第2話 夢を見た夢を見て(5/5)

「……ッ!」

 仰向けだった体が、突如座った姿勢に正される。重力の方向が急激に変わり、俺はガクっとバランスを崩してしまう。

「ん? どうしたの?」

 俺の目の前には、七味を口元に付け、うどんの汁を啜り終わったカオルが居た。

「……」

 辺りを見回すと、いつも通りの込み合った食堂の風景が広がっている。

 ここは、さっきまで俺が定食を食っていた食堂で間違いない……よな?

「そんなキョロキョロして、どうしたの? 顔色も悪いよ?」

 何の不満もないように、キョトンとした顔をしているカオルが話し掛けてくる。

「な、なあ!」

「え! な、何?」

「さっきまでのゾンビはどうなった?」

「……へ? どゆこと?」

 なんだよ、この反応……

「ゾンビって何のこと?」

「……」

 俺は呆然とする。

 いつの間にか持っていた箸を見つめながら、ふと自分が食べていた定食の食器を見る。

「……あれ?」

 さっきまでのゾンビパラダイスが始まる前の皿には、食い掛けのエビフライと千切りレタスが残っていたのだが、今はなくなっている。飯や汁物も食べ終わりましたと言わんばかりの跡形の無さだ。

「なあ……俺の飯は?」

「え? さっきまで食べてたじゃん」

「さっきまで食べてた?」

 俺が聞き返すと、カオルは頷く。

「今日の七、八時限目の授業は休講だって話してたでしょ? その時にカツヤ君、興味なさそうな顔しながらモリモリ食べてたじゃん。も、もしかして、ボケが始まっちゃった!」

 ボケてなんかいない……はずだ。食べ終わった記憶なんかないはずなのに……

「ほらほら、そろそろ授業に行こうね、カツヤお爺ちゃん」

 そう言ってカオルは席を立つ。

 ……


 食堂を後にし、俺らは講義を受けに行く。

 俺は講義中、頭を抱えながら硬直していた。

 さっきまでの出来事、俺は夢だと信じたい。

 あれが夢だとしても、もう見たくなんかない。

 再びあの夢が始まるのではと緊張し続けた。

「カツヤ君どうしたの? 気分悪いの?」

「……」

 カオルが耳打ちしてくるが、反応してやる程の余裕もない。

 まともに聞こえるのは、自分の心臓の音のみ。

 何も起こらないでほしい。

 何も起こるな。

 そう念じながら長い一時間半を過ごした。


「……」

 講義が終わり、俺とカオルは外へ出た。

 夕方だというのに、やけに外が明るい気がする。

「……カツヤくん? さっきからぼーっとしてどうしたの?」

「……ああ」

 結局、何も起こらないまま時間は過ぎた。

 一時間置きに、あのとんでもない悪夢を見るはめになるのかと思っていたが、そういう訳でもなかった。

「さーて、講義も終わったことだし、これから部室に行って作業しないとなー!」

「……部室?」

「マルチ制作研究部! 私、まだいろいろやること多いから行かなくちゃいけないんだ。カツヤ君は、これからどうするの?」

 この後の予定は、特に何もない。

 これからどうするかも考えていない。

「……大野ヒロユキ」

 ふと、さっきの悪夢の中の記憶が過ぎる。

 そう言えば、アイツは俺の名前を知っていた。いや、覚えていたと言うべきか?

 正直嫌だが、アイツから話を聞くしかない。

「なあ、カオル」

 俺はカオルに尋ねる。

「ん? 何?」

「食堂で、話しただろ?えっと……大野……だったか?」

 カオルは、少し戸惑いながらも頷く。

「お前の部活の先輩ってことは、マルチ制作研究部の部員……ってことなんだよな?」

「え? う、うん、そうだけど?」

 って言うことは、マルチ制作研究部に行けば、大野ヒロユキに会えるってことか……

「カ、カツヤ君……何か顔が怖いよ? 本当に大丈夫?」

「え……ああ、いや! 大丈夫だ! ははは……」

 俺は笑って誤魔化し、息を整える。

 そして、心を落ち着かせてから、カオルに向き直り、

「カオル、お願いがある」

 と、カオルの目を見る。

「な、何かな?」

「俺もマルチ制作研究部の部室に連れてってくれないか?」

 その言葉にカオルは目を丸くし、

「えええええ! ほ、本当に来るの?」

 と、驚き、聞き直してくる。

 俺がその問いに頷くと、カオルは飛び跳ねながら喜びを表現する。

「やったー! カツヤ君もようやく入部する気になったんだね!」

 何かカオルは、勘違いをしているみたいだが、この際無視しておこう。

 こうして俺は気を引き締め、マルチ制作研究部の部室へと向かうことにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る