アップサイクルって『もろはのつるぎ』?
前回衣類のサブスクとかレンタル業ってメーカーの知財を侵す可能性があるから
何らかの法的立て付けが要らんのかな?と思ったことを書いてみながら思考をまとめてたんですけれどリメイク・アップサイクルとその商業化ってこれもまた地雷が埋まってそうなんだよね……
米袋リメイクで頑丈なバッグができました
廃棄段ボールで札入れができました
捨てられるスナック菓子の袋がカワイイ手提げに大変身!
そんなコトだいぶ昔にテレビでやってたんですけれど
自分で作って自分で使うなら多分問題にならないと思うのですが
これを商業ベースに乗せるとなると問題が出て来るのだと思うのです……
そう、また前回同様『知的財産権』ってヤツですな
米袋リメイクは米袋のアイコン性に商業的価値が薄いかもしれません(推測)です
段ボールはどうでしょうか……コカ・コーラやカップヌードルなどおなじみの商品のロゴやイラストが描かれていますが箱自体は廃棄される品ですね
ここで問題になるのが意匠権とかは廃棄品というても無くなってない筈なんですよ
ここからいい具合に元のデザインを活かした段ボール財布を『自分で作って自分で使う』分には多分(目溢し的な意味で)セーフでしょう
しかしそれを小規模とはいえビジネスにしたら?どうなるでしょうか
記事検索だと出てこなかったんですが、その昔コーラの空き瓶をリメイクして作ったオブジェで商売してた人がコカコーラ社に訴えられたってニュースだか新聞記事だかで見た覚えがあるんですよ
最近なら知財の考え方や意匠権・商標権は以前に比べて『より権利者保護に振れてる』と思うので考えなしにヘタな事やると大火傷するんじゃないかな?
明らかにコカコーラはアパレルにもロゴデザイン等を貸与して商売してるわけですしコンバースでだったかな(キワモノ感はありましたが)カップヌードルやカルビーポテトチップスコラボのバッシュなんてのもありました
当然ロゴやデザインの二次使用に関してはお金が動き、さらに既存のブランドイメージが傷付かない様に版権商品には版権者から監修が入るわけです
そうなればリメイクでカッコいい感じ(主観)に造ったダンボールの財布・パッケージデザインを使用した自作エコバッグ……自分の分や家族・友達の分ならお目溢しの範囲かもしれませんがビジネス規模になった瞬間に製造するにはライセンス契約が必要になるのでしょう(そもライセンスは降りないでしょうけれどね)
企業メセナの一環としてそういった作品をお買い上げいただけたら万々歳っすけれど(そんなトンデモ展開はナイ)
作品の完成度が高く・環境負荷低減に対してのメッセージ性があって……とか権利を持つ会社がお金を出すに足るレベルに達していればもしかするかもしれませんけどww
その時はその時で他社のパッケージ再利用製品で同様の品物を一定期間製作しないとか色々制約が付きそうです(考えすぎ)
Levi'sやLeeといったブランドのデニムパンツをリメイクしたバッグなんかも
自作ハンドメイドリメイク界隈?じゃド定番な気がしますがwwデニムパンツの紙パッチやらヒップポケットのタブやステッチマークを目立たせて商売にしたら商標権やら意匠権の侵害になるから多分アカンでしょうね(しかしその3点が無いリメイクバッグは目を引くトコロが無いから想像するに相当ツマラナイ)
そういえば布屋さんで売ってるキャラクタープリントの布地や100均に流れてるキャラクタープリントの端切れ布も『製品を作って売るとライセンス違反になる』んじゃなかったかな……購入者はいちいちそんな契約してる意識はないけれど
もしかして版権もののコスプレ衣装も版権者に無許可でやってるトコロはいつ被害届出されてもおかしくないんか?中華製とかの造りの悪いのが結構いっぱいネット通販で出てるけど……あれも実際はアカン商品ですよね
アップサイクルするコト自体はけっこうな事ですがそこもまた無法地帯であってはいけません……事に『個人の楽しみのレベルを超える場合』は特に他者の知的財産権の侵害にならないように気を付けましょう……というヨタ話でした(お粗末)
最近のニュース雑感 @kuma_3
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