Yシャツを脱いでもらいましょうか




 激しい怒りが、湧き上がってきた。

 腹の底から噴き上がる、熱い怒りだ。


 「新人賞だぁ~!」

書店員・香坂こうさか美由紀みゆきは叫んだ。

 ロープで縛り上げられた体を、ぐいっと捻る。

 縋りついていた後輩の松本佳恵が、驚いたように体を離した。

「おいおいおいおい、そんなもんの為に、私に、こんな、おい、ロープ外せや、ゴルアァ!」


 香坂は、ヤンキー出身ではない。

 ただひたすら、怒っていた。


「門壇社の新人賞? ンな冠ついてたって、ここ数年、ちっとも売れてなかろうが。なのに、厚かましくも平積みを要求しやがって。棚の確保だ? 売れる本、出してから言えっつーの。出版社が売れない本押しつけてくるせいで、書店がどれだけメーワクしてるか、考えたことあんのか、おんどりゃあ」


「ひっ」

南波裕文と名乗った立てこもり男が、息を呑んだ。

 唖然として、香坂を見ている。


「ハードカバーの文藝書は、重いんだよっ! 送り込まれてくる新刊、箱から出すだけで腰痛じゃあ。爪は割れるし。ネールアートなんて夢のまた夢。しかも、この本、ろくに売れんわ。したら、また箱詰めよ。あ。箱から出さないでそのまま送り返すモンもあるわ」


「……え?」

小さな声は、門壇社編集の木島の声だ。


 それを無視して、香坂が叫び続けた。

「そんなモンに落ちたからって、書店員を襲ってんじゃねえよっ! 出版社を襲えや、ぼけぇーっ」


「しゅ、出版社は、受付があって、一般人は入れないんだよっ」

南波が言い返す。


 誰かが、くすっと笑った。

 「門壇社の受付嬢は、美人だもんねえ。派遣だけど。彼女には、ちょっと、手が出せないわよね」

 ピンクの影が、ふわっと近づいてくる。

「でも、書店員さんならいいってことにはならないわ。このお姉さんの言うとおり、あなたの襲うべきは、門壇社。とばっちりはだめよ。お姉さんの縄、解いていいわよね?」


 そう言いつつ、なにかに躓いた。

 佐々江のカバンだ。

 カバンは床を滑って、縛られたままの男性3人の方へ床を滑った。


 南波が慌てて、典子を牽制する。

 「おい、お前、動くなっ」

「だって、そもそも、書店員さんは関係ないじゃない。あなたが新人賞落とされ続けたのに。人質の数が多いと、罪が重くなるわよ。無関係な人ならなおさら。狙撃、されちゃうかも」


 典子は、香坂の後ろに回った。

 しかし、


 「ロープが固くてほどけなーい」

立ち上がり、呆気にとられている南波に近寄っていった。

「ナイフ、貸して」

「ふ、ふざけるなっ!」

さすがに我に返って、南波が一喝した。

「ふざけるなって言葉、あなた、これで、3度目だわ。そんな語彙力の無さだから、新人賞、落ちちゃうのよ」

「あ、あ、あ、」

「いいから、書店員さんを解放しなさいな。代わりに、なんでも言うこと、聞いてあげるから」

「ああ?」

「食べたいものとか、会いたい人とか、見たいエロビデオとか。逃走資金でもいいのよ?」


「逃走しようなんて考えてない」

南波は言った。

「俺はここで、お前らを道連れに死んでやる」

起爆スイッチを、ぐいと人質たちの方へ出す。


 「あんたも死ぬんだぞ」

 縄を掛けられ、転がされたまま、佐々江は叫んだ。

 せいいっぱい、ドスを効かせた。

「爆発させたら、あんたも死ぬ」

「もちろん、最初からそのつもりだ。俺は、俺の小説に殉ずるんだ」


 じれったげに典子が割って入った。

「だからぁ。その前にぃ。何か望みはないの?! わたしが誰だか、さっき言ったでしょ?」


「……会いたい人がいる」

震える声で、南波は言った。



**



 「解放!」

「解放だっ!」

ロータリーが湧いた。


 女性二人が、震える足取りで、ビルから出てきた。

 抱き合うようにして、互いを支え合っている。


 「……お嬢様じゃない」

警察車両から外を覗き見て、古海がつぶやいた。

「古海さん……」

 古海の深い絶望が伝わってきて、直緒は声をのんだ。

 「直緒さん」

古海はそう言って、両手で顔を覆った。


 なす術もなく、直緒は、古海の傍らに立ち尽くした。




 「ちょっと」

そう言って、バンに入ってきた人がいた。

 トヨシマ署の轟鬼とどろき警部だ。


「あなた方、この人に見覚えありませんか」

差し出されたタブレットを見て、古海と直緒は、顔を見合わせた。

 音を立てるようにして、直緒の顔に、血が上っていく。

 それは、前に創に見せられた写真と、全く同一のものだった。

 直緒……緑色のドレスを着用し、完璧な化粧、あのパーティーの時の……の写真だった。


 「その人が、何か?」

 口もきけない直緒の代わりに、古海が尋ねた。

「いや。立て籠り犯の要望なんですわ。この女性に会いたい、と」

「……」

「ネットに流れた写真なんですと」


 よく見ると、それはツイッターの投稿写真だった。すぐ上に、「この方、どなた?」と書かれている。

「あちこち拡散されて、ネット上で、ちょっとした話題になってたらしいです。なにしろ、どえりゃー美人ですからなあ」


「この人に、会いたいと? 立てこもり犯が?」

「そうです」

「門壇社の新人賞を落された怨恨からの犯行と、聞いてますが?」

「ええ。この春、『末広がりプラス01の異世界バトル』という100万語の小説が、門壇社の新人賞を落されたそうです」

「落ちた作品を、本にしろとか、書店で売れとか、そういう要望じゃなくて?」

「違います。この女性に会いたいそうです。少なくとも今は」


「なんてこった」

古海は、頭を掻き毟った。

「なんてこと……」


 轟鬼警部の目が光った。

「この女性に、お心当たりがあるんですね?」

「はい? いえ。ありません」

「古海さん!」

強い語調で、直緒は言った。

「はい。いいえ、いいえっ!」

「どっちなんですか!」

「……」

「解放された女性達を通じて、立て籠もり犯が要求してきたんです。この女性を寄越せ、さもなくば、建物を爆破する、と」

「な……」

「書店のどこかに、高性能のプラスチック爆弾が仕掛けてあるそうです」

「……」


 古海は蒼白になった。

 今にも倒れそうだ。

 重々しい声で轟鬼警部は言った。


「現在、SAT(特殊急襲部隊)の出動を要請しています。だが、彼らは最終手段です。できることなら、彼らの出番なくして、事件を収束させたい」


 「警部さん」

直緒は前に進み出た。

「警察に、化粧メイクの専門家はいませんか?」

「化粧? 復顔のプロならおりますが」


 「復顔ですって? そりゃ、頭蓋骨の復元のことでしょうがっ! 警部さん、あなた何てこと言うんだっ!」

古海が激昂した。

「直緒さん、駄目です! 行かせません!」


 「古海さん、落ち着いて」

直緒は微笑んだ。

「僕は、僕の尊敬する人を、取り返しに行きます。僕の大切な……、あなたの大事な人を」



**



 「おい、爆弾は、どこに仕掛けた」

 トヨシマ区の大型書店。地下一階、成人向け図書売り場。

 ロープで縛られ、床に転がされたまま、佐々江は尋ねた。


 この書店は、駅のロータリーに面した大型書店で、地上9階、地下1階の、大型書店だ。爆発物は、そのどこかに仕掛けられている。

「書棚だよ」

平然と、南波はうそぶいた。

「書棚……」


 書店だから、当然、あきれるほど多くの書棚がある。

 女性二人が解放され、残っているのは、佐々江、木島、池谷の門壇社男性3人……、

 と、一乗寺典子という女の子。

 書店の女性達と一緒に、さっさと出て行けばいいものを、この子は、未だに、ここに残っている。


 たとえ体の自由が利いたとしても、この人数で、書店中の書棚を探し回るのは、無理がある。

 逃げ出そうとしたところで、起動ボタンは、南波の手の内にある。

 滅多なことはできない。

 あまつさえ、ネットで評判になったとかいう女の子を寄越せと、要求しているらしい。


 ……これ以上、人質を増やしてどうする。

 ……それも役にも立たない女なんぞ。


 南波は今、ナイフを構えていない。

 女性店員を解放して、その時に、机の上に置いたままだ。

 まずその点を、佐々江は確認した。

 かすかにみじろぐ。


 木島は、何かを察したようだ。

 南波に声をかけた。

 「書棚だけじゃ、わからない。どこの書棚に仕掛けた?」

 南波の注意を、自分にむけようとしている。


 南波は目を細め、木島を見た。

 「ふ、教えるかよ」

「せめて、何階か、だけでも教えてくれ」

「あんた、編集の人だって?」

せせら笑った。

「だから、俺の応募作を読んどきゃ、よかったんだよ。爆弾をどこに仕掛けたか、そのヒントは、あの作品にある」

「……」


 起爆スイッチは、ポケットの中、これは肌身離さず持っている。

 ポケット。

 ポケットの中なら……。


 次の瞬間、佐々江は、わっと飛び出した。

 体から、縄がぼろりと落ちる。

 南波は、何の反応も示さなかった。

 固く縛られていた筈の佐々江が、いきなり、とびかかってきたのだ。

 それも突然。

 あまりに予想外で、頭が、認識することを拒否しているらしい。


 勢いをつけて、佐々江は、南波に飛びかかった。

 手をポケットへ入れさせないように、両手を抑え、床に押し付ける。

 一瞬置いて、じたばた動き出した足を固定する為、腰の辺りに、しっかりとのしかかった。


 「何をしている! 早くロープ、持って来い!」

 典子に向けて、佐々江は叫んだ。

 たったひとり、束縛されていない人間だ。

「こいつを縛りつけるんだ!」

さっき、奈良橋先生を縛ろうとしたロープが、その辺にあるはずだ……。


「す・て・き」

浮き浮きしたつぶやきが落ちてきた。

「緊縛系も、マイブームなの」




 さっき、典子が、書店員の香坂に近づいた時。

 典子は、佐々江のカバンに躓いた。

 カバンは床を滑り、佐々江の近くまできた。


 昼間、佐々江は、懇意の書店に行っていた。門壇書店の本のポップを作ってくれるというので、サイン会の前に、顔を出したのだ。

 カバンの中には、ポップ作りに使用した、カッターナイフが入っていた。

 それを取り出し、こっそりと、自分のロープに切れ目を入れた。

 南波の隙を窺う。

 カッターは、目ざとく気づいた木島に渡した。


 南波が、ナイフを机の上に置いた。

 爆弾の起動スイッチがすぐには押せないことも確認した。

 木島が南波の注意を自分に向ける。

 そこで、佐々江は、南波に飛びかかった。


 なんなく抑え込みに成功し、今、南波は、自分の下でもがいている。

 だが、いつまでもこうしてはいられない。

 こいつを、縛り上げなくては。

 起動スイッチを取り上げなくては!



「ストーーップ!」

甲高い声で、誰かが叫んだ。

「いい体勢だわ。そのままっ! そのままよ! 動かないでねっ!」


「何言ってんだ! さっさとロープを……」


 佐々江の下で、南波が激しく暴れ出した。

 容赦なく上から押さえつける。

 圧倒的な体力差で、反撃を封じ込めることは、たやすかった。


 典子が来た。

 下に組み敷かれた南波を、軽く小突いた。

「ほら、あなたも。動いちゃだめ」


 「ロープ! ロープは?」

「この筋肉ね」

典子が、佐々江の腕を触った。

「うーむ。筋肉かあ」

「あんた、さっきから、何……」

「肘から小指まで骨がつながってて、その上を、オモテとウラから、太い筋肉が覆ってるのね」

「ひっ、さ、触るなっ! 力が抜けるっ!」

「いいじゃない、減るもんじゃなし。でも、言葉じゃだめだわ。わかりにくいし。ちょっと、あなた!」


 木島は、ようやく自分のロープをカッターで切っていた。よろめく足で、駆け寄ってくる。

 その木島に、典子はカメラを渡した。

 さきほど、サイン会で奈良橋先生を撮影したカメラだ。


 「写真! 写真、撮って! ここの、ほら、腕。筋肉の動きがよくわかるようにね。足とか、とにかく、この体勢で見えるところ全部。」


「は……?」

木島がたじろぐ。

「写真よ。うちの絵師さんがね。骨や筋肉のつながりがわからないから、萌え絵が描けない、っていうの。だから、写真を撮って、送ってあげるの」


佐々江の下で、南波が呻いた。

「いいのよ、あなたは。動かないでいてくれたら。でも、佐々江さん、あなたは……」


 つい、と身を起こした。

 未だ忘れられたように転がされていた部長の池谷に寄っていく。

 池谷は、木島が残したカッターナイフを拾っていた。

 縛られた体で、懸命に、ロープをこすっている。


 典子はひょいと、カッターナイフを、取り上げた。

 満足げに頷き、振り返った。


「Yシャツを脱いでもらいましょうか、佐々江さん。もちろん、ズボンも。大事なのは、筋肉の動きよ。そう、野獣系攻め様は、それはもう、良い体をしておられるの。でも、衣服の上からじゃ、わからないから」

「気は確かか」


 典子は、佐々江に近づいた。

 身を屈め、その耳に何かを囁いた。

 佐々江の目が、大きく見開かれた。


 木島は、呆然と突っ立ったままだった。

 その木島に、典子は言った。


「この彼を、社会的に抹殺されたくなければ、わたしの言うことを聞くことね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る