七通目

「おじいちゃん」

「ああ、むらさんかい。おはようさん」

「おはよう。は、いいんだけど、ポストどうしたの?」

「ああ。買うたところに、また引き取ってもろうてん」

「ええー? せっかく買ったのに?」

「いやあ、こないに見に来よる人がぎょうさんおると思てへんかってん。ゆっくり寝てられへんねや」

「ほほほ。すっかりこのあたりの名物になっちゃったもんねえ」

「わしゃあここの観光協会の回しもんやあらへんさかい、面倒ごとは堪忍や」

「でも、なくなっちゃうとちょっと寂しいわねえ」

「ああ、郵便局の小島はんが、局のポストで使うちうとったさかい、きっとまた見れるで」

「あら、そうなの」

「せや。ははは」

「……ねえ、おじいちゃん。やっぱり手紙入れられたの?」

「せやなあ。いろいろあってなあ。わしん手元に六通残ってもた」

「あらあ」

「……」

「それ……どうするの?

「どないしよ。まだ、決めてへん」

「……」

「なあ、むらさん」

「なに?」

「わしがここに越してきてから、むらさんにはほーんま世話んなってん」

「ほほほ。なに言ってんのよ。ご近所さんでしょ」

「いやあ。なかなかでけることやないで。むらさんかて、独りやないか。旦さんに先ぃ逝かれとんのに、女手一つで息子さん二人ぃ立派に育てあげはって。今はこないに、わしらみたいな年寄りの心配してくれはる」

「やあね。わたしが好きでやってるから、それはいいのよ」

「わしもなあ、無駄ぁに長生きしてもうてん、ご恩返しになんや人の役に立とう思たんねやけど、なかなか難しいわあ」

「そうよねえ……」

「……」

「ねえ、おじいちゃん。わたしは、今こういう仕事をお手伝いさせてもらってるけど、それはたまたまわたしが運がよかったからなの」

「運?」

「そう。わたしは決して主人とは仲がよくなかった。主人が生きてる間は、息子たちの前でしょっちゅう罵り合いをしてたの。お互いに手が出て、取っ組み合いなんてこともあったわね」

「ええー!? とってもそんな風には見えへんがな」

「ほほほ。わたしも若かったってことね。我慢は出来ないし。わがままだったし。でもね」

「うん」

「主人が脳出血で倒れて、さっさとあの世に行ってしまってから。わたしは初めて主人の重さに気が付いたの」

「……」

「それは夫婦の愛情とかそういう問題じゃない。扶養家族がいて、それを養わないとならないもの。今まで主人がしてくれてたこと全部、自分に降りかかってきちゃった」

「せやな」

「おじいちゃんも奥様を亡くされてるから分かるでしょ」

「ああ」

「もうね。気遣いとか、人に優しくとか、そんなのはどうでもよかった。どうやって生きるか、生き抜くか。それしかなかったわ」

「わしと同じやな……」

「あら、おじいちゃんも?」

「ああ」

「今だから言えるけど、人には言えないすれすれのこともしてたことあったのよ」

「ああ、それも同じや」

「……。そうかあ」

「運がええ、言うんは?」

「そう。その間、わたしはまるっきり周囲が見えてなかったけど、わたしを見てくれてた人がいたの。わたしが足を踏み外しそうになるたんびに、そっちは違うよって言ってくれた。それと……」

「うん」

「息子が曲がらなかったことね。お母さんはかわいそうだ。ずっとそう言って、わたしがどんなに荒んでる時も、わたしの味方になってくれた」

「そらあ、むらさんだからやろ」

「いやあ、違うと思う。本当に運ね。もしその運がちょっとでも足りなかったら、わたしは今ここにいなかったと思う」

「ほか」

「うん。だから、わたしは誰かを助けるとか、手伝うとか、そんな大それたことは考えられない。わたしのもらった運を誰かに返す。そういう感じかなあ」

「ははは。むらさんらしなあ」

「そう?」

「せや。わしは今でも欲しがっとるさかい。足らん。返せるもんなんかなーんもあらへん。それなのに、みーんなわしからむしり取っていきよる」

「……」

「せやけどな。もうそれを欲しがってん、間に合わんようになってもうた」

「ええ」

「むらさんや町内の人らにこーんなにようしてもろたさかい、最後に少しくらいは返せへんかなあ思うたんやけどな」

「最後って……」

「もう、わしはここにはいられへんよ。息子が今住んどるとこ追い出されるちうとる。ここ寄越せ言うんよ」

「そんな……ひどいっ!」

「ああ、薄情なやっちゃ。せやけどな、あいつの責め句は、まんまわしの後悔や。わしは、そいつとは一緒に暮らしとうないんや」

「おじいちゃん、どうするの?」

「いやあ、まだなあにも考えてへん。今日、明日ちう話でもあらへんやろ。せやけど、片付けはしとかなあかんねや」

「片付けって?」

「心の始末や。どうせそれするんやったら、他のも一緒に始末したろ思てな。それでぇ手紙預かったんや」

「あ、そうなんだ」

「ああ。せやけどな、自分のもよう始末せえへんのに、そらあ無茶やったな」

「……」

「なあ、むらさん。わしぃ決めたわ。預かってる手紙ぃ、今焼いとこう思うとる。わしはどこにも持って行けへんさかい」

「うん」

「ちょい、立ち合うてくれへんか?」

「え? いいわよ」


 よっこいせ。

 からからから。


「汚いとこやけど、上がって」

「おじゃましまあす」


 ぱちっ。ぽっ。めらめらめらっ。


「……」

「……」

「……。ねえ、おじいちゃん。おじいちゃんのは?」

「わしのか?」


 ごそごそ。


「わしのはな。他ん人のと一緒にはでけへん。一緒にしたらあかんねん」

「どうして?」

「これぇ書いた人らな。みいんな後悔を置いて行きよってん。置いたかてなくなるわけはないんやけどな。せやけど、置いて行きよってん」

「そうなんだ……」

「せや。せやけど、わしのはよう置かれへんねや。それをな、いっしょくたにするんはあかんやろ。わしのが足ぃ引っぱりよるさかい」

「……」

「だから済まなんだけど、これはむらさんに預けるさかい、後で焼いてくれへんか?」

「ええ、分かったわ。お預かりします」

「変なこと頼んでしもて、えろうすんまへん」

「いえいえ。それよりおじいちゃん。息子さんとのこと、ちゃんとわたしに相談してよ。それがわたしの仕事なんだから」

「せやね。また、世話ぁかけるかもしれへんけど、よろしう頼んますわ」

「ええ。じゃあまたね、おじいちゃん。おじゃましました」

「おおきに」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る