4 脱出 -失敗?

 あれから私は、クラスで浮いていた。ほとんど無視されている状況だった。

 戸惑いがちにとか、仕方なくという感じの子も多かったけど、先生が率先していれば、みんなやるしかなかったのだろう。

 やらなければ、「第二の私」になるかもしれない。怖いと思って当然だった。


 でも、かえって楽になった。話すことがなければ演技する必要もないし、正体がバレる心配もしなくていい。ひとりの方が、都合がよかった。

 十岐は、先生や子どもたちに正面から向き合えと言っていたけれど、無視されていては正面も何もない。自分に言い訳して、放っておいた。


 ところが、ある日を境に、束の間の静けさは去った。宇田川先生が、何かと私を指名するようになったのだ。

 授業中、手を上げてもいない私に問題を答えさせる。体育ならば、その日習うことをまず私にやらせる。音楽の時間にはリコーダーで、習いたての曲を私ひとりに吹かせるなど、キリがなかった。

「三雲さんは何でもできるのよ」と言う宇田川先生の笑顔が怖かったけど、変な気を回さない方がいいんだろうと、全部やってのけた。

 するとさらに、係や当番がやたらと回ってくるようになって、雑用仕事もいっぱい言いつけられた。


 疲れてきたのは、一部の子がそれに同調して私を持ち上げたり、用事を頼んできたり、「ホント、何でもできるよねー」と、嫌味を含んだ言い方をするのが当たり前になってきた頃だ。中には純粋に褒めてくれる子もいるので、おざなりな対応をする訳にもいかず、それが余計に厄介だった。

 さらに、休み時間には先生の手先となった子たちが、私がどこにいても探しに来るようになった。「先生が呼んでる」と言って。これがまた、疲れる原因だった。


「じゃあ、この問題を、三雲さんにやってもらいましょう」


 まただ。今日は一段とひどい。

 まだ二時間目だというのに、すでに当てられたのは五回目。

 前に出て黒板に計算の答えを書いたあと、さすがにうんざりしてしまった。


「はい、正解です。難しい問題なのに、よくできるわね。暗算で」


 ああ、めんどくさい。

 能面のような先生の笑顔から目をそらし、ぼんやり思っていると、悪い考えが頭に浮かぶ。

 ……仮病、使うか。


 黙って抜け出すのがダメなら、堂々と断りを入れればいい。空気の淀んだこの教室から出て、気持ちよく深呼吸するために、多少の工作はむしろ正しい選択だと思えてきた。

 左手を頭に添え、右手を弱々しく上げた。


「先生……」

「……どうしたの」

「頭が、痛いんです……」

「急に何? 熱は」

「熱……分かりません。さっきから痛くて、だんだんひどくなって……」


 苦しそうな私を、先生は訝しむように冷たい目で見ていた。


「いいわ、保健委員は誰? 保健室に連れて行ってあげなさい」

「あ、はい」


 呼ばれた子はガタガタと椅子を鳴らし、急いで私の側に駆け寄る。


「大丈夫?」

「……うん……」


 どうも本気で気遣わしげな女の子に付き添われて、私は無事に保健室へと逃れた。

 小さな罪悪感とともに。




「うーん、どんな風に痛い?」


 保健の先生(おばさん)が症状を聞いてきた。


「……締め付けられるような感じです」

「今日が初めて?」

「時々……」

「うーん、そう。じゃあ、ベッドに横になって。寝たらよくなるでしょ」


 それだけだった。

 仮病がバレているのかと顔色を窺ったけど、いまどき珍しい瓶底眼鏡の奥の目は、細すぎてちっとも読めない。


「ほい、おやすミトコンドリアー」


 おばさんは私をベッドに案内し、寒いひと言を残してカーテンを閉めた。

 誰かに報告しに行くだろうかと、警戒して聞き耳を立てる。

 しかしいつまでたっても、カリカリと物を書く音や、紙の擦れる音、キイキイ言う椅子の音しかしない。机に向かって事務仕事でもしているらしい。

 どうやら大丈夫そうだ。そう、踏んだ。

 警戒を解いた私は、そのままいつしか眠りについていた。




 扉の開いた音がして、ハっと目が覚めた。

 変わらず室内は明るい。そんなに時間は経っていないのだろう。

 中断されたお陰で、夢の中の母は死なずに済んだ。


「よお、眠れたか?」


 勢いよく開けられたカーテンの向こうに、笑顔が現れる。

 斎藤校長だった。


「頭痛だってな。まだ痛いか?」

「あ、いや……」


 寝起きのことで、まだちゃんと頭が回らない。

 慌てる私を制するように、校長は勝手に話を進める。


「そうか、じゃあ、しょうがねえな。送ってってやるから、今日はもう帰れ」

「え? あ、それ――」


 右手に持った、赤いランドセル。自分の物か確認する前に、背中を向けられた。


「負ぶされ」

「おぶっ!」


 おんぶ!? いやいや、無理無理無理無理! この歳になっておんぶなんて、恥ずかしすぎる!

 すっかりクリアになった頭を盛大に振って、後退りするつもりが、できなかった。

 校長が、私の腕をつかんでいた。


「いいから、大人しく負ぶさって病人の振りしてろ」


 ……バレてる。


 否応なしに私を軽々と引っ張って背負ったあと、校長は保健の先生に声をかける。


「じゃあ、あと頼みます」

「ほい、頼まれた」


 机に向ったままのおばさんは、こっちを向きもせず手を上げた。

 飄々としているというか、淡々としているというか、何とも変わった人のようだった。


 保健室を出て車の前に辿り着くまで、私は校長の背中で顔を伏せていた。

 いやに硬く、広い背中だった。

 そう感じたのは、私が子どもになったからなのかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る