謎の女と傷病少年と過干渉少女-7

 桐花に言われるがまま横になると、眠気が襲ってきた。

 でも、目を閉じても眠りに支配されなかった。


 陽太郎と嗣乃が遠くへ行ってしまったという事実が、俺を眠気から遠ざけた。

 いや、二人はずっと先に進んでいたことに気づかなかっただけか。


 俺にはどこにも行くなって言うくせに、俺を置いて先へと行ってしまうのか。脇役って損だな。


 脇役は主人公の活躍を口伝てに聴くだけで終わりだ。

 そして手を出すなと念を押され、その場に取り残される。


 そんな物語の脇役のように一人置いて行かれるのが嫌で、俺はずっと誰か一緒にいてくれと願っていた。

 そしてその相手は今、同じ空間に居てくれている桐花だ。


 でも、困った。

 桐花は女の子だ。

 俺と同じ男じゃないから、長時間二人きりで同じ空間に居させる訳にはいかない。


 薄目を開けると、桐花が俺の顔をじっと見ていた。

 眠いけど、一睡もしたくなかった。もったいなかった。


「……眠れないの?」

「え? う、うん」

「新聞に、教えたいこと書いておいたから、見ておいて」


 新聞をめくると、サインペンでびっしりと文字が書かれていた。

 嗣乃に見つからないようにこんなカモフラージュを考えてくれたのか。


 予算のことは……良かった。

 山丹先輩はまだ謝罪工作を初めていなかった。

 予算関連については『一年委員長復活まで凍結』と書かれていた。

 他にも色々と書いてあるが、どうにも頭に入ってこなかった。


「桐花、帰らなくていいの?」

「家出したもん」

「はい? あ、あのなぁ」

「このおうちの子になる。さっき母上がいいって言ってくれた」


 母上、何安請け合いしているんだよ。


「本気じゃなくてもお父さんとお母さん泣くぞ?」

「勝手に泣けばいい。虐待されたもん」

「いたずらを拡大解釈しすぎだろ。というか、俺達の兄弟なんかになっていいのか?」

「お姉さんがいい」

「いや、そうじゃなくて」


 桐花の手が俺の頭に乗っかった。


「弟よ」

「風呂入ってないからやめとけよ」


 何に影響されているんだ、こいつは。


「髪の毛べたつく」


 だから言ってるのに。


「お、俺、風呂入ってくるから、早く嗣乃の家行けよ」

「ここで寝る」

「病人どかせる気か?」

「お姉さんは看病のためにここに布団敷く」

「いやだから男と一緒に寝ようとするなよ」

「弟だもん」

「弟じゃねぇし!」

「どうやったら姉になれるの!?」

「どうやっても無理だよ!」


 すげぇ頑固。


「……なら、お姉さんの威厳を見せて嗣乃と仲直りして来いよ」


 うわ、すっげぇ睨んでる。


 桐花が携帯を取り出して何かを打ち始めた。


「新聞しまって」

「はい?」


 誰かが階段を上がってくる音はしないんだけどな。


「起きて、座って」

「え? 嗣乃をここに呼んだのか?」


 階段をバタバタと上がってくる音がした。


「つっき! 痛むってどこ!?」


 嗣乃が焦った顔で走りこんできた。

 その後ろから陽太郎がすぐに追いかけてきていた。


「え!? 桐花?」


 なるほど、嗣乃は桐花が来ていたことを知らなかったのか。


「あ、えと、つっきが痛がってるって、よーに聞いたんだけど……」


 桐花も策士だな。

 陽太郎にメッセージを送って協力させたな。


 桐花は俺をベッドの隅へ詰めさせて、隣に座った。


「嗣乃」


 桐花がやや鋭い口調で嗣乃を呼び、俺とは反対側をぽんぽんと叩いた。


「え? す、座るの? つっきのの痛いところは……?」

「ここ」


 桐花は俺の心臓辺りを指さした。

 強引過ぎやしませんか?


「え? ど、どうしたの?」


 桐花は陽太郎をにらみつけていた。


「座って、手つないで」

「な、なんで?」


 桐花の突飛な行動には慣れてきたが、こんな強引で子供じみた仲直り方法を選ぶとは思わなかった。

 桐花が俺の指と指の間に自分の指を差し込み、反対で嗣乃の手も同じように握り締めた。

 こういうのは恋人つなぎとか言うんじゃなかったっけ?


「えと、これどういう状態?」


 嗣乃の疑問はもっともだ。


「仲直り」


 桐花の頭越しに二人と目を見合わせた。


「手! そうじゃない!」

「えぇ!?」


 声でかっ!

 桐花が陽太郎を怒鳴りつけるなんて珍しい。

 嗣乃の手を包む程度に握っているのが気に入らなかったのか。


「こう!」


 自分と嗣乃の手をぐいっと見せる。


「えと、こ、こう……?」


 何を恥ずかしがっているんだ。

 相手は嗣乃だぞ。

 いや、多少照れてくれないと困るか。


 俺は俺で桐花にぐっと手を握られているのに、どうしてドキっともしないんだろう。


「き、桐花、この状態でどうすんだ……?」


 満足そうな顔で黙ってしまった桐花に質問するが、返事はなかった。


「き、桐花?」


 桐花が俺を睨み付けてから、嗣乃と陽太郎の方を向いた。

 あぁ、やっと分かった。


「……つっき、何も言ってなくて、ごめん」


 先に察したらしい陽太郎が謝罪の口火を切った。


「いいから早く終わらせろよ?」

「う、うん」


 その程度の返事で十分だ。

 陽太郎は滅多なことでは約束を違えない。


「嗣乃、身内が何日か寝込んだくらいで大げさに騒ぐな」

「ご、ごめん」


 嗣乃の愛情の深さは良いところではあるんだけど、嗣乃自身を苦しめてしまう厄介な感情だ。


「き、桐花、ごめん……帰れとか、言っちゃって……」


 嗣乃の目からポタポタと涙が零れた。


「ごめんなさい」


 桐花も謝った。

 お姉さんを演じているつもりなのか、努めて気丈に振る舞う横顔は見ていて面白い。


「えと、いつまでこうしてればいいの?」


 桐花が俺の方を向いた。


「ずっと」


 満足気だなぁ。

 俺もそう思ってたから、いいや。

 でも、そろそろ意識が保てなくなってきた。

 桐花に触れていると、なぜか眠気に襲われてしまう。

 俺も二人に悪い態度を取ってしまったことを謝りたいのに。


「大丈夫?」

「あ……ごめん」


 首が座らなくなってきて、桐花の頭に自分の頭を軽くぶつけてしまった。

 三人が立ち上がって、俺の体をベッドに横たえてくれているのは分かった。


「あ……あぅ」


 俺の手から桐花の手が離れてしまったのが、堪らなく嫌だと感じてしまった。

 何とか片手を上げて桐花の手を探しても、何も触れることはなかった。


「桐花、お風呂一緒に入ろ」


 何で。

 桐花はここに布団を敷いて寝るんじゃなかったのか?

 いや、そんなことをするなと言ったのは自分だったっけ。


「おやすみなさい」


 俺の手に求めていたものが重なった。

 小さくて冷たい桐花の手だ。


 この手にさえ触れていれば、満足だった。

 後は、眠気に総てを委ねるだけで良かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る