応援コメント

小説は資料が命?」への応援コメント

  • わたしは調べるのが楽しくて調べてるところがあるかもしれません。

    ただ詳しくなっちゃうと余計な描写がどんどん増えちゃうんですよね。語りたくなっちゃって(汗)。

    性格的にこのやり方は向いてないかもしれません。

    作者からの返信

    ああ、それありますよね>詳しくなると描写が増える。
    作品を読んでいても、別にそこまで知りたくないし……ってくらい説明のくどい作品に出会う事があります。そんな時は、一生懸命調べたんだろうなと生暖かい目で読んでおります(汗)。

    余計な描写をしてしまいがちな人は、あんまり詳しく調べない方がいいのかも知れませんね。