第11話 「物語に没頭する。ただ、身を任せよ!」の長編スコップ


「おのれが信じるところに殉じたわけだろう」『三屋清左衛門残日録』藤沢周平



本日のピックアップ

「刻旅行 ~世界を越えて家族探し~」ともはっとさま

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887032434(★済 レビュー済)



★★★

物語には、書き手の覚悟があらわれます。

これでいい、と信じるところがなければ

最後まで書ききれるものではありません。

「刻旅行」は現在207話。連載中です。


このお話、パートパートでどんどん表情が変わります。

最初は飛行機が墜落する事故シーン。

緊迫していて、ドキドキする。

水ぎわなんぞは閉所恐怖症の上に、高所恐怖症なので

読みながら、ゾワゾワしてしまいました。


そこから、主人公・凪の回想シーン。

ええ、王道の。

ラブコメ(笑)。親の結婚で、いきなりカワイイ妹ができる。

ラブコメ。

ただし、これが回想シーンだと読み手は知っているわけなので

ちょっぴり切ない。


……からの。

近未来的SFバトルシーン?

凪は何度もアンドロイドにやられそうになるし

全裸になるし(笑)


ここまで紹介してみて、水ぎわも笑うしかない。

このお話、詰めこまれている要素が多いんです(笑)

なのに、流れに乗って、あれよあれよという間に読まされる。

読まされる。


さっきもね、今日の「日報」を書こうと思って、ちょっと寄りました。

読みはじめた。


とまんねえのよ(笑)

あやうく、日報に間に合わないとこだった(笑)。

なんとか、きりをつけて戻ってきました。


もうね。気持ちがいいの。

ただ物語に没頭すればいいんです。

これは構成がしっかりしているから、だと思いますね。

お話の芯が一本、ガッツリ通っているから

書き手は迷子にならない。

読み手も迷子にならない。


そうゆうお話です。

今年もどうぞ、このお話がカクコン2021・中間突破できますよーに!


あ。最後に作者さまからのコメントを載せときますね。

『長編は既存で長いので、読まれる場合はお気をつけください(●´ϖ`●)』


ホントにそうだわ。

時間、やばかったわ。ぎりだよ、今日の公開(笑)。



明日はですね。パンダもちょっと襟を正してご紹介いたします。

短編3本立て。

切ないです。痛いです。

だからこそ。

ひかるものがあります。


では。また明日、お会いしましょう。

おやすみなさい。



★★★水回り日報・追っかけ情報★★★


「新作?長編」 12本!


①「ライセンス! ~裏世界で生きる少年は、今日も許可証をもって生きていく~」

ともはっと兄さん(★済 レビュー済)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054890238672


②「刻旅行 ~世界を越えて家族探し~」ともはっと兄さん

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887032434(★済 レビュー済)


③「おじさん探偵団と怪人影男爵」雪うさこちゃん(★済 レビューこれから)

https://kakuyomu.jp/works/16816700428824287216


④「妖しく闇に近づく薄墨色【カクコン7用恋愛ミステリー作品】」アメたぬき

https://kakuyomu.jp/works/16816700427123188943(★済 レビュー済)


⑤「姫と似ているからって俺が身代わり? 残念国家に嫁いで戦争に巻き込まれた翼族の愛と戦い〜弱小国家フレーヴァング王国戦記〜」

https://kakuyomu.jp/works/16816452220315287250(★済 レビューこれから)


⑥「鈴の蕾は龍に抱かれ花ひらく~迷子宮女と美貌の宦官の後宮事件帳~』乙ヒメ

https://kakuyomu.jp/works/16816700429146389370(★済 レビューこれから)


⑦「ちょっと訳あり地方アイドルな私とさらに訳あり過ぎなアイドルヲタな俺の話」ユカイ先輩

https://kakuyomu.jp/works/16816700428815905506(★済 レビューこれから)


⑧「妻心配で成仏できません」ユカイ先輩

https://kakuyomu.jp/works/16816700427887116534(★済 レビューこれから)


⑨「いつしか、キミが、ロリになる」ゆうすけ兄さん(★済 レビューこれから)

https://kakuyomu.jp/works/16816700427867864546


⑩『冒険者ギルド9625』長編 完結・わらけんたろう(★済 レビューこれから)

https://kakuyomu.jp/works/1177354055405576003


⑪『「誰そ彼」と君に問ふ。』肥前ロンズ

https://kakuyomu.jp/works/16816700429210899166(★済 レビューこれから)


⑫『雪が止む頃に 〜殺し屋さんの数日のんびり(したい)休暇の先は雪降る町の寮の管理人?』ともはっと

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887932874(★これから レビューこれから)




★★★現在フォロー中の「完結短編」4作★★★


①「パパ上様日記 〜息子と始める痩せる道〜」ともはっと兄さん

https://kakuyomu.jp/works/16816700427971621946(★済 レビュー済)


②『じいちゃんが暴走したおかげで 私は存在する』無雲ちゃん

https://kakuyomu.jp/works/16816700429256745590(★済 レビュー済)


③『その神社またの名を……』【短編】わらけんたろう(★済 レビュー済)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054986979550


④『第一発見者は釣り人です!』無雲ちゃん(★済 レビュー済)

https://kakuyomu.jp/works/16816700429400015187

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る