自由な価値観

 伝えてみなければわからない、なんてよく言うけれど、やっぱり伝えなくても結末がわかることは、伝えない方がいいんだ。



 七年、片想いをしていた。

 別にぼけっとしていたわけでもなく、ちゃんとそれなりの友人関係を築き上げてきた自信はある。

 さあそこから一歩先の関係へ、どう進めばいいかと思案していた矢先のことだった。


 相手の方がSNSでこんな投稿をした。


「私は誰とも結婚しない。」


 ああ、なんて清々しい。

 そんな風に堂々とした芯のあるところに惚れてたんだなぁ。


 でも、だからこそ、実らないものもある。

 だけど、惚れた弱みだろうか。本当に好きだから、相手の価値観を尊重したい。


 単純な話だ。


 相手は嫌だと言っている。ならば、最初からしない。

 僕のこの想いをなかったことにすればいい。


 逆に考えるんだ。

 相手は「誰とも」結婚しないと言っている。

 つまり、今後誰のものにもならないということ。


 ならば、それもいいか。


 これでいいんだ、これで。

 最初からお互いの価値観が合っていなかっただけ。

 間違っても相手を責めることはできない。だからといって、僕が間違っているとも思えない。


 素敵じゃないか。

 それぞれが自由な価値観を持てる、まさに新しき良き時代。

 その自由さをもって、次の恋を探そうじゃないか。


 そうだそうだ、次だ次。次の恋を探そう。




 そうやって前を向かなければ、古き悪しき人間になってしまいそうで。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

とある青年の恋話 銀礫 @ginleki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ