第16話

 次の日の夕方、家に帰宅するとそこには鳴の姿があった。なんでも、あの家にいる理由がなくなったため、ここに居座るらしい。庭にいい木があるのが、好都合だとも言っていた。


 あの家から動けなかったのは、常名ちゃんのお婆さんの言葉が鳴をあの場に縛っていたからだ。見えない鎖が鳴の足枷となり、敷地内からの脱出を封じた。それについては、鳴は特になにも思わなかったらしい。


 そして、その鎖を断ち切ったのもまた言葉だった。


 俺が聞き逃した常名ちゃんの決意の言葉が、鳴の足枷を解くカギとなった。


 あの家から離れた理由を語らなかったが、たぶんあそこには常名ちゃんが訪れることがなくなったからだろう。完全になくなったわけではないが、年に一度か二度、あるかないかくらいの頻度になる。常名ちゃんがあの家に訪れる理由はなくなってしまったのだから、それは仕方のないことである。


 鳴は、お婆さんとの約束を、「常名ちゃんを見守ること」をやり遂げるつもりなのだろう。声で確かめるのではなく、その目で確かめようとしている。


「自慢の声は、使わなくなるのか」


「まあ、それも悪くないだろう。なんならお前の代わりにお前の声で電話に応対してやってもいいぞ」


「それは悪くない提案だな」


「あの娘――常名、とか言ったか」


「うん? ああ、やっと呼ぶ気になったな」


「私は、もうあの子に関わることができない。関わってしまえば、あの子の心の成長を停滞させてしまうだけだからな。文字通り、見守ることしかできないわけだ。どんなにあの子が会いたいと願っても、会うことは叶わない。触れることすら、な」


「頑張れよ」


「ふん。頑張るのは、お前もだ」


「どうして」


「今回のことで、あの子のお前に対する信頼度が上がっているからな。困ったことがあれば、すぐにお前に会いに来るぞ」


「ということは、俺がお婆さんの代わりになったってことか」


「あるいは、新しい存在だろう」


 俺は鳴の言葉に首を傾げたが、次の一言でそれがなにを意味していたことなのかを知った――いや、思い出した。あの日を境に――具体的に言えば、帰宅しようとあの家の門をくぐり終わったあと、常名ちゃんからそう呼ばれたのだった。



「なあ、『朝霞お兄ちゃん』」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る