参加作品数

53

参加受付期間

  • 終了

企画内容

キャラクター、ストーリー展開、描写、構成、メッセージ性……。

小説で一番重視する要素って、人それぞれですよね。「読む」側が重視する要素もあると思います。
私はというと「書く」にしろ「読む」にしろ『描写』重視の書き手です。そこで立てたのが本企画。書く側の方は注意事項をよく読んで、そして読む側の方にも、お楽しみいただけたら嬉しいです。
好みが同じ方へこの企画が届きますように。


🌼注意事項🌼
*【描写・文章表現に一番こだわりを持っているのだ、と言える作品を置いてください】
最重要項目です。これさえ守られていれば、ジャンル・字数は問いません。

*企画内容
一応企画タイトルが“1話目から心を掴む言葉”ですので、「【とりあえず1話目のみ】覗いてみよう!」を想定しています。皆さんはぜひ参加作品の1話目を覗いてみてください。そしてもし言葉で心掴まれた場合には、続きへ進んでみましょう。
感想コメントを送る場合には「ここの文章が好きだった」といった言葉を贈ると、企画内容にも沿いますし、作者さんも喜ばれると思うので余裕がある方はぜひに。

*読み合いについて
推奨はしますが、読み合いがメインの企画ではありません。読み合い・コメント・レビューの強制行為はやめてください。

*本企画において、明らかに企画の主旨と違うと判断した作品は外させていただきます。ご了承ください。


*最後に
企画主である私は、出来る限り参加作品の1話目を読んで回りたいと思います。
・短編(一万字以内)ならば全部、長編ならば1話のみ読みます。
・ジャンル不問とは書きましたが、個人的に〈純文学・児童文学・星・美しい世界観や雰囲気・静的〉を好みますので、これらの要素がキャッチできた作品から優先的に読みます。
・参加作品数・私の読書時間の都合によっては回り切れない可能性もあります。頑張りますがご了承ください。

最後に拙作を紹介させてください。

『花とかけはし鶯』
🌼https://kakuyomu.jp/works/16816700427315032080 🕊

長編ですので、興味を持ってくださる方は「プロローグ」のみ読んでくださったら嬉しいです。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。初めての自主企画立ち上げにはなりますが、恙なく終わることが出来ると願って。

【追記】
ご参加ありがとうございます。現在1日目にして、私が思っているより多くの方に参加していただけて嬉しいです。
……が、一方私が読みきれない可能性が出てきています。(すみません)
・複数参加されている方は、ひとまず一作品のみ読みます。
・私の方は自分が好きそうなものから、選んで順に読んでいます。※当方の小説を読んでくださった方優先というわけではないです。
・ゆっくりゆっくり読んでいます。

この辺のことを了承いただけたら幸いです。

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「《描写》《文章表現》重視の物語~1話目から心を掴む言葉たちはここ!~」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

星の零れる夜のような儚さと、辛さの隙間に詰めたせめてもの優しさが好きな物書きです。 🌼カク:掌編から長編まで。 🌼ヨム:ほっこり系・児童文学・星が好きなので、その辺りを探したりします。 🌼自作オス…もっと見る

近況ノート

参加者 52