第31話 絶対窮地

 瞬く間に、戦況が決まった。こっちは四人、相手は一人だ。しかし、武装した二人がなす術なく火傷を負った。対する火神は、無傷。どころか、出現してから自分の立ち位置を、一歩も動いてはいない。いぜん丸腰に見えるが、萌黄たちなど、恐れる様子もない。邪神など、本当に倒せるのか。


(恐れるな)


 萌黄は自分を叱咤した。何があろうと、そこに陥っては、おしまいだ。いつの場合も戦場では、恐怖におのれを見失った人間から、死神の顔をのぞくことになる。


「さて、どうする?…おれはここで、お前たちを皆殺しにしてもいいし、別に、しなくても構わないが」


 無防備に見える炎の邪神は、ゆっくりとこちらへ歩いてくる。だがさっきのあれを見てしまった今は、この男の無防備は決して虚勢ではなく、絶対的な実力から来る自信によるものだと言うことが分かった。


 いや、本当は萌黄たち人間などに、はなから関心がないのだ。


 証拠にクトゥグアの碧眼は、目の前にいる風の邪神から片時も離れてはいない。仇敵であるハスターがどう出てくるかに比べれば、弾正の斬撃もレズリーの銃弾も、眼中にすらなかったのだ。


「…聞こえるか。ちゃんと聞いてたら、そのままうなずいてくれ、萌黄姉ちゃん」


 ハスターの差し迫った声を、ようやく萌黄の意識が捉える。上げそうになった悲鳴を、萌黄はすんでで呑み込んだ。あまりに非常識な事態に、いつしか腑抜けのようになってしまっていたのだ。


「おれが言ったことを、憶えてるよね。…もうだめだ、と思ったら、頼むから、それを思い出してくれよ」


(…そうだった)


 そこでようやく萌黄は、我に返った。弾正に続いて、レズリーもあっさりと降され、茫然自失としてしまっていた。


(しっかりしなきゃ)


 邪神とて無敵ではない。ハスターが話してくれたことが事実なら、今の爆発だって、何がしかの『仕掛け』があって成立しているはずなのだ。

 もちろんそれは、わたしたち人間が使うような、『仕掛け』ではない。起爆装置を隠し持ったり、爆薬や油などの助燃剤を仕込んだり、手間のかかるようなことはしないが、炎の邪神が生み出す炎にすら、魔術の『タネ』があるのだ。


『制約』である。


 いかな炎の邪神と言えど、生身の人間が存在を占めるこの世界では、無から有を、何もないところから無限に炎を創り出すことなど、出来はしないはずなのだ。そして風はこの世界にありふれているが、炎はそこまでではない。


(これまでの爆発には、理由がある…?)


「いい顔に戻ったね、萌黄姉ちゃん」

 萌黄の目に理性が立ち戻ったのを見澄ましたのか、ハスターは満足げに笑みを浮かべる。

「忘れちゃだめだ。…人間は十分、邪神と戦う力を持っている。ニャルラトホテプがそれを狙っているように、邪神を倒す最大の鍵は、姉ちゃんたちのここにあるんだ」

 とんとん、とハスターは自分のこめかみを叩くと、クトゥグアの前に立ちはだかった。


「次はお前か。…つくづく、無駄な真似が好きだな」

 ハスターがる気になったのを見て、炎の邪神はいかにも不興げに眉をひそめた。

「そんなことして何になる、って言いたいんだろ。今のおれにとっては、意味があるんだよ」

「ともに運命を道連れにする人間への同情か?それとも、くだらない愛着か…」

 クトゥグアは煮立てるような憎悪の目を、風の邪神に向けた。

「ところで訊くが、それは、風の意志なんだろうな?」

「それは…」

 クトゥグアの言葉に、ハスターは心なしか一瞬、言葉を詰まらせた気がした。

「お前に話す義理はない。とにかく、風の邪神のおれがいる限りは、お前の好きなようにはさせない」

「馬鹿を言え。…お前が、お前ごときが。まさか…おれと対等のつもりか…?」

 クトゥグアは殺意に沸いた目を向けた。

「見くびられたもんだ。お前みたいな風の邪神の出来損ないに、このおれが、ここまでなめた口を利かれるとはな」

 突如、白いスーツのクトゥグアから、異様な緊張感が放射された。今までも十分不穏だったが、これほど追い迫ってくる危機感に直面するのは初めてだ。まるで一気に目の前に、炎の壁が迫ってきたようだ。

(来る…!)

 身構えるより先、脂汗をかいた背筋が強張ってくる。萌黄が息を呑んだ時だった。

「萌黄姉ちゃん、大丈夫だ。…落ち着けって言ったろ」

 立ちはだかったハスターの声が耳朶を打つ。

「さっきみたいなことはもう、出来ないはずだ。時間はある。だから、ちゃんと考えてくれ」

「ハスターくん…?」

 萌黄は、不安そうな表情になった。時間はある、と言ったハスターだが、この風の邪神の少年の言葉はなぜか急き、もはや時間などないように思えたからだ。

「仲間を助けろ。…ここには、萌黄姉ちゃんの仲間がいたんだろ。だから急いで戻ってきたんだ。…あいつはまだ、誰も殺せてないぞ。おれには分かるんだ。いいかい、萌黄姉ちゃんは一人じゃないんだ。その気になれば、みんなで奴をぶっ倒せるんだからな!」

「言いたいことは、それだけかッ!」

 腕を振り上げて、クトゥグアは襲い掛かってくる。ハスターへの憤怒に燃える表情は恐ろしげだが、その手に得物はない。まっさらで、何も握られていない。はずなのだ。だが、さっきの爆発のように、そこには必ず何かがあるはずだ。


 気がつくと、萌黄は銃を抜いていた。左手でハンマーをスライドさせ、続けざまに弾丸を撃ち込む。ハスターの身体は小さく、背後からクトゥグアを撃ち抜くことは、十分に可能と思えた。


 だが弾丸は、炎の邪神には届かなかった。弾丸はハスターの身体の横をすり抜けるかのうちに、らせん状に停止した。弾丸が推進力を喪ったのは、風の邪神が空気の対流を留めているからだ。


 風の邪神は、真空のシールドを張っている。空気の流れがなければ、この世界で炎は、発生することすら出来ない。クトゥグアが何をするにせよ、こうすればハスターは、邪神の炎を防ぐことが出来ると判断したのだろう。


「馬鹿めッ」


 だが、その読みは外れた。クトゥグアが空の手を振りかざした途端、炎の柱は燃え上がり、ハスターを呑み込んだのだ。まるで真空のシールドが、おりになったかのように。爆風と爆炎は、ハスターの半径二メートル程度の周囲だけを集中的に吹き飛ばした。

 粉々になった牧草の切れ端と、大量の土砂が舞う。その中にすでにハスターの姿は見えない。まさに、声を上げる間もなかった。


(まさか)


 今のを、誰が予想することが出来ただろう?誰も出来はしない。この世界の常識が、萌黄の知らぬ間に軽く、超越されているのだから。だが、ありえないなどと言うことは、ありえない。


 炎の邪神の『炎』は空気がなくても、発生するのだ。

 この前提条件は、すでに動かし難い『事実』である。皮肉にも、今それがハスターの身をもって証明された。唯一、この圧倒的な炎の邪神に対抗しうる存在だった、風の邪神によって。


 この瞬間、萌黄は、絶叫する声すらも詰まった。あまりに唐突だった。そしてあっけなかった。あのハスターが。人知を超えた風の力を持った邪神が。あの炎の邪神の前に、なす術もなく敗北したのだ。


 爆風とともに、風のシールドがほとばしって消え去る。そのとき上がった、甲高い風切り音はまるで断末魔のようだった。

 それが去るとぽたり、ぽたりと何かが、風を巻いて落ちてくる。あの一瞬、萌黄が放った弾丸だ。風の邪神によって宙に留められていたその弾丸は鈍い光を放って、爆風で掘り起こされた地面の中に消えた。

 すでにそこには何もない。ハスターはいない。今の爆発で、粉々に吹き飛んでしまったのだ。


 あとには草いきれと湿った牧草土の生々しい匂いの混じった、うっとうしいばかりの熱風の残り香があるばかりだった。


「あと、一人」


 出くわした死神のように、炎の邪神が言う。

 この男の前に、立ちはだかるのはすでに、萌黄、ただ一人だけだ。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る