応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 痒くて痒い日々への応援コメント

    痒みとの格闘はつらいときがありますよね。夜中に目が覚めてしまうくらい痒くて、かきまくっている? 私がそうでした。
    私はいくつかのアレルギーと生きています。一番やっかいなのは、今のところゼラチン。生活のリズムは乱されまくりです。
    お大事になさってくださいね。

    作者からの返信

    hitoriさま、こんにちは。コメントありがとうございます!
    記事でも書いたのですが、痒みと痛みのせいで大分精神的にしんどくて……なので、暖かいお言葉、本当に嬉しかったです。

    私も夜、寝る直前まで掻きむしってしまって(幸い目が覚めてしまう、ということは無いのですが)、朝起きたら寝具が血だらけになっていることがしょっちゅうです。痒みはなかなか我慢が難しくてしんどいですよね。

    hitoriさまもアレルギー、しかもアレルゲンがゼラチンですか! ゼラチンは色々な商品に含まれてそうですし(お菓子や加工食品、お惣菜もでしょうか)、食べられるものを探すのがとても大変そうです( ;∀;)
    これから冬で乾燥しやすい季節、hitoriさまもくれぐれもご自愛くださいませね。

  • はじめまして、こんにちは。

     この自主企画にご参加されていたのに、読ませていただいたのが今頃になってしまって、ごめんなさい。
     回答は楽しく読ませていただきました。

     まずは、③。
     ここ最近、異世界ファンタジーが流行ってるのは、転生モノの所為でしょうか?
     これは、世界観とかを、深く考えなくても済むからという、ねこK・T  さまのお考えとは相反する書き手が多いから……だとか。日本人の現代知識をそのまま持っていけるから、楽なんだそうですよ。

     ⑤。わたしも、手が放せない時に限って、思いついたりします。料理してる最中が多いですね。

     ⑨。台詞回しで、わたしが意識してるのは、地の文で登場した順に、会話の「」書きしてることでしょうか? これの順番が入れ替わると、誰が喋ってるのかがわかりにくくなるようで……。

     突然のコメント、失礼いたしました。

    作者からの返信

    浅葱ひなさま、はじめまして!
    〆切ギリギリに参加したにもかかわらず、わざわざ読んで下さり、本当にありがとうございます……!

    ③ 苦手ジャンル
    なるほど、「異世界転生もの」が流行っているのは、そういう理由もあるのですね! 確かに、物語の中心となる主人公と読み手の知識が近いと(共に日本の現代知識がベース)、物語を紡いでいくのも楽ですもんね。
    ただ、主人公を取り巻く環境自体は異世界(=現代日本とは全く違う世界観)のはずだし、結局は色々と設定は作らないといけないと私自身は思ってしまうんですよね(-_-;)
    まあ、そんなこと言っているからこそ、いつまでも作品が書けないんですが……精進せねばですね。

    ⑤ アイデアが思いつくとき
    料理している時、分かります! 私は鍋をかきまぜているときとか、ちょっと頭を休めた瞬間にアイデアが降ってきたりします。ただ、メモが出来ずに詳細を忘れてしまって、「何か思いついた気がするけど何だっけ?」と気持ち悪くなることもしばしばです(笑)。

    ⑨ 創作に関して他の方に聞きたいこと
    具体的なアドバイス、嬉しいです。ありがとうございます!
    確かに、複数人で会話しているシーンなど、「」が連続で出てくると分かりにくくなりますもんね。(よっぽど口調に特徴があれば別ですが)
    順番含め、誰がこの台詞を喋っているのか、地の文ではっきりさせる――ひいては、読者にきちんと内容が伝わりやすい地の文を書くようにする、というのは、やはり大切ですよね。読者視点での文章になっているか、という。難しい……!


    丁寧なコメント、嬉しかったです。重ね重ねになりますが、ありがとうございました!

  • この度は自主企画にご参加頂き誠にありがとうございます。
    ダラダラ長いはカモンッ!です。たくさん書いてくださって嬉しいです。
    ちょうどタイミングが良かったようでなによりです。

    『十二国記』懐かしいです!!読んでました。色々読んでいると自分でもって思う気持ちとてもわかります。高校生の時の作品があるとは素晴らしい!私はその頃まだインプット側でした。

    自分の作品がどのジャンルになるのか問題ありますよね。すごく共感です。「その他」だけの項目が欲しいといつも思います。

    私も異世界ファンタジーが……。でも憧れ_(:3」z)_でもおっしゃっておられるように、色々考えてたら思考が止まってしまいます。異世界のファンタジーに固定概念はないだろうと強気に思うのはほんの少しだけ_(:3」z)_やっぱりそれなりの敬意は払いたい。

    私も詩のような短歌のようなものを書いておりますが、衝動は大切だけど、推敲をするのも納得いく作品にするには大切な工程だと最近は思います。

    >無意識のうちに降ってきたネタの方が良い
    これもわかるなー_(:3」z)_だからメモできる媒体は必須です。

    ⑥の回答、カッコイイー_(:3」z)_私もそんな風に書きたかったです。

    寝る間を惜しむほど良い作品に出会えるって宝ですよね。仕事があるからで諦めている事が多いと、心の豊かさと余裕が無くなるので、寝不足覚悟でも読まないとなぁなんて思う時はあります。

    書き上がるとなんとも言えない達成感ありますもんね。お忙しい中書かれた作品は感無量なのでは。

    ⑨は私も悩みです。私もワンパターンで味気ないなと思っています。
    小説は短編ばかりだし、他は詩や短歌なので私の意見など何の参考にもならないとは思いますが、あえて言うならキャラクターの人生をあらましで良いので考える、背景となる世界観を確立させる。私が考えているのはこれくらいですね。
    あとは王道ですが、他の素晴らしい作品を読んでそこから学ぶって事ですね。自分の語彙数が少ないと、描ける世界も小さいです。画一的になりがちなのはそいういう所も原因になりませんかね?ちなみに私は語彙数少ないので、読んだ作品に知らない言葉があるとそれをメモして調べたりしています。でも結局好みの言葉っていうのがあって、やっぱりおんなじような作品になります_(:3」z)_全然参考になりませんで謝罪。

    楽しんで頂けたようで主催者としては嬉しい限りです。照れちゃう_(:3」z)_
    こんな主催者ですが、またカクヨムのどこかで私を見かけた時には、お気軽にお声掛け下さいね♪
    自主企画への参加、重ねて御礼申し上げます。

    作者からの返信

    @hasegawatomoさま、わざわざコメントありがとうございます!
    こちらこそ長々とした記事になってしまったにもかかわらず、しっかり読んで下さってとても嬉しかったです。沢山のコメントがとても嬉しくて、私も長々とお返事してしまいそうなんですが、ご容赦くださいませ。

    「その他」だけの項目が欲しいの、分かります! 今は「詩・童話・その他」って一緒くたになってしまっているので、執筆時に選びづらいし、また、読むときも探しにくいんですよね。
    ファンタジーとかに比べると執筆人口が少ないから、こうしてまとめられてしまうのは仕方ないんでしょうかね……(´・ω・`)

    異世界ファンタジー、本当に難しいですよね……仰るとおり、固定概念に囚われずにもっと気楽に考えてもいいとは思うんですが。ただ、自分自身の異世界ファンタジーの根っこが「十二国記」にあるせいか、世界観をしっかりと練った作品を目指したくなってしまうんですよね。自分が読んできて、大好きだと感じた「異世界ファンタジー」に、恥じない作品を書きたいというか。
    なので、@hasegawatomoさまの「敬意を払いたい」というお言葉が物凄くしっくりきました。

    @hasegawatomoさまは詩や短歌を書いていらっしゃるんですね! カクヨムだと短歌を書いていらっしゃる方は少ない印象があるので新鮮です……!
    短歌のような、言葉の上限が決まっている作品だと、余計に推敲とか言葉選びが重要になってきますよね。表現したいテーマに対していかに適切な言葉を選ぶか、どの言葉を残してどの言葉を削るか、という。
    衝動的に良い作品が出来上がることもありますが、それはあくまでたまたまでしかなくて。納得できる作品をコンスタントに作っていくには、そういう地味な作業を丁寧に積み重ねていくのがやっぱり重要ですよね。

    仕事が忙しいのを理由にして、ここ数ヶ月、全然本を読めていなかったんですよね。ですが、最近状況が落ち着いてきて、少しずつ物語にも触れられているからこそ、こうしてカクヨムに戻ってくる気力が湧いたのかもしれません。物語に触れるとか、本を読むことって、やっぱり心を潤すのに重要なんだなあと痛感しています。
    とはいえ、寝不足だと本っっ当に翌日に響くので(寄る年波……)、いかに時間を捻出するかが勝負ですね(^_^;) 最近はお風呂に浸かりながら本を読む日々です(笑)。

    ⑨へのアドバイスも、ご丁寧にありがとうございました……!
    キャラクターの人生や世界観をよく考える……確かに! あやふやなままでは、表現も何も無いですもんね。その人その世界を、身近で見てきたかのように具体的に考えられれば、生き生きとした、個性的なキャラクターが描けるのかも。(そこまで辿り着けていないので予想でしかないですが(^_^;))
    そのためにも、語彙力を伸ばすためにも、色々な物語に触れるのが重要で。でも、そのためには時間を捻出しなければならなくて……と、結局はそこに戻ってきてしまいました(笑)。
    仕事さえ無ければ……!!!!(笑)

    やっぱり長々としたお返事になってしまいました。すみません。
    ですが、こうしてコメントで沢山交流も出来て、本当に嬉しかったです!(カクヨムだと短くさらっとしたコメントの方も多いので……それはそれで嬉しいのですが、沢山やり取りできるのも楽しくて!)
    重ね重ねになりますが、今回はありがとうございました。また機会がありましたら、仲良くしていただけると嬉しいです(*´ω`*)

  • 良いお年をへの応援コメント

    今年は、執筆再開の年だったのですね(*^^*)
    来年もご活躍、楽しみにしています✨✨

    私も今年は、良い年でした。
    たくさんの賞に応募して、今現在、最終選考に残っているものもあります。
    来年は結果を出す年にしたいですね……
    あとコロナも収まって欲しいです!

    2020年は、お世話になりました(*^^*)
    2021年もよろしくお願いいたします✨✨

    作者からの返信

    お返事遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます!

    相枝さんも、2020年が有意義な一年となったとのこと、何よりです(*´ω`*)
    最終選考に残っているっていうのは凄いですね……! 大賞(という名前で良いのか存じないのですが、一番上の賞という意味で)が取れるようお祈りしております!

    今年ものんびり不定期更新になってしまうと思うのですが、よろしければまた読みに来ていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!

  • 棚卸しへの応援コメント

    過去の作品を見て、自分を見つめ直せるって良いですね(*^^*)
    私も過去の作品を見返してみようかなって思いました!

    作者からの返信

    詩だから余計なのかもしれませんが、いくら切り離そうとしても、作品の中に「自分」が滲み出てきてしまうんですよね……。なので、過去作品を見てると、結構しんどいこともあったりしました(黒歴史的な意味でも/笑)。
    ですが、自分の進歩も感じられたりして、達成感もありましたよー! よろしければぜひ!

  • ぽわぽわする日々への応援コメント

    1作、完結、おめでとうございます✨✨(*^^*)
    書き上げた時の満足感、よくわかります!
    私もあの達成感が好きで、また書こう、書きたいって思います!
    公開されないのは残念ですが、新作を投稿される際は、
    必ず読みに行きますね! 楽しみにしています✨✨

    作者からの返信

    お祝いのお言葉、ありがとうございます! ようやく終わりました( ;∀;)
    書き上げたときの満足感は本当に良いですよね……これ味わうのとても久々なので、何だかくすぐったいような感じもしています(笑)。

    公開できるような新作……は書けるかどうかまだ分からないのですが、楽しみ、と言って頂けて嬉しいです。ありがとうございます!

  • カクヨムコンと私の作風への応援コメント

    >運営側が欲している作品内容では全然無いのは承知しているんですが、かといって、応募を禁止されている訳では無いですからね。せっかくのお祭りですし、一度くらいは参加してみようかなと。

    趣味でやっている執筆活動であり、小説投稿サイトで遊んでいるのだから、この考え方は大切ですね。
    私が大量応募している短編も、全くエンタメではない作品がかなり含まれています。どう見てもエンタメじゃなくても「自分は楽しいのだからこれが私にとってのエンタメ!」と言い張るつもりです。

    作者からの返信

    わわ、コメントありがとうございます……!

    カクヨムコンに参加される方々、前々からしっかり準備しているし、宣伝も頑張ってらっしゃる方々が多くて。でも、自分はそうでないので、若干引け目も感じていたんですよね。
    でも、執筆活動のスタンスは人それぞれですし、自分なりに楽しんでいこうと思います(*´ω`*)

    そして「どう見てもエンタメじゃなくても「自分は楽しいのだからこれが私にとってのエンタメ!」」。至言ですね……! 私もそのスタンスで応募してみます!

    運営の望んでいる作品ではないけど、カクヨムコンに参加してみようかな……と思えるようになったのは、烏川さまのエッセイを拝見し勇気づけられたことが大きくて。
    なので、コメント頂けたのがとても嬉しいです。重ね重ねになりますが、本当にありがとうございました!

  • 執筆環境とかのお話への応援コメント

     初めまして。自主企画から拝読させていただきました。
     環境の話を綴る方は滅多にいないため、読んでいて嬉しい気持ちになりました。

     Meryは本当に便利ですよね。カスタマイズの幅がとても広いので、今でも普段使いとして愛用しております。
     自分の話で恐縮ですが、私はPC・スマホ共に『TATEditor』を使っています。オーバースクロールとルビの反映がとても大きいからですね。

     とはいえ、スマホでの作業はあくまで“やむを得ず”です……。できればPCで書きたいので、日記とか思い付き短編以外ではなるべくスマホを使わないようにしております。腱鞘炎がつらいのでorz

     なお、読み合い目的ではございませんので返読云々はお気になさらないでくださいm(_ _)m
     長々と失礼いたしました。

    作者からの返信

    のりまきトカゲさま、はじめまして!
    企画のところにも書いたのですが、執筆環境(ソフトとか)について語ってらっしゃる方がなかなか居なくて……。
    でもまさか同じように思って下さる方がいらっしゃったとは! 反応頂けて嬉しいです、ありがとうございます(*^-^*)

    あと、使ってらっしゃるソフトも教えて下さってありがとうございます。他の方の状況知りたかったんです……!
    「TATEditor」、ソフト名のイメージから縦書きしか出来ないのかなって勝手に敬遠していたんですが(私は横書きなので)、今調べたら全然そんなことないんですね。大分細かく設定も出来るみたいですし。
    しかもルビが振れるっていうのは、カクヨムで投稿するにも、同人誌原稿作るにも役立ちそうで凄い良い機能ですね。ちょっと今度試してみようかなあ。

    スマホで文章を書くのは私も苦手なので同士です……。本文に書いたこともそうですが、小さい画面をずっと見ていると眼精疲労も凄くて。のりまきトカゲさまは腱鞘炎とのこと、くれぐれもご自愛くださいませ(^_^;)

    こちらこそ長々とお返事失礼いたしました。こういうお話聞くの大好きなのですが、なかなか他の方の状況を聞く機会に恵まれなくて。なので、お話を伺えてとても嬉しかったです!
    重ね重ねになりますが、嬉しいコメント、ありがとうございました(*^-^*)

    編集済
  • カクヨムコンと私の作風への応援コメント

    カクヨムコンに出るんですね!
    私もです(*^^*)
    異世界ファンタジー部門に参加しようと思っています!
    作品は12月1日から公開します〜✨✨
    ねこさんは、どの部門に出られるのですか?
    絶対、読みに行きますね(。>﹏<。)
    どんなお話なのか、とても楽しみです!
    応援しています!

    作者からの返信

    相枝さんも参加されるのですね! 12月1日から公開ということは、既存作ではなくて、参加するための新作でしょうか? 凄い……!

    私は新しい作品を書きあげられる気がしないので、既にアップしている既存作か、以前個人サイトで書いたものを多少推敲して公開……のどちらかでしょうか(^_^;)
    とりあえず既存作であれば、文字数制限に一番近い「宵闇の彼」で参加かなあ、と思っております~。

  • 執筆環境とかのお話への応援コメント

    スマホで執筆は、私も無理です(>﹏<;)
    私も、パソコン派ですね。
    プロット作りの時は、パソコンとノートを両方使ってます(*^^*)

    作者からの返信

    スマホはやはり画面小さいし、なかなか執筆するのは難しいですよね(-_-;)

    プロット作り、パソコンも使われるんですね! というと、ノートに大きく項目を書きだして、パソコンで流れを整えて……って感じでしょうか? 私はプロット作りの段階だと全然固まらなくて思考がぐちゃぐちゃになりがちなので、その段階で整理できるの羨ましいです(><)

  • 秋のようなへの応援コメント

    春夏秋冬、全ての色合いの文章を書くって、すごいですね!!
    「自分の作品を四季に例えたならこんな季節」みたいなことを考えたことが、あまりありません。でも考えてみるのも面白そうだと思いました(*^^*)
    私は新作の発表をしたばかりなのですが、新作は冬かなぁと思いました♪

    作者からの返信

    春夏秋冬はあくまでたとえ話ですが(笑)。ただ、結構皆さん季節が分かれていて興味深かったのを覚えています。選んだ季節を見ると、確かに文章のイメージ通りで納得することも多かったりして。

    季節でなくても、自分の文章はどんな感じかなあ、なんて他のものに例えてみると結構面白いですよね(*´ω`*) 自分の文章や言葉遣いの癖も見えてきたりして。

  • 文学フリマに参加されたことがあるのですね!
    私も参加してみたいなって思っているイベントです!
    まだ見に行った経験もないのですが、一度、行ってみたいなーと思ったりしてます。

    お題に基づいて作品を書く、というのも、面白いですよね(*^^*)
    小説家になろうのサイトで、夏のホラーイベントによく参加していました。
    テーマがあって、そこから小説を考える。それも面白いと思います!

    作者からの返信

    随分前に参加したきりなので、余り参考にはならないかもしれないですが(-_-;) 文学フリマ、楽しかったですよー!
    創作だけの即売会って他にないせいか活気もありましたし、他のサークルさんの作品を見て回るだけでも面白いので、見に行くだけでもよろしければぜひ!(サークル参加となると、商品を作らなきゃいけないから大変ですが…)

    テーマ・お題から作品を考えていくのも、普段思いつかないような作品が出来たりして面白いですよね(*´ω`*) 私はホラーが大分苦手なので(書くのはもちろん、読むのも苦手で)、ホラーイベントに参加できるの凄いですね……!

  • 編み集めるへの応援コメント

    ねこK・Tさんは、素敵な詩をたくさん書かれてますよね♪
    ねこK・Tさんの詩、とても好きです✨✨

    私も、小説も面白いですが、詩も好きです(。>﹏<。)
    今は、詩は書いていませんが、以前は、書いていたときがありました。
    随分前になりますが、詩で入選したこともあります。
    でもそれっきり書かなくなって、ずっと小説を書いてますね。
    私の場合は、詩より小説の方が楽しいみたいで。

    編集作業ってすごいですね!
    書くのとはまた違うスキルが必要なのだと思いました。

    作者からの返信

    私の詩、好きと仰っていただけてありがとうございますー! なかなか人にそう言って頂けることないのでとても嬉しいです( ;∀;)

    相枝さまも詩を書かれてたんですね! しかも入選まで……!
    もしどこかで拝見できる機会がありましたら、ぜひ読ませてくださいね。

    今回は自分の作品でなく他の方の作品を編集したので、余計に違いが際立ったのかもしれませんね。作品に没入するというより、全体像を掴むために視野を広げるというか。作品を書くのとは違う面白さがありますよ!

  • アンテナが立ったへの応援コメント

    書きたくてもなかなか書けないもどかしさ、私にもありますよ。
    自分が今一番書ける内容のものに絞って、作り上げたい作品はぼちぼちと、二本立てにしています。
    応援してますよ。

    作者からの返信

    hitoriさま、はじめまして!

    本当に、頭の中では色々考えているのに、それがなかなかアウトプット出来ないのってもどかしいですよね……。あと少しなのに! って。
    「書きたい」と「書ける」の二本立てで進めるというのは目から鱗でした。どちらか一方だとアウトプットに詰まってしまったりしそうですが、二本立てなら確かに、無理なく進められそうです!(片方が詰まっても、気分転換で別のを進めたりとかもできそうですね)

    参考にさせていただきます(*^-^*) 嬉しい応援のコメント、ありがとうございました!

  • アンテナが立ったへの応援コメント

    楽しく書くことは大事ですよね!
    私も、いつも楽しんで書いてます♡
    少しずつで全然良いと思います!
    素敵な小説を書いてください(。>﹏<。)✨✨

    作者からの返信

    嬉しいコメント、ありがとうございますー!

    どうしても、執筆の早さとか作品の上手さとか、色々と他の人と比べてしまって凹んでしまったりしがちなのですが(^_^;)

    でも、相枝さんの仰るとおり、楽しく書くのが一番ですよね!(でないと、読者の人にも伝わらないですし)少しずつ頑張ります!

  • 歌うことへの応援コメント

    カラオケは、私は高校生の時にハマりました!
    友達と一緒に歌うのが楽しかったのを覚えています(*^^*)

    個人サイトは集客が大変なんですね……
    確かに、個人サイトって見に行ったりしたことないですね……

    今はカクヨムのようなしっかりとした投稿サイトがあるので、
    書く側としては嬉しい時代だなぁと思います(*^^*)

    作者からの返信

    もう10年前とかになってしまうんですが、そのころはまだ余り投稿サイトのようなものも無かったので、皆さん個人サイトで発表されていたんですよね。
    カクヨムの新作表示みたいな感じで、新作等を宣伝するサイトはあったんですけど、やはりすぐ情報が埋もれてしまうので、人を呼ぶのはなかなか難しかったかと(^_^;)

    こういった投稿サイトだと、いたるところにリンクがあって、作者さんや作品のページにも行きやすいですし、書く側としても作品を書くことに集中しやすいので(新作の宣伝は自動でやってくれますし)、本当に良い時代になったなあと思います(*^-^*)

  • 三回忌への応援コメント

    そうですか……お母さんがガンで亡くなられたのですね……
    私も少し前に母方の祖父母が、立て続けにガンで亡くなりました。
    高齢だったので抗がん剤は使わなかったみたいで、
    ガンが分かってから早くに亡くなりました。
    身近な人が亡くなると本当に辛いですよね……
    ご両親のことを一番に考えているねこK・Tさん、素敵だと思います!
    お父さんのことを気遣いながら、仕事に励み、さらに詩やエッセイを執筆されていて凄いと思います。
    これからも頑張ってください(*^^*)

    作者からの返信

    本人が辛いというのはもちろんですが、病気で段々と弱くなっていくその姿を見守る周囲のご家族やご親戚の方も本当に辛かったかと思います。
    しかも立て続けとなると、悲しみが癒えないうちに次が、となって余計にお辛かったのでは……お悔やみ申し上げます。

    私自身は、結局自分勝手なだけなので、決して褒められたことはしてないのですが(^_^;)(異動してきたばかりの人間が辞意伝えるとか、その時の上司にとってみたら心労がやばかっただろうなと)
    でも、自分が決めたことなので頑張ります! 応援もありがとうございました!

  • タイトルは、私も悩みますね……
    それと同じぐらい、キャッピコピーも悩みます。
    あとはあらすじも悩みますし、なんか悩んでばっかり(苦笑)

    『見えないそれに絡め取られて』
    不思議で素敵なタイトルだと思います(*^^*)
    ねこK・Tさんの感性に惹かれてここに来た人もいるわけですし(←私です・笑)、
    タイトルはこのままでも良いと思いますよ♪✨✨

    作者からの返信

    タイトルもキャッチコピーもあらすじも本当に難しいですよねえ……。本文の魅力を伝えられるように、でも、ストレートすぎるとつまらないし、と。考え出すとどんどん深みにはまっていくような感じになります(^_^;)

    タイトルお褒めいただけて嬉しいです! ありがとうございます!!!
    この作品名もそうですが、大体いつも捻りすぎて伝わりにくいことが多いなって凹むことが多いので、そんな風に言っていただけて嬉しいです。・゚・(ノД`)・゚・。

  • リハビリはじめましたへの応援コメント

    私も今、エッセイを書いてます(*^^*)
    こちらのエッセイ、面白そうです!
    また小説が書けるようになりますよ♪
    応援しています!!

    作者からの返信

    読んで下さって&応援ありがとうございます!
    あんまりにも書けなかったのがショックで、行き当たりばったりに始めたのですが、「面白そう」と言って頂けて嬉しいです(*´ω`*)
    ……単なるオタク話に終始しないよう頑張りますw

    相枝さまのエッセイ、読みたいと思いつつなかなか拝読できていないので、土日等の時間があるときにゆっくりお伺いしますね!