6 校長室にて

 千草ちぐさ小学校。それが、私がこれから通うことになる学校だった。

 学校のイメージで最初に浮かぶような、四角く、くすんだ白いコンクリート造の、古い三階建ての校舎。少子化なんて言葉が、世に出回っていなかった頃に造られたものだろう。

 そこに向かって前庭を通るとき、中央にあった池を覗きこんだが、魚や生き物などは見当たらなかった。


「初めまして、私が担任の宇田川うだがわです。あなたが三雲みくもねいさんね? これから、仲良くしていきましょうね」


 通されたのは校長室で、ひとりの女性教師がいた。

 歳は三十代前半、コンサバで小ぎれいな服装。どうしてもと二択で聞かれれば、美人の部類に入るのかもしれない。

 少し屈んで目線を合わせ、笑顔で私の反応を待っている。


 しかし、私の頭はそれどころではなかった。

 って、何? 私の名字は鷹山たかやまだ。二十五年間、鷹山寧として生きてきた。三雲なんて知らない。

 どういうこと?


 パっと振り返ると、十岐は白々しく明後日の方を向いていた。

 わ、わざとだ……! 絶対、わざと無視してる!


「ああ、そうよね。おばあ様の名字に変わってから、まだ日が浅いんですものね。慣れなくて当然よね。いいのよ、ゆっくりで」


 担任は、気の毒そうに言った。

 都合よく解釈してもらったようだけど、問題は新しい名前に慣れていないことではない。今! ここで! 初めて知ったということだ!


「…………はい」


 返事をしながら、心の中で頭を抱えていた。

 私は昔から、人の顔と名前を覚えることが大の苦手だった。一回で覚えられたことなんて、ほぼ、ない。

 これから大人数に会うことを分かっていながら、自分の名前を覚え直さなきゃいけないなんて、あんまりだ。本当に私のことをずっと見ていたのなら、十岐はこのことも知っていたはずなのに。


「校長殿はどこだい?」

「申し訳ありません。止めたんですが、ちょっとだからと出て行ってしまって……」


 素知らぬ顔を決め込んだ十岐の質問のあと、タイミングを図ったようにドアが開いた。


「いよーお、お前が寧か! ずっと寝てたって聞いたけど、元気になったみたいだな、よしよし!」


 入ってきた背の高い男に、いきなり上からワシワシっと頭を撫でられた。

 いや、こねくり回された。


「校長先生! 急にそんなことをしたら、三雲さんがびっくりするじゃないですか!」


 担任の抗議の声。


 確かに、本当に驚いていた。

 言葉や行動に加え、顔には無精ヒゲ、無造作な頭髪、デザインなのかどうなのかスーツにはシワ感があり、ボタンは全開、ネクタイは緩められ。

 ちょっとくだけ過ぎている。

 年も若そうで、どう多く見積もっても三十代だし、こんな校長って有りなの? という感じだ。一般的には渋めのかっこいい人なんだろうけど、いかんせん私としては、できたら距離を置きたい相手でしかない。


 しかし、その驚きが落ち着いたあと、不思議な感覚が沸いてきた。

 自分でも何を感じているのかよく分からないまま、校長から目を離せなくなる。


「ほら、びっくりして固まっちゃったでしょう! 大体、何ですか、そんなだらしない格好で! もっときちんとしてください!」


 担任の声が、どこか遠い。


「はいはい、分かりました。んで……俺の顔に何かついてるか?」

「っ、いえっ、す、すいません!」


 我に返った。

 自分の今の行動が、理解できなかった。


「そろそろ時間じゃないのかい? わしはこれで失礼するよ」

「あら、いけない」


 血の流れの集中した熱い耳が十岐の声を捉えると、担任が用意のために慌てて職員室に戻った。


 恥ずかしくて一刻も早くここから出たい私は、扉に向かう十岐の、影に隠れるようについていく。

 と、十岐は立ち止まった。


「学校にいる間、寧をよろしく頼んだよ、斎藤さいとう校長殿」

「……分かりましたよ」


 一瞬の間を置いて、校長は答えた。

 今の空白は何だったのかと考える暇もなく、十岐が私に向き直ってにやりと笑う。


「寧よ、しっかりおやり」

「…………はい」


 その言葉には明らかに、「バレるような下手はするな」という響きが含まれていた。

 それと同時に、顔には「好きなようにやれ」と書いてあり、十岐が完全に面白がっていることが分かった。


 何て器用なことをするんだろう、この人は。

「どっちなんだ!」と叫びたいのをこらえて、私は思った。

 やっぱり、先が思いやられる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る