10 一日、二つ

 朝のざわつく教室の中、保健委員のあの子を見つけた。

 私より小さくて目立たない、優しそうな女の子。

 早くお礼を言って謝りたいけど、今の私の立場では、大勢の目があるところで話しかけるのはためらわれた。か弱そうなあの子では、私の巻き添えになるかもしれない。

 向こうも何か言いたそうにしていたけど、近寄っては来なかった。


「オイ、聞いたか? 三雲のやつ、恥かくのが嫌で、倒れた振りして逃げようとしたんだってよ!」


 誰から聞いたのか、ひとりの男子が大声で言った。


「きったねえ!」

「最悪」

「そこまでやるか。だっせー」


 からかう声と、非難の目。

 ちょっと面倒だな。絡んでこなければいい――


「やめてっ!」


 どこにそんなに大きな声を出す力があったのだろう。

 あの女の子だった。


「やめて…………そんなんじゃ……ない……」


 だんだん声が小さくなる。


「何だ? 庇うのか?」

「あいつは仮病使ったんだよ」

「違うっ! ホントに三雲さんは……嘘なんかじゃないんだから! 謝って!!」


 最後の「謝って」は、さっきよりもずっと大きな叫び声になっていた。

 びっくりした。

 私だけじゃなく、全員びっくりしていた。

 大人しい子が、目に涙をためて頑張っている。こんなに、必死に……


「んだよ、急に。お前、生意気――」

「来て」


 私は、近づいていこうとした男子の間に割って入った。

 こうなったら仕方がないと、女の子の手を引く。

 教室から離れたところまで走って――頭を下げた。


「昨日は、ありがとう。……ごめん」

「そんな! 三雲さんは悪くないよ! 私、見てたから……」


 そこで私は、初めて女の子をしっかりと見た。

 地味だけど、驚いたことに作りがいい。長くてまっすぐな黒髪が、日本人形を思わせた。

 この子はきっと、大きくなったら急にきれいになるタイプだ。


「でも、どうしてあそこにいたの?」

「あ……ご、ごめんなさい!」

「あっ、いや! 責めてるんじゃなくて、ただその、気になって」


 本当に、それだけだった。

 慌てて手を振った。


「あの、私…………三雲さんが、大丈夫かなって……それで……」


 この子は、私を助けてくれた恩人だ。

 なのに、ひどく悪いことをしたように、小さな声だった。


「そっか……。ありがとう。本当に……。でも、もう大丈夫だから、さっきみたいなのはやめてね。あなたも立場が悪くなるから」

「で、でもっ!」

「大丈夫だから」


 私は笑って言った。

 女の子は、下を向いて黙る。


「じゃあ、戻ろうか」

「私っ……! こっ……こんなときに言うなんて、ダメだって分かってるのに…………。でも、ずっと言えなくて……! ずっと……最初から、友達になりたくて…………」


 踵を返した私に、女の子の必死な声が届いた。


「え……」

「ご、ごめんなさい! 三雲さん、大変なのに……そんなときに……」


 唇を噛んで、俯いた。


「あ……」


 この子は――――自分を、恥じている。

 今しか言えない自分が、私の弱みに付け込んでいるみたいで……嫌なんだ。

 何かが、すうっと心に溶け込んだ。


「名前……何だった、かな。ごめん、私まだ、クラス全員の名前、ちゃんと覚えてないんだ。どうしても苦手で……」

「あ……私……桐生きりゅうゆい……」

「桐生結ちゃん……。じゃあ……結、でいい?」

「えっ……? う……うんっ」

「私は、寧でいいよ」

「ねっ……寧、ちゃん」

「寧」

「ね…………寧……」

「うん」


 まだ信じられない様子の結に、私は続ける。


「でも、今はまだ、みんなの前で私に関わらない方がいいよ」

「そっ、そんなことできない!」

「いや、辛い思いするから――」

「しない!」


 その顔が、意外にも相当な頑固であることを物語っている。


「……分かった。じゃあ、少しでも害が及ばないよう、今日はみんなの鼻を明かそう」


 結はキョトンとしていた。

 そうだ。結にだけは教えてあげよう、今日の予定を。

 私は、何だか楽しくなってきていた。

 本当の子どもの頃も、大人になってからも、私にだって友達はいた。だけど、十五も歳の違うこの子に、私は今までにないものを感じ取っている。

 阿尊くんの言葉を借りるなら「大丈夫」な人。

 今日の私は、それを「そんなバカな」とは思わなかった。


 直感は、信じた方がいい。今なら素直にそう言える。

 一日で、二つの特別。ピアノと友。

 そしてこれから……ふふふ……

 これが楽しくなくて、どうする。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る