第20話 「全校“見えない日”#0と、名詞だけで笑わせる練習」
朝。黒板わきのホワイトボードに、水無瀬の落書きがいつもより太いマーカーで踊っていた。
【本日】全校“見えない日” #0(試行)
・数字は見ない/言わない/当てない
・名詞から言う(例:水・眠気・ポスター剥がれ)
・『今日どうだった?』カード配布(ホームルームで回収)
・図書室=返却&置き場(開放)
「ハッシュタグ消せ」「拡散性が高まります」と水無瀬。頭上の——いや、今日は見ない。
「はいはーい、試行とはいえ全校イベントですからね〜。数字の代わりに言葉の筋トレしましょう」
霜田先生は、配布用の小さな白カードを束で持っていた。角に校章入りのスタンプ。表には大きく一行。
『今日の自分(名詞→一語)』
「“名詞→一語”って?」
「“水→のどかわいた”“ポスター→剥がれてさみしい”みたいに、物を言ってから気持ちを一語。どうしても出なければ名詞だけでもOK。——数字は質問しない」
水無瀬が手を挙げる。「先生、“節度”役は?」
「黙ってなさい」
教室が少し和んだ。
配られたカードを指先でしならせる。紙の匂い。視界の端に100.0が浮きそうになるけど、見ない。代わりに、茜の机に置かれた黄色いヘアピンに焦点を合わせる。
「透、書いた?」
「書く」
ペン先が走る。
今日の自分:『カード→白い/手→すこし冷たい』
「名詞二個で逃げたな」
「初手は逃げでいいだろ」
「いいね。逃げの合図、受理」
茜は自分のカードを俺に見せる。
今日の自分:『リボン→黄色/胸→きゅっと』
「きゅっと」
「名詞からの一語訓練」
——それだけで、少し笑える。
*
始業チャイムのあと、校内は不思議な静けさと小声の増幅で満ちた。
廊下の掲示板には霜田先生の三行が貼られている。
見ない/広げない/笑いにしない
+名詞から言う
職員室前。保健室の前。生徒会室の前。
どこを通っても、耳に入るのは“名詞→一語”の短い往復だ。
「『睡眠→不足』」「『体育→しんどい』」「『英単語→空白』」
数字を当てっこする声は、ひとつもない。
——やればできる。
2限の終わり、廊下で元・生徒会が腕を組んでいた。黒縁メガネ。いつもの情報通の顔。
「春川。“見えない日”の“逆張りクイズ”を始めた1年がいるって噂、耳に入ってる?」
「逆張りクイズ?」
「“あの二人、今何点っぽい?”ってやつ。当てないの真逆」
小さく息を吸う。守る合図の三行が脳内に立ち上がる。
「見ない/広げない/笑いにしない」
「ね。広げないのところで止めたい。——場所は中庭」
「行く」
中庭のベンチでは、一年の男子三人がトランプを弄びながら、ひそひそ声で盛り上がっていた。
「で、委員長って今80くらいで——」
「——“当てない”日だ」
割って入る。彼らが顔を上げる。
怒鳴らず、数字に触れず、**“物から”**話を組み直す。
「『トランプ→切る音がいい』。
『昼→風→涼しい』。
『人の数字→今日は言わない』」
最後のは名詞ではないけれど、校内ポスターの本文を敢えて丸呑みしただけだ。
その瞬間、三人の視線がわずかに逸れ、カードの切る音が耳に落ちた。
「……すみません」
いちばん背の高い子が、カードを胸に抱えた。
「『噂→つい言いたい』、でした」
「『噂→置くなら図書室』。——来れる?」
「来ます」
**“守る合図”**を、怒鳴らずに一個動かせた。
数字を使わずに止める方法が、確かに回る。
*
昼。図書室は静かな賑わいだった。
貸出カウンターの上に、雪村さんが特設棚を作っている。白い紙に手書きのポップ。
【“名詞だけの詩” 展】
水/窓/ページ/指/光/影/きゅっと
「なんだそれ」
「“見えない日”の閲覧専用本。名詞だけで並べてみたの」
棚に挟まれた短冊には、本当に名詞しかない。
でも、並べて読むと、それなりに一日の景色が浮かぶから不思議だ。
「春川くん、“今日のあなた”置いていく?」
「置く」
さっき廊下でもらったカードの裏に、短く書く。
『ポケット→カード→白』
『胸→すこし軽め』
雪村さんは、万年筆を置いて頷いた。
「『返却カウンター→鍵→開』」
相変わらず、∞は——見ない。
でも、“鍵が開いてる”って言われるだけで呼吸が整う。
そこへ茜が駆け込んできた。
文化祭のときのカラーピンは外して、今日は黄色一本。
「透。『昼→パン→半分こ』」
「今、展示のジャンル分け中なんだけど」
「展示関係ない。半分こ合図」
「受理」
メロンパンを半分受け取る。
パンの甘さにまぎれて、喉の渇きが少しだけ引いた。
*
午後のホームルームは全校回収タイムだった。
「『今日の自分』カード」をクラスごとに封筒へ。名前なし。
霜田先生は、封筒の口を閉じながら言う。
「“上手く書けなかった人”のぶんを守るための無記名だからね。——次は、“誰かの名詞”を読んで『それ自分も』ってだけ言うターン」
読み上げはしない。公開もしない。
**“自分も”**とだけ言う声が、教室の四方からぽつぽつ上がる。
「自分も」「自分も」「……自分も」
それだけで、−0.2がふわっと±0に近づいていくのが分かる。
数字を見ないのに、教室の温度がちょうど良いとこに寄っていく。
*
放課後。
中庭で捕まえた一年三人組が、約束どおり図書室に来た。
雪村さんがカウンターの内側から白い札を一枚出す。
『噂→置き場』
・“場”に謝る(掲示板)
・“やめます”の合図を置く(三行)
・“置きに来る”(図書室)
彼らは短い言葉で吐き出し、短い言葉で置いていった。
その背中に、数字じゃないキラが一粒ずつ灯る。
片付けのとき、雪村さんが共同傘の札に新しい短冊を一枚足した。
・『噂→置ける』
・『三行→守る』
・『名詞→届く』
「なあ」
「うん」
「“見えない日”、思ってたより楽しかった」
口に出してみると、思ってたよりも本当だった。
茜がそばで、「それ良い感想」と頷く。
「『笑い→ふつう』」「『噂→止まる』」「『今日→言えた』。——**“数字の代わり”**としては、上出来」
「診断みたいに言うな」
「『水→のど→かわいた』」「『帰り→一緒→歩く』」
「それは合図」
「合図です」
茜は小さな拳を突き出す。こつん。数字を見ないからこそ、この小さな音がよく響く。
*
夜。
食卓で父がぎこちない声で言う。
「『味噌汁→濃い』」
「『靴→まめ→痛い』」と母。
俺は笑って、「『封筒→少し減った』」。
「『それは良い』」と父。
——三行の“守る合図”と、“名詞→一語”。
家でも、ちゃんと回る。
*
翌朝。
ホワイトボードには水無瀬のまとめ。
【“見えない日”#0 メモ】
・『自分も』の声は空調より効く
・“噂”は→図書室に置ける
・数字の代わりに
→ 名詞を増やす/合図を増やす/“また”を増やす
「“また”?」
「“また好きになる”“また置きに来る”“また言う”。“また”は安心」
俺はマーカーを借りて、端に小さく書き足す。
今日の自分:『息→深い』
茜が笑う。
雪村さんが、鍵の開いた返却カウンターを指でとん、と叩いて合図を置く。
数字の天井は相変わらず抜けない。
でも、名詞と合図で、屋根の下の距離は確かに縮まる。
——“見えない日”を、月一でやる。
その決定が、昨日の判子より静かに、でも深く、クラスの机に沈んでいくのが分かった。
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好感度が数字で見える俺のクラスで、図書委員だけずっと“∞”のままなんだが @pepolon
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