第115話 泥の道を行く

 小玉が知らされた事情は、頭を悩ませるものだった。


 けれども、もっとも懸念していたことではなかった。そこに小玉は安堵あんど葛藤かっとうを覚える。


「泰から知らせが来た。あんた、あいつが止めるのを振りきって、ここに来たんだって?……襲撃のことを、知らせるために」

「……そうだ」

 文林が顔を伏せたまま、肯定した。

 明慧と清喜はなにも言わない。


「それで間に合わなかったから、『俺のせいだ』って? ずいぶんとうぬぼれたもんね」

 小玉は吐きすてるように言いはなった。


「うぬぼれてるもんか。遠因は間違いなく俺だ。泰はそこまで伝えていないのか?」


 それは伝えられていない。


「なにか事情があるの?」

「先の粛清で刑死した奴に、恩義ある者がいる。そいつが今回の情報を流した。俺を恨んで」

「逆恨み?」

 小玉の問いに、文林はあざけるような笑みを浮かべる。

「ただの恨みというべきなのかもしれないな……お前、ずいぶんと前に、俺を物にしようとした奴から、俺をかばっただろう」


 記憶の奥底で眠る事柄をいきなり引っぱりだされ、小玉は怪訝な顔をしつつも頷く。


「そんなこともあったわね」

「そいつが刑死した奴だ」


 小玉は喉の奥で唸った。なるほどね、とは思った。また文林がわきめもふらずここに駆けつけた心情も納得した。


「そのことって……あんたが見送りに間に合わなかったのと関係ある?」

 かすかにではあるが、長らく引っかかっていたことを尋ねると、今度は文林が怪訝けげんな顔をした。


「いや? それはない」

 なんで今、その話題になる? という顔。

 

──ないんだ。


「ないのか」

 うっかり心の声を口にしてしまったのかと思って、小玉はちょっとどきっとしたが、実際に口にしたのは、明慧であった。同じ気持ちだったらしい。

 しかし……関係ないとは。


 少し肩すかしを食らった気分だった。しかしささいな要素も、なにもかもが陰謀と結びつくと考えるのも、それはそれで都合がよすぎる(あるいは悪すぎる?)ものだ。だから小玉は、そういうものかと納得した。

 気を取りなおし、小玉は再度文林に問いかける。


「あんたは今、自分がどういう立場なのかわかってる?」


 文林の声が、硬質さを帯びる。


丁憂ていゆう、だな……」


 そう、丁憂なのである。

 自宅で、祖父母の喪に服していなければならないのである。



 服喪期間中は、一時的に官職を辞し、故人を悼む。これは権利であり、義務である。それもかなり厳しいたぐいの。

 丁憂まっただ中の時期に、職務に服するというのは、懲戒による謹慎中に女遊びをするくらいの大問題だ。


 ややこしい話になるが建前上、文林は今官職を辞しているので、処罰の対象にはならない。だが、丁憂が終わったあとの復職はまず不可能になってしまう。また文林を職務で動かす立場──つまり上司である小玉──は処罰の対象になる。

 といってもその危うさは、泰からの知らせで理解したのであるが。


 とはいえ、小玉がとりわけ不勉強というわけではない。

 そもそも丁憂を真面目にこなさない人間など、小玉は見たことがないので、破った場合どうなるかということはよくわかっていなかった。


 長く働いているからといって、規則を全部理解しているわけでもない。大きな組織であるなら、なおさらだ。それに小玉の場合、その穴を補う人間がいる。それが泰や文林であった。

 穴を補う人間に大穴をあけられるとは、なかなか皮肉な事態である。


「あんたの姿は、もう人に見られてるし、あんたがいる理由を、速やかにはん将軍に説明しておく必要がある」


 そもそもここまでたどり着く時点で、すでに隠匿はできない。人の動きは情報として残るものだ。

 文林は武官ではあるが、密偵としての訓練を積んだわけではない。そもそもの話、文林がもしそんな技術を身につけていたなら、今のようなかたちでこの場にいるわけがなかった。


「あんたは、どうしてここに来たの? あたしが処分を受けるって、あんたならわかったでしょう?」


 文林は静かな声で言った。


「命が助かればいいと思った」

「…………」

「お前が、死ぬかと思った。俺のせいで」

「そう」


 事実、復卿の申し出がなければ、文林の言葉のとおり小玉が死んでいた。今ごろは明慧が、死体を清めていたかもしれない。


「間にあわなかったな」

「間にあわなかったわね」


 小玉は同意し、再び問いを発する。


「文林。最悪あんたとあたしは一緒に首を切られる。その覚悟はできている?」

「ああ」


 彼が頷くのを見ると、小玉は懐から一通の手紙を取りだし、文林の胸に叩きつけるようにして押しやった。


「小玉? これは……」

「読みなさい。そしてそれを持って、あたしと一緒に班将軍のところに報告しに行くわよ」

 小玉はきびすを返す。文林が後に続く気配を、背中で感じとった。


 部下のやらかしたことに責任をとる上官として、小玉は背筋を伸ばして歩を進める。

 けれども内心では、沼地を歩くように心もとない気持ちだった。



 今日、自分の根っこの一つが腐りおちた。



 小玉はそう認識した。


 かつて自分は、部下を守るために強くなりたいと考えて、そのために動いた。そして一人の部下を助けたつもりだった。けれどもそのせいで、一人の部下を失ったのだ。


 その事実に、自分には怒る資格も、悲しむ資格もないとわかっている。

 けれどもそれじゃあ、自分にはなにをすることが許されているのだろう、残されているのだろうと小玉は思った。



 ずぶずぶと、沈みながら歩いていくことだけなのか。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る