第7話 「エッセイとは、日常から普遍へと降りるゆるやかな下り道、である」

本日の日報。完結短編。

『第一発見者は釣り人です!』無雲(★済 レビュー済)

https://kakuyomu.jp/works/16816700429400015187



さーてさてさて。

今日もパンダがやってきました。

『カクコン・水回り応援団 日報』のお時間でございます。


今日はね、本日公開されたばかりのピチピチ新鮮なネタを持って参りましたよ(笑)



★★★

無雲ちゃん、すでにカクコン用エッセイの


『じいちゃんが暴走したおかげで 私は存在する』

https://kakuyomu.jp/works/16816700429256745590

を公開済みですが。


今回の新作が、またすごいのです(笑)。

無雲ちゃんとおいたん、の名コンビが。

EDO川へ釣りに行ったことから始まる驚天動地のストーリー。

けっして笑えるだけのお話ではないのですが

無雲ちゃん、うまくダークなネタもさばききり、

ラストは

「そこへ落としたか!」と

パンダもうなる佳品となりました。


よかったですよ、無雲ちゃん。文句なく、よかった。


何がどうよかったのかは、もう読んでもらうしかありませんが

水ぎわはここで、エッセイの書き方の真髄を見た、と思います。

エッセイを書くとは

「何気ない日常から、多くの人が思わずうなずいてしまうような人生のキモ、を抜き出すこと」なのです。


ただの経験談ではない。

自分に起きたことを淡々と描くのでもない。

起きたことを通じて、誰もが感じていることを文章で描き出してみせることなのです。


ちょうど、考古学者が丁寧に化石を掘り出すように。

無雲ちゃんは、とある事件(いや、けっこうな事件なんだけど(笑))から

「ほんとだね、ほんとにそうだよね!」と

多くの人が共感できるエッセンスを浮き彫りにして見せました。


途中、サスペンスあり。疑惑あり。笑いあり(笑)。

ところどころに入る、おいたんのボケのようなツッコミも笑える。

しかし一篇を支えている背骨は、書き手の「人間に対する真摯な目、温かい視点」です。


ひとにやさしく、というのは簡単です。

ひとにやさしく、といいながら、あっさり逃げるやつもいる(笑)。

そのほうが多いでしょう。だって、面倒事には巻き込まれたくないもんね(笑)。

でも無雲ちゃんは踏みとどまった。

だからこそ、このエッセイを読んだ人は、自分に問いかけるしかないんです。


『自分がそこにいた、としたら、どう行動するだろう』


無雲のエッセイは、サスペンスや笑いに紛らわせつつ、

ぎらりと、鋭い刃を突き付けてきます。

これぞ。

エッセイを読む醍醐味。


ゆっくりと、味わってください。

もう一度 URLを貼っておこう。


『第一発見者は釣り人です!』無雲(★済 レビュー済)

https://kakuyomu.jp/works/16816700429400015187


読むべしっ(笑) 読まなきゃ損だよ。

ついでに、あすも「水回り日報」読んでくれ(笑)。

そろそろ日報ピックアップも、2巡目に回るぜっ。お覚悟を、水回り諸君! 

更新してね(笑)💛


ではみなさま。

おやすみなさい。

また、あした。



★★★水回り日報・追っかけ情報★★★

「新作?長編」 10本!


①「ライセンス! ~裏世界で生きる少年は、今日も許可証をもって生きていく~」

ともはっと兄さん(★済 レビュー済)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054890238672



②「刻旅行 ~世界を越えて家族探し~」ともはっと兄さん

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887032434(★済 レビューこれから)



③「おじさん探偵団と怪人影男爵」雪うさこちゃん(★済 レビューこれから)

https://kakuyomu.jp/works/16816700428824287216



④「妖しく闇に近づく薄墨色【カクコン7用恋愛ミステリー作品】」アメたぬき

https://kakuyomu.jp/works/16816700427123188943(★済 レビュー済)



⑤「姫と似ているからって俺が身代わり? 残念国家に嫁いで戦争に巻き込まれた翼族の愛と戦い〜弱小国家フレーヴァング王国戦記〜」

https://kakuyomu.jp/works/16816452220315287250(★済 レビュー済)



⑥「鈴の蕾は龍に抱かれ花ひらく~迷子宮女と美貌の宦官の後宮事件帳~』乙ヒメ

https://kakuyomu.jp/works/16816700429146389370(★済 レビューこれから)



⑦「ちょっと訳あり地方アイドルな私とさらに訳あり過ぎなアイドルヲタな俺の話」ユカイ先輩

https://kakuyomu.jp/works/16816700428815905506(★済 レビューこれから)



⑧「妻心配で成仏できません」ユカイ先輩

https://kakuyomu.jp/works/16816700427887116534(★済 レビューこれから)




⑨「いつしか、キミが、ロリになる」ゆうすけ兄さん(★済 レビューこれから)

https://kakuyomu.jp/works/16816700427867864546



⑩『冒険者ギルド9625』長編 完結・わらけんたろう(★済 レビューこれから)

https://kakuyomu.jp/works/1177354055405576003




★★★現在フォロー中の「完結短編」作★★★


①「パパ上様日記 〜息子と始める痩せる道〜」ともはっと兄さん

https://kakuyomu.jp/works/16816700427971621946(★済 レビュー済)


②『じいちゃんが暴走したおかげで 私は存在する』無雲ちゃん

https://kakuyomu.jp/works/16816700429256745590(★済 レビュー済)


③『その神社またの名を……』【短編】わらけんたろう(★済 レビュー済)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054986979550


④『第一発見者は釣り人です!』無雲(★済 レビュー済)

https://kakuyomu.jp/works/16816700429400015187







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る