応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 小説は大衆文芸への応援コメント

    受けてやる、テンプレ書いてやるって不純な同期を内包しつつ始めるのに、その思惑からは結局ズレてるし、気がつけば自分が書きたいように書いてしまってます……orz

    わたしのプロットはざっくりなんですが、テンプレを踏襲する気で作り始めて、いやここはこうじゃないでしょ、ここも違うでしょってやってるうちに、当初やろうと思って意気込んでいた話と全然違う話になってしまいます……。

    どうしてこうなった⁈ っていうのですね笑。

    詰まるところわたしには書きたいように書くしかできないらしいです。

    作者からの返信

    結局自分のスタイルに作品は収まっていきますよね。不思議。色々都合の良い展開を設定していても、いざ書いていると中々その通りには行かないって言うね。分かります。運命に抗っても逆らえないみたいに、既定路線みたいなのがあるのかも知れません。

    書きたいように書いたのでいいと思います。どうか創作を楽しんでくださいね。

    編集済
  • レビューについてへの応援コメント

    レビュー、わたしは気後を感じてしまってなかなか書けません。(-_-;)

    結局自分の宣伝したいんじゃないの? って思われるのを異常に心配してしまうんですよね。多分よく叩かれるタイプだからでしょうか(汗)。あるいは自意識過剰なのか……。

    なんとカクヨムでレビューを書いたのはにゃべ♪さんのエッセイだけです。

    作者からの返信

    星加 のんさん こんばんは☆彡

    レビューはまぁ勢いですよ。すごく感動してこれをみんなに広めたいって思った時にその情熱が熱い内に一気にレビューを書く! これです。その時には作品を紹介したいって想い以外の感情を乗せてはいけません。純粋な応援の気持ちを無我夢中で文字に変換するのです。

    少しでも気後れするのなら、まだその時期ではないのでしょうね。それはそれでお星様ポチポチだけで十分かと。

    拙作にレビューを書いてくださり有難うございます。恐縮です。

  • スターシステムへの応援コメント

    わたしやりたかったんですよね、それ。
    お叱り受けそうだからやってないですけど、でも新作の中で別のお話に出てくるライブハウスが登場させる予定です。

    わたしの感覚としては俳優がわたしの設定した舞台で演技をしているようなイメージを持っているんですよね。
    だからスターシステムは個人的には断然ありです。

    作者からの返信

    プロの方でも同じ世界観の話で何作も創作している人は結構いるみたいですし、叱られないと思いますよ。スターシステム、出来るようならどんどんやってみてくださいね。

  • 小説は資料が命?への応援コメント

    わたしは調べるのが楽しくて調べてるところがあるかもしれません。

    ただ詳しくなっちゃうと余計な描写がどんどん増えちゃうんですよね。語りたくなっちゃって(汗)。

    性格的にこのやり方は向いてないかもしれません。

    作者からの返信

    ああ、それありますよね>詳しくなると描写が増える。
    作品を読んでいても、別にそこまで知りたくないし……ってくらい説明のくどい作品に出会う事があります。そんな時は、一生懸命調べたんだろうなと生暖かい目で読んでおります(汗)。

    余計な描写をしてしまいがちな人は、あんまり詳しく調べない方がいいのかも知れませんね。

  • そう言われるとアホな小説書いてます(遠い目)。
    もう自分でコイツアホだーってツッコミ入れてますからね。

    でも踊る阿呆に書く阿呆って言いますからね。言いませんか。そうですか。

    作者からの返信

    私も書けるのは知性を感じさせない作品ばかりですよ。笑いのセンスもあんまりなのでアホな作品に憧れます。いつか人を爆笑させる作品を書きたい……。
    踊る阿呆に書く阿呆……いいですね。同じ阿呆なら書かなきゃ損々ですナ。

  • 漢字変換についてへの応援コメント

    凭れかかるは書けないと思いますが、読むのは特に問題ないかな、わたしの場合は。
    元々本読みだからでしょうね。
    でも普段使わない漢字だからあまり関わりがない漢字ですよね。読めずに困ることはほとんどないかと。

    わたし以前はあまり使わない漢字を使ってましたが、ルビは振ってました。

    作者からの返信

    凭れかかる、素で読めるなんてすごい! 漢字検定でいい所狙えますよ! 本をたくさん読んでいたら、読めない漢字は少なくなるのでしょうね。

    私がルビを振る基準は自分が読めるかどうかです。だから難しいのにルビないの? みたいな場合もあるかも知れません(汗)。

  • 手嶌葵への応援コメント

    はい、ついにきましたー、わたしもリアルタイムで聴いてる人!

    この人の声はいいですよねぇ〜。ふにゃんと腰砕けになります笑。

    大橋トリオという人がいるのですが、その人の曲で手嶌葵とデュエットしてる「真夜中のメリーゴーランド」っていう曲が大好きです。
    二人の声の相性が抜群で可愛らしい曲です。

    https://youtu.be/bswdZ_s-pe8

    作者からの返信

    豊島さんはジブリ映画に関わっていましたし、御存知の方も多いでしょうね。特徴的な歌声をされていて私も好きです。最近は追えてないのですけど(汗)。
    真夜中のメリーゴーランド、知ってますよ。収録されたアルバム、持ってますから。私が好きな曲はやっぱり、虹かなぁ……映画のイメージも良くてね。


  • 編集済

    ハイポジへの応援コメント

    ハイポジも知ってますよ。
    確かうちに音源あったはずです。

    ボーカルの方の奥さんってジャケットデザインとかで有名な信藤さんですよね。
    何年か前にTwitterで某アルバムのジャケデザインのデータが入ったHDDが壊れて困っておられたことがあるんですが、よく登場しますが(笑)我が父(音楽関係じゃなくIT技術者です)がTwitterフォローしてたのでデータをサルベージしてことなきを得たことがあります。
    父は当時めっちゃ自慢してました笑笑。

    お礼にと何かのイベントだかパーティーだかに招待していただいたんですが、何故だか頑なに固辞してました。もったいない。

    作者からの返信

    おおっ、ハイポジまで御存知で。
    って言うか、ハイポジのボーカルってもりばやしみほさんですから、ボーカルの方の奥さんと言うのはもしかして違う人なのでは? 元メンバーにしても信藤さんっていらっしゃいませんし。
    あ、私の知らない別のハイポジさんかも知れませんね(汗)。

    プロのアーティストのイベントだかパーティだかに招かれるなんてすごいです。出席しなかったの、本当にもったいない話ですね~。

  • 電気グルーヴへの応援コメント

    電気と略すんですね。
    父は電グルって言ってました。

    ピエールさんには社会復帰頑張ってほしいですね。
    新聞か何かの見出しで「コカイン瀧、ピエール使用」というアホなミスがあって、不謹慎ながら笑っちゃいましたが。

    作者からの返信

    私も最初は電グルって略していたのですが、電気ファンの皆さんが電気と呼んでいたのでそれに合わせた感じです。
    瀧さんは多芸多才ですし、タモさんの後を継げるのは瀧さんしかいないとすら思っていたのです。なので立派に復帰して欲しいと願っています。

    コカイン瀧、ピエール使用は笑わせにきてますよね。卑怯です、それは。

  • 村上ユカへの応援コメント

    マニアック笑
    村上ユカさんは存じてますよ!
    イラストもかわいいですよね。だいぶ前にブログもよく見てました。

    作者からの返信

    ほおお! ユカさんを御存知で。ユカさんを知っていてスノモーを知らないって言うのも不思議な感じです。ユカさんとスノモーの繋がりも深いのですけどね。元レーベルメイトですし。あ、今でもなのかな? どうだったかな?

    彼女のイラストも味があっていいですよね。私も昔はブログ読んでました。

  • スノーモービルズへの応援コメント

    こちらですね、お勧めくださったスノーモービルズ。
    ほー。これきっかけで詩を書かれるようになったのですか。
    それは人生に多大な影響を及ぼした偉大なバンドですね。

    アルバム高い(>﹏<)
    プレミアついてますね〜。
    Apple Musicにないかなぁ……。

    作者からの返信

    マイナーな人ほどマニアック人気で後でプレミアが付くものなのですよね。それにしても、あのスノモーにプレミア価格がつくとは……。

    知っている人はむちゃ少ないと思います。私が知ったのはCDショップでプロモーションCDを貰ったから。あのお店に行かなかったら一生知らなかっただろうなぁ……(遠い目)。

  • 小川美潮への応援コメント

    おぉっ。
    知ってますよ、小川美潮さん!
    細野さんがらみで知ってます。
    やはり父の世代と近そうですね。
    うちの父はYMO世代で語り出すと止まりません笑。

    作者からの返信

    おおっ! 小川美潮さんを御存知で! ネットの知り合いで初めて知っている人に出会えたかも。嬉しいです。
    私が美潮さんを知ったのはアニメ『老人Z』からなので、そこまで古い頃から知ってる訳じゃないんですよね。それでも30年くらい経っちゃってますか……。と、時の流れ……(汗)。

  • 新居昭乃への応援コメント

    この方は存じませんが、雨と音楽って合いますよね。

    作者からの返信

    のんさんはあまりアニメを見ない人なのでしょうか。アニソンでよく聴く人なのですよ。とは言え、最近はあんまり採用されてないかな……。透き通った歌声が素敵なのです。
    昔、日常的に音楽を聴く趣味がなかった頃、音楽を聴くのはもっぱら雨の日でしたね……(遠い目)。

  • たまへの応援コメント

    たまですか。
    もしかするとにゃべ♪さんはうちの父の世代に近いかもですね。とか言うと失礼かもですが。

    そしてやはり歌詞ですね。歌詞大事ですよね。
    聴いてて歌詞が入ってこないと言いつつ、どうでもいいとは全然思ってなくて重要と思います、はい。

    作者からの返信

    まぁ、若くないですし、近いのかも知れません。たまの歌詞は衝撃的でした。日本語の可能性に気付いたのはたまの歌詞かも知れません。いつかたまの歌詞みたいな詩を書きたいなと思っていた頃もあります。
    詩を書く時のお供によくたまの曲を流していましたね。

  • スピッツへの応援コメント

    おー、スピッツですか。それも初期の。
    スネアドラムの音が乾いてましたねー。

    やはり歌詞に共感という音楽付きの方は多いですね。
    わたしは何かの病気なのか、音楽を聴いていてもよほど意識して聴かないと歌詞が入ってこないんですよね。
    ちょうどちらうらで音楽における歌詞のことを書こうかなと思っているところなんですが。

    ところでスピッツって元々はパンクバンドだったんですよね。

    作者からの返信

    歌詞がありたきりなものならあまり気にはしないのですけど、歌詞が特殊な場合、やっぱり気になるんですよね。特にスピッツは歌詞がウリだと思うのですよ。
    ただ、歌詞を気にしない人も多くいると思います。なので、歌詞が気にならなくてもおかしくないと思いますよ。


    パンクバンド時代のスピッツって知らないんです。きっと尖っていたのでしょうね。

  • ひめキュンフルーツ缶への応援コメント

    とりあえず音楽パートだけ読ませていただきますね〜!

    わたしアイドル事情には疎いんですが、Negiccoなら冨田恵一プロデュースという視点で聴いていますw

    今から続き読ませていただきまーす。

    作者からの返信

    星加 のんさん こんばんは☆彡

    わざわざ古い記事をチェックして頂き、有難うございます。アイドル事情に疎い人でも知っているNegiccoってすごいですね。ネギネギ!

    編集済
  • 小説は大衆文芸への応援コメント

    「売れるような小説を書かなければいけない」
    「読者に媚びる」
    悲しい世の中になりましたね。
    純文学が売れなくなった原因ですね。

    「時代に合わせた小説」も時が経つと「過去の遺物」として放置されますよね。
    中には「名作」と言われる物もありますが、それはほんの一握りです。

    どうしてこのような時代になってしまったのでしょうね・・・・・・。

    作者からの返信

    初夢なすびさん こんばんは☆彡

    単純な話、純文学を好きな人が増えれば純文学もまた売れるようになると思います。そう言う時代が来るといいですよね……。

    時代が下るに連れ、より簡単な、よりシンプルなものが好かれてきている傾向があるような気がします。その流れも、かなり行き着いたようにも感じますけど。

    この先の文学の流れはどうなるでしょう。私達はそれを見守るしか出来ないのかも知れません……。