第8話 純白の輝き

 静寂を打ち破ったのは、突然の笑い声だった。

 ロイファは信じられないものを見る思いで、這ったまま笑っている少年を眺めた。

「まいった、まいったよ!」

 少年は剣を放り出した。一気に周囲がざわめく。

「ザントス様ーっ!?」

「なんだ、このガキ、強かったのか!?」

 悲鳴めいた声が上がっている中で、少年はまだ笑いながら言った。

「できたら、剣を引いてくれないか?」


 ロイファは渋々言われた通り剣を鞘に収めた。すると少年はごろりと仰向けに転がった。

 弾けるような笑顔。対する彼女は思いきり渋面。

「お前やっぱ、すげえや!」

 少年は手を伸ばしてきた。ロイファへ向かって、無邪気に。

 彼女はその手をまじまじと見た。待っていても手は下がらなかったので、仕方なく、彼女も手を差し出した。少年の手を掴んで、引き起こす。


 すると彼はそのまま彼女の手を離そうとせずに、逆にさらにがっちりと握ってきた。

「お前、ロイファ、どこで誰から剣を習ったんだ? それともやっぱ実戦で経験積んだのか? フロラン出身なんだよな? あそこは百合花騎士団が有名だけど、あ、でも金羊騎士団のほうが実力は上だよな」

 ものすごい勢いでまくしたて始めた。むしろ彼女が口を挟む暇がない。というかロイファはさっさとこの場から逃げ出したかったのだが、少年が強固に彼女の手を握って離さない。だいたい騎士団って何だ。孤児院出身の自分がそんなところに入れるわけがない。


 つい助けを求めて彼女は周囲を見回した。人垣は散り始めていた。

「お前の剣ってどうして片刃なんだ? 両刃よりも使いやすいのか? 俺も片刃の剣に変えてみようかな、どんなのがいいんだ?」

 まだ少年はひたすら喋っている。両刃剣なんて高くて貴重な物、しがない戦士団の平剣士が持てるわけがなかろうが。

 いい加減殴ってでも黙らせて逃げるべきか、と彼女が思い始めた時。

 小さな声が聞こえた。

「待って……」


 ロイファはハッと顔を上げた。

「行かないで……」

 雑踏の中で、その声は本当に小さいのに、なぜか彼女の耳に突き刺さるように聞こえてきた。辺りを見回すが、声の主が見えない。代わりに、

「邪魔だぞ、このガキ!」

 男の怒声と、何かが地面に倒れ込む音が聞こえた。

 衝動的にロイファは走り出そうとしたが、少年がまだ手を離さない。

「ちょ、どこへ行こうってんだよ!」

「ええい、離せ!」

 とうとう彼女はザントス様の顔を殴りつけた。思い切り、拳で。

「ぐぉっ!?」

 さすがにひるんだ彼の手を振りほどいて、ロイファは駆け出す。


 人混みをかき分けて進むと、やがて泥だらけの何かが転がっているのが見えた。突き出ているのは、あざの浮いた細い腕と足。

「大丈夫かっ!?」

 彼女は駆け寄ってそれを抱き起こした。汚れて色も分からない髪、土がなすりつけられたような頬、ボロボロになった服。胸がかすかにだけ動いていた。

「しっかりしろ、おい!」

 閉じられていたまぶたが小さく反応した。そしてゆっくり開いていく。

 宝玉のような赤い瞳だった。


 息を飲んだロイファの目の前で、血の気のない唇が震えるように動いた。

「行かないで……」

先駆けの子カイルド様!?」

 遅れてやってきた少年が驚きの声を上げた。

「なんでこんなとこに、ってかなんて姿に!」

 だがロイファも先駆けの子も、少年の声を聞いてはいなかった。

「お願い……」

 か細い腕が弱々しく動いて、ロイファの服を掴んだ。

「お前……一人で、ここまで来たのか? あたしを追いかけて?」

 返事の代わりに、服を掴む指の力が強くなる。


 彼女は視線を子供の足にやった。細くて今にも折れてしまいそうなその足は、靴もなくすっかり泥まみれだった。とがった石を踏んだのか、怪我をして血も出ていた。

「お願い、行かないで……」

 あまりにも弱々しい声が、ロイファの胸に痛みを引き起こす。

 つい衝動的に、彼女の口が動いた。

「行かないよ」

 子供がわずかに頭を上げ、ロイファの顔を見た。

「ほんとう……?」

 赤い瞳に見つめられて彼女は反射的にうなずいた。


 子供は腕を持ち上げて、彼女の首に回した。抱きつかれた。泥だらけの頬が彼女の頬にすり寄せられる。

「あなたが……僕の、采女ウージナだ」

 子供がそう呟いた瞬間、突然ロイファは白い閃光に包まれた。

「わぁっ!?」

「な、何だ!?」

 周りで叫び声が起こり、ロイファも何が起こったのか分からない。光は子供の体からあふれ出していた。

「いっしょに来て。聖樹カルフへの旅に……」

 か細い腕が、彼女にしがみついていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る