第19話 「異世界を緻密に組み上げる、ということ。長編2本をスコップ」

本日のピックアップは2本です!

⑨「いつしか、キミが、ロリになる」ゆうすけさま


⑩『冒険者ギルド9625』長編 完結・わらけんたろうさま


この2作、「異世界を作り上げる技法」にあふれているので

どちらも、お読みいただきたいです。時間をかける価値があります!!


まずは ⑩けんたろさん から。



★★★

⑩『冒険者ギルド9625』長編 完結・わらけんたろう(★済 レビュー済)

https://kakuyomu.jp/works/1177354055405576003


こちらですね。すでに完結済み。カクコン7のために手を入れて参戦です。

あのさー。

……ゆっていい?


アナタ、うますぎるわ、けんちゃん(笑)


お話は、とあるギルドに入りたいん冒険者見習の少女・ラステルちゃんから始まります。

みごとギルド入りするためには、魔物討伐をこなしてゆかねばならぬ。

ロックオーガとか、ゴブリンとかアルメアボアとか。

そして銀髪の少女ラステルちゃんに同行するのは。

ひっじょーーーに怪しげな(笑)、黒猫シャノワ。


この黒猫が、実はギルドマスターです。

お話は魔物と戦うラステルの苦闘と、ラステルをめぐる友情・愛情の物語、という

「愛と冒険・剣と魔法!」という、異世界ファンタジーの王道です。

途中、ラステルちゃんの生まれ持つ特殊能力や

過去から来るトラウマなどがでてきて。

飽きません。


つーかね。

水ぎわ、久しぶりにファンタジーものを一気読みしました(笑)

一気に、無心に、物語に没頭する。

裏切られぬ という快楽。

ひさびさに堪能いたしましたよ。

それというのも。この作品がすでに完結しているからできること。


いつも言うことですが、物語は完結してこそ初めて、意義があります。

途中で止まっちゃ、いやなんですよ(笑)

すくなくとも、ラストまで連れて行ってくれなきゃね(笑)


やや天然が入っている少女、ラステルちゃんも可愛く、ラステルちゃんと友情をはぐくむ、スピカちゃんもよろしく。

なによりも、ラステルと絶妙な距離を取りつつ、成長を見ている黒猫がいい。

すがすがしい師弟愛がありました。


王道・正統派のラノベ異世界ファンタジーを読みたい方。

おすすめです。

あと、魔物討伐の技が、かぎりなくマタギに近いのも

おもしろいですよ!



★★★

さて。

⑨「いつしか、キミが、ロリになる」ゆうすけさま(★済 レビューこれから)

https://kakuyomu.jp/works/16816700427867864546


最近ピックアップさせていただいたか、と思うんですが。

もう一回、ご紹介しましょう。

このお話、最初から読んでいくと、わりと早い段階で、大きな謎はわかります。

ピンとくる。

ところが、そこからまたどんどんネタを出してくるんですよ、ゆうすけさまが。


うまいの、出し方が(笑)。

大きな謎がわかった、と思った次のタイミングで

「あれ? なんか他にもあるわ。伏線があるわ」と思うんです。

なんつうかね。


伏線の地雷原(笑)。 どこを踏んでも「これも伏線じゃないの??」って思っちゃう(笑)。もうね、水ぎわなんて翻弄されまくり(笑)、

最初のピンときた大きな謎さえも「ひっかけじゃないか??」と疑心暗鬼になるほどです(笑)。

大きめの謎はもう明かされてるんですけどね。


……いや。

ちょっとまって。

それさえも、ひっかけなんじゃないの??

あのゆうすけさまが、乳も幼女も、ワセリンすら封印して出してきたオニシリアス作品だよ?


だまされるな、水ぎわよ。

だまされるな、読み手の諸君。


というように。けんたろさんのファンタジーには、問答無用でモフモフを預けた水ぎわパンダ、ゆうすけさまのお作では、真っ黒な疑心暗鬼の塊なのです(笑)。


このどちらも、読み方としては、正解でしょう。

無心に物語に身を預ける快楽。

書き手の繰り出す謎を、ひとつひとつ疑ってかかる悦楽。


たまりません。

そしてこの2作、どちらも世界がガッツリと組みあがっているからこそ

読み手の集中をさまたげないのです。

うまい。そしておもしろい。


ゆうすけさまの「いつロリ」。

いまね、第一章が終わって、第二章に入ったところです。

まだ間に合います。

パンダとともに、謎の大波小波を乗りこなしましょう。


ざっぽあーーーーん(笑)!



★★★

さて。最後に宣伝もしておこう(笑) うっかり忘れるところでありました。

パンダの「きつね・たぬき」参加短編。

「倖せはいつも、4分後のカップのなか」


多くの方々のご支援、コメント、💛、星、レビューをいただき、

なんと12/20現在、

週間ランキングの2位にいる(笑)。まじかよ。書いた本人が、一番信じておりません。

もはや。きつねとたぬきの、舞い踊り(笑)💃💃


やっべええ。こんなランキング、初めて見たわ。

写メ、写メ、と思って気が付いた。


水ぎわ。まだガラケーだから、写メできねえのよ(笑)

ま、いいです。肉眼に焼き付けといたから(笑)。

とにかく。こんなランキングにはいれたのも、みな皆様のおかげです。

パンダ、伏して御礼を申し上げます。

ありがとうございます。


「倖せはいつも、4分後のカップのなか」【「赤いきつね」「緑のたぬき」幸せしみるショートストーリーコンテスト 参加作】

https://kakuyomu.jp/works/16816927859138357245


引き続き、よろしくおねがいいたします。



では。本日はこのあたりで。

おやすみなさい。

また、あしたね。



★★★水回り日報・追っかけ情報★★★

「長編」 12本!


①「ライセンス! ~裏世界で生きる少年は、今日も許可証をもって生きていく~」

ともはっと兄さん(★済 レビュー済)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054890238672


②「刻旅行 ~世界を越えて家族探し~」ともはっと兄さん

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887032434(★済 レビュー済)


③「おじさん探偵団と怪人影男爵」雪うさこちゃん(★済 レビュー済)

https://kakuyomu.jp/works/16816700428824287216


④「妖しく闇に近づく薄墨色【カクコン7用恋愛ミステリー作品】」アメたぬき

https://kakuyomu.jp/works/16816700427123188943(★済 レビュー済)


⑤「姫と似ているからって俺が身代わり? 残念国家に嫁いで戦争に巻き込まれた翼族の愛と戦い〜弱小国家フレーヴァング王国戦記〜」

https://kakuyomu.jp/works/16816452220315287250(★済 レビュー済)


⑥「鈴の蕾は龍に抱かれ花ひらく~迷子宮女と美貌の宦官の後宮事件帳~』乙ヒメ

https://kakuyomu.jp/works/16816700429146389370(★済 レビュー済)


⑦「ちょっと訳あり地方アイドルな私とさらに訳あり過ぎなアイドルヲタな俺の話」ユカイ先輩

https://kakuyomu.jp/works/16816700428815905506(★済 レビューこれから)


⑧「妻心配で成仏できません」ユカイ先輩

https://kakuyomu.jp/works/16816700427887116534(★済 レビューこれから)


⑨「いつしか、キミが、ロリになる」ゆうすけさま(★済 レビューこれから)

https://kakuyomu.jp/works/16816700427867864546


⑩『冒険者ギルド9625』長編 完結・わらけんたろう(★済 レビュー済)

https://kakuyomu.jp/works/1177354055405576003


⑪『「誰そ彼」と君に問ふ。』肥前ロンズ

https://kakuyomu.jp/works/16816700429210899166(★済 レビューこれから)


⑫『雪が止む頃に 〜殺し屋さんの数日のんびり(したい)休暇の先は雪降る町の寮の管理人?』ともはっと

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887932874(★これから レビューこれから)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る