ラブってるから!




 「それで、あなたはいいの、モナちゃん」

病院のベッドの脇に立って、典子は尋ねた。


 幸い、もなみの腕の傷は、たいしたことはなかった。

 神経も腱も、無事だった。

 機能においては、何の後遺症も残らない。


 ただ。

 皮膚に薄く痕が残るということだった。


「皮膚移植をすれば、完璧に消せますが」

医者は言った。


 もちろん、典子からも古海からも、強く勧められた。

 費用は一切、かからない。金は一乗寺家で出す。

 だが、もなみは首を横に振った。

 傷も含めて、一度ついた自分の歴史を、消したくない。

 死ねば、全てなくなるのだから。

 人は、いつかは、死ぬものだ。


 ただ、入院は、断りきれなかった。

 一乗寺家傘下の病院の、豪華な個室に入れられた。

 病室とはいいながら、ちょっとしたホテルなみの部屋である。食事も豪華だ。


「労災を適用して、休暇を取って頂いてもよろしいんですが……。お休みとなると、篠原さんは、町へ出てしまいますから」

古海がもなみをじろりと睨んで言ったものだ。

「男を狩りに」


 それはお互い様ではないかともなみは思った。

 獲物が男である所まで、同じだ。

 が、あえて反論はしなかった。


 気を使っているのか、古海も本谷も、最初に顔を出したきり、見舞いには来ない。

 創は、2回ほど顔を出したが、いずれも母親の監視付きだった。

 鬱陶しいので、来ないでほしかった。


 1週間の入院の間、毎日顔を出したのは、典子だけである。



 明日は退院という日。

 お持たせのクロワッサンドーナツをかじり、典子は、複雑な顔をした。

「せっかく行列して買ったのに、ありがちな食感ね」

「行列したのは、お嬢様じゃないでしょ。誰です? 小林さん?」


 もなみは、新人のメイドの名をあげた。

 この暑いのに、気の毒なことをさせた。

 退院したら、なにかしら、お礼をしなければ。


 「ううん、違う。古海」

「えっ、古海さん!?」


 黒づくめの服装で背の高い古海が、おしゃれな女の子に混じって、行列に並んでいる姿が頭に浮かんだ。

 もなみは、軽く眩暈を感じた。


「うん。モナちゃんがクロナッツが好きだ、って言ったら、朝から並んでくれた」

「……お嬢様。私はそんなこと、一言も言ってませんから。クロナッツを食べたがってたのは、お嬢様でしょうが」


 ……私が怪我をしたこと、古海さん、気にしてるんだな。


 サイン会に、自分がついて行かなかったことを、古海はひどく悔やんでいた。

 もなみが切り付けられたのは、古海のせいではないのに。

 切りつけた犯人が悪いのは言うまでもない。


 それ以外を強いて言うなら、3人分のBL本を持っていたせいだろう。

 典子が爆弾犯の人質になったのだって、……これは、明らかに、典子が自分から飛び込んでいったのだ。

 古海のせいではない。



 「あなたもお食べなさいよ、モナちゃん」

 そう言いながら、典子は、チョコレートのふくろうが乗った、かわいらしいお菓子をぺろりと平らげた。

 指に残ったチョコレートを嘗め取った。

 にわかに、厳粛な顔になる。


 「本当にいいのね、モナちゃん。あいつを警察に突き出さなくても」

「ええ」

もなみはベッドに起き上がり、典子を見た。


 典子は、真摯なまなざしをしていた。

 お嬢様のこんなに真剣な顔は、初めて見た、ともなみは思った。


「じゃ、あいつは、わたしの自由にするわよ」


 爆弾立て籠もり犯。

 それは、門壇社の新人賞に落ち続けた、南波裕文の犯行だった。

 しかし、腐女子狩りは……。

 特徴ある本を持っていた、もなみの腕を傷つけたのは……。


 厳かに、典子は宣言した。

「腐女子狩りの犯人、佐々江幹久は、わたしの監視下に置きます」


 門壇社営業部、佐々江幹久。

 典子と同じく、立て籠もり犯南波の人質だ。


  縛られたままの池谷部長が、懸命にロープを切ろうとしていたカッターナイフを、典子は取り上げた。

 佐々江のカッターナイフだ。彼が、自分のかばんから取り出したものだ。

 そして、典子は、一条寺グループ傘下の、この病院の科学研究部門に分析を依頼した。


 佐々江のカッターナイフからは、もなみの血液、その残滓が検出された。



 「……お嬢様」

もなみは言った。

「聞きましたよ、お嬢様。さんざん、佐々江って人を、もてあそんだんでしょ? 立て籠もり犯の南波との絡みシーンを演出したり、同僚に写真を撮らせたり」


「あっ、違うの。これには理由が」


「理由ねえ」


「あるのよっ! 本当よっ! 絵師の吉田ヒロム先生が、言ったのよ。医学部へ行って筋肉の付き方を勉強しないと、萌え絵が描けない、って……」


「それは、ヒロム先生に、18禁のエロイラストを強要したからでしょう? 本谷さんによると、ものすごーくナイーヴな先生だっていうじゃないですか」


「うん。だからわたしは、親切心から、参考資料を……それなのに、先生ったら、ひどいのよ? 資料はもう必要ない、なんて言うの」


「それは、先生に、裸を見せてくれるひとがみつかったんでしょうよ」


「裸を見せる? え?」


「モデルさんとか」


「ああ、……ああ、そうね。でも先生、適当なモデルがいないっておっしゃったのよ? だから、そういうイラストは描けないって」


「お嬢様にそう言った後、適当な人が見つかったんでしょうよ」


「え? ああ、モデルさんね。……あのね。せっかく撮った写真だから、送信して差し上げたの。そしたら先生、筋肉のつき方が素晴らしいって。当たり前よね、だって、わたしの完璧なマネジメントで……」


 典子は、途中で言葉を呑みこんだ。

 もなみはじっと、典子を見つめ続けた。



 ややあって、もなみは言った。

「あの男のことは、お嬢様に任せます。煮るなり焼くなり、お好きになさいませ」


 ……絶対、

 もなみは思った。

 ……絶対、この人は、悪いようにしない。

 ……だから。


「ただ、ほかの方が心配です。お嬢様のお仲間の方々が」

「仲間? 友達も含めてわたしには、そんな人はいないけど?」

「一般の方々です。あの界隈に出没する。腐った趣味をお持ちの」


 ……腐った、だがきっと、愛すべきキャラクターの……。

 ……お嬢様と同じメンタルをお持ちの。


 「その点は大丈夫よ」

典子がにかっと笑った。

「佐々江さんには、遠藤探偵事務所の人が、いつもひっついているから」


 遠藤探偵事務所。

 典子御用達の探偵事務所だ。

 そこに所属する探偵たちのギャラは、時給制だったはずだ。

 それも、かなり高額の。

 時給+成功報酬+必要経費。

 いったい、いくらかかるのかと、もなみは呆れた。


 典子は平然としている。

「佐々江さんも、少しは懲りたと思うわ。同僚の木島さんからも、圧力はかかるだろうし」


 服を脱いで南波にのしかかれと言った典子に、最初、佐々江は逆らった。

 当然だ。

 その彼の耳に、典子は一言、ささやいた。


 ……「腐女子狩り」。

 その一言で、佐々江は、脱いだ。




 あの日。

 佐々江は焦っていた。


 もともと、サイン会には遅れていくつもりだった。

 ……だれが、BL作家のサイン会なんかに……あ、MLか。

 しかし、売れていることは事実である。営業の自分が行かないわけにはいかない。

 でも、行きたくない。


 だから、ぎりぎりまで郊外の書店でポップ作りを手伝っていた。

 それが、今日のこのサイン会の対象本であったことは、究極の皮肉であったのだけれど。


 ふと、前からくる女の子の下げている袋に目が留まった。

 緑色のビニールの手提げ袋。これから行く書店の袋である。それを女の子は、3つも提げていた。


 女の子は、先を行く誰かに向けて、大声で怒鳴っていた。派手な動きに合わせ、3つの袋はゆらゆら揺れる。そのどの袋からも、透けて見えたのは……。

 半裸の男の子たちが抱き合う絵柄。

 自分がさんざんあちこちで営業し、ポップを作り、さらに……。


 頭がかっとした。

 今までは、怪我をさせたことはなかった。

 だが、この時の佐々江は、歯止めが効かなかった。

 カバンの中にはカッターナイフが入っている。

 さっきまで、まさにその絵柄を切り抜いていたカッターだ。


 彼は無意識にカバンを開け……。

 ……。



 後に佐々江が典子に告白したことによると、彼には、三人のがいた。

 上から順に、S、コスプレイヤー、、だった。そして、母は美魔女である。

 彼女(?)らによって日々調教されていた彼は、心の中で、腐的なものに対する、深い憎悪を育んでしまった。


 涙ながらに、佐々江はそう告白したという。

 書店帰りの女性を襲ったことは深く後悔していると、そうも語った。


 その言葉に嘘はなかろうと、典子は言っている。

 突然服を脱ぎ始めた同僚に、呆気にとられていた木島には、典子はこう言った。

 ……「この彼を、社会的に抹殺されたくなければ、わたしの言うことを聞くことね」。

そして、カメラを渡した。

 ……。




 もなみが尋ねた。

「なんで、同僚の人が、あの男に、圧力をかけることができるんですか?」

「木島さんはね、佐々江さんを困った立場に陥れたくないのよ」

「いくら同僚ったって、そこまでの義務は……」

「それはね、モナちゃん、」


典子は、うふふ、と笑った。


「ラブってるから!」

「はあ?」

「だ・か・らぁ~。木島さんは、佐々江さんに、ラブなのよ! 愛する佐々江さんを堕落させないために、木島さんは、しっかりと佐々江さんを見守るわ。そして、ありとあらゆる、悪の誘惑を、彼から遠ざけるのよ。だって、そう。そこに愛があるから!」


「……」

「そして、木島さんの愛に気がついた佐々江さんは次第にホダされ、ついに二人は……」


「お嬢様、もういいです……」

「ヘタレ攻め × けなげ受けなのっ!」


 佐々江の処遇を典子に任せたことは、失敗だったろうか。

 もなみは軽く後悔した。

 だが、まあ、いい。

 典子は、もなみに切り付けた男を追って、単身、書店に乗り込んだ。


 ……うちの大事なモナちゃんをっ! 許さないんだからっ!。

 典子の声が耳に蘇り、もなみは、嬉しいような、くすぐったいような、こそばゆい思いがした。



 「あ、お嬢様」

もなみは言った。

 大事なことを忘れるところだった。

「ひとつだけ、お願いが」

「なあに?」

汚れなき少女のような瞳を向ける。


 騙されないぞ、と、もなみは思った。


「本谷さん」

彼女は言った。

「本谷さんを、駒場さんに近づけないで下さいます?」

「駒場さん? ああ、モナちゃんにずっとついていてくれた、親切な看護師さんね」

「ええ」


 本谷を、うっとりと目で追っていた駒場を、もなみは思い出した。

 男だ、って、ちゃんと説明したのに!

 ストライクゾーンにあろうがなかろうが、関係ない。

 とりあえず、この駒場を仕留めないことには、もなみの意地が、治まらない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る