第20話 「詳細なエピソードの積み重ねこそ、異文化をナチュラルに描き出す スコップ2作!」

本日のピックアップ2本。


⑤「姫と似ているからって俺が身代わり? 残念国家に嫁いで戦争に巻き込まれた翼族の愛と戦い〜弱小国家フレーヴァング王国戦記〜」アメたぬきさま

⑨『ダーリンはユダヤ人〜オーストラリアでユダヤ人男性と国際結婚したら、意外な夫婦の問題に直面しました。』かしこまりこさま(★済 レビューこれから)



本日は異文化を描きあげる、ということです。


まずは皆様のタヌキ(笑) アメたぬきさま。

⑤「姫と似ているからって俺が身代わり? 残念国家に嫁いで戦争に巻き込まれた翼族の愛と戦い〜弱小国家フレーヴァング王国戦記〜」アメたぬきさま

https://kakuyomu.jp/works/16816452220315287250(★済 レビュー済)


こちら、壮大な異世界ファンタジーで、前作を知らずに読んでもとても楽しめます。

いまのところ、マリーナ姫が因縁のあるヴィトセルク王に嫁ぎ、第一部が終了。

これからガラッと雰囲気が変わり、戦記物に突入します。

国と国。王と王が知恵とプライドと覚悟をふりしぼり、お互いを出し抜く、スリルとアクションバトルが始まります。


この中で、笑いとすがすがしさを生むのが、マリーナ姫そっくりなために替え玉として連れてこられたクロード(笑)。

ド直球の男子だから、単純で、シンプルでストレート(笑)。親友カールとともに、これから激動の時代へ突っ込んでいきます(たぶん(笑))


アメタヌキがうまいなーと思うのは

細かいエピソードを積み重ねながら、まるで目のまえで画像が立ち上がるかのように

異世界を描きあげて見せること。

異世界の書き方にはいろいろありますが、アメは情景描写やセリフ、キャラの動きで世界を構築していく。

それがあまりにも考え抜かれているため、読んでいるほうは、さらっと流せる。

読みつつ、自然に世界へ入っていけるのです。


地力がある書き手だから、といってしまえば、そうなんですが。

地力の上に、考えに考え抜いた構造を立てていく。

これはもう努力と根性以外の何物でもない。


アメたぬきの異世界ファンタジー。ここでも読み手は、ただもう物語に流されればいいのですが。

ちょっと立ち止まって、たぬきの編み上げたカラクリを見てほしい。

びっくりするよ。あんまりにも精巧で、繊細で、美しいからね。

まだまだ途中なので、再度ピックアップする予定でーす。

戦記物、大好きなんだよね、パンダも💛



★★★

⑨『ダーリンはユダヤ人〜オーストラリアでユダヤ人男性と国際結婚したら、意外な夫婦の問題に直面しました。』かしこまりこさま(★済 レビューこれから)

https://kakuyomu.jp/works/16816700428630837369


こっちはまさに、異文化交流(ご夫婦バージョン)のエッセイです。

まりこさま、読ませるねえ。

オーストラリア人のご主人との間に勃発(?)した「割礼バトル」の詳細です。

割礼って、日本人はあんまり、なじみがないですね。


えーと、男子のムスコの先を、切ることです。宗教的な意味があります。

で、長男くんの割礼をめぐる数々のエピソードを

まりこさまが上手に笑いとともに出す。

だすだすだす(笑)。

そのタイミングと流れが、すんごい良くて。

ふと「いやいや、これ、笑っちゃアカンとこだから」と思いつつも

笑ってしまいました。


まりこさまも、自分で突っ込んでるし(笑)。


このエッセイでも、かずかずの小さなエピソードが重ねられていきます。

順々に読んでいくと、ナチュラルに納得しちゃうんだけど

自分がその場にいたら!?と思うと。

考えちゃいます。


異文化の中で、異文化育ちの人と結婚し、共に暮らすということは

柔軟性を身に着けねばクリアできない、大変なミッションインポッシブルなのです。

笑えて、笑えて。でも最後に、ちょっぴり考えてしまう。


良いエッセイですよ! 未読の方はぜひーーー!



★★★

さて。ここまで読んだ方。どうか、水ぎわの近況ノートへもどうぞ。

実はこちらで。

「きつねたぬき」短編の実証、をしております。


水ぎわ、正確性を重んじるWEBライターだからね。

どんなものでも、自分でやるんです。


……ま、今回の勇者は

ネンだけどね(笑)。


https://kakuyomu.jp/users/matsuko0421/news/16816927859196875009



では。本日はこのあたりで。

明日は大爆笑の短編をご紹介いたします。

カクコン戦士の方々は、そろそろお疲れが出ませんように。


おやすみなさい、みなさま。

また。あしたね。



★★★水回り日報・追っかけ情報★★★

★★★現在フォロー中の「完結短編」 9作★★★


①「パパ上様日記 〜息子と始める痩せる道〜」ともはっと兄さん

https://kakuyomu.jp/works/16816700427971621946(★済 レビュー済)


②『じいちゃんが暴走したおかげで 私は存在する』無雲ちゃん

https://kakuyomu.jp/works/16816700429256745590(★済 レビュー済)


③『その神社またの名を……』【短編】わらけんたろう(★済 レビュー済)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054986979550


④『第一発見者は釣り人です!』無雲ちゃん(★済 レビュー済)

https://kakuyomu.jp/works/16816700429400015187


⑤『コロナ(COVID-19の変異株N501Y)と21日間、過ごした記録-概要版-』福倉真世さま

(★済 レビュー済)

https://kakuyomu.jp/works/16816700429303037938


⑥『チャンネルが全部開いてるらしい私が見聞きしたこと』福倉真世さま

(★済 レビュー済 武蔵野文学賞 参加作)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054889335900


⑦『私の初めての彼氏と、雪と。』福倉真世さま(★済 レビュー済)

https://kakuyomu.jp/works/16816700429471138970


⑧『あの日、君が笑ってくれたから』無雲(★済 レビュー済)

https://kakuyomu.jp/works/16816700429549442314


⑨『ダーリンはユダヤ人〜オーストラリアでユダヤ人男性と国際結婚したら、意外な夫婦の問題に直面しました。』かしこまりこ(★済 レビューこれから)

https://kakuyomu.jp/works/16816700428630837369




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る