第26話

 人間というのは、簡単には死ねないようだ。少し甘く見ていた。


 両腕を失えば、そのときのショックで、あるいは出血多量で死ねると思っていた。テレビドラマでは、包丁が腹部に刺さっただけで人が死んでいたりしたが、あれは虚実だったのだろうか。


 アヤカシと関わり過ぎたのかもしれない。そのせいで感覚が麻痺を起こしてしまっているのだろう。人との区別がつかなさすぎた。両腕ではなく、両眼を失えばよかったかもしれない。その方がショックや、出血の量が、両腕よりも大きかった可能性がある。少なくとも両眼を抉られるという図を想像するのは難しい。それは、自分にとって、それが回避したいことだからだ。


 回避したい?


 回避したいと思っているのだろうか。


 だとすれば、なにがそう思わせているのだろう。この夢のような現実で、なにに執着しているというのだろうか。夢なら簡単に覚めるはずだ。それがどんなに心地いい夢であっても、覚めるときは必ず来る。執着に関係なく、それは訪れる。


 ここが夢なら、覚めた先にあるのはなんだろう。


 自分のことを考えれば考えるほど疑問が生まれ、なに一つとして解決することができない。疑問から疑問が生まれ、答えが見つかることはなかった。子供が道に迷うように、思考の迷路から抜け出すことが叶わない。壁に右手を添えて歩いてみても、いつ自分が迷い込んだのかわからないために、それは攻略法としては意味をなさないものだ。壁を上ってみても駄目だ。この迷路は平面ではない。普通の迷路とは違う。


 いつからこんな風になってしまったのだろう。


 幼いころは、こんなことを考えなかった。


 思考の迷路に、足を踏み入れることなんて、なかった。


 障害物のある一本道だったはずだ。


 答えまで辿り着くのには、時間をかけるだけでよかった。


 そうすれば、到達できた。


 ただひたすらに、


 がむしゃらに、


 進むだけだった。


 立ち止まることはあれども、迷うことはなかった。


 しかし、その一本道はいつしか枝分かれをして、時間をかけるほど多くの分岐点ができあがっていった。そうして迷路になる。


 幼いころの単純さがなくなってしまったからなのかもしれない。


 歳を重ねるごとに、余計な知識が増えていく。その知識が答えまでの道のりを長くし、終わらない迷路を作り上げている。


 迷路は、一本道とは逆に、時間をかければかけるほど、答えから遠のいていくのだ。その規模は広がり、障害は増え、明暗が不安定になり、目前の交差路ですら見えなくなる。


 どうして人間は複雑になっていくのだろう。


 単純であれば、楽なのに。


 そうであれば、


 思い残すことなく、


 思い止まることなく、


 思い詰めることなく、


 死ねるのに――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る