第12話 手掛かり

「……さすがに、まずくないか?」


 予想外の事態に、部室内の空気はとても重かった。


「ああ。こんなに長く失踪するとは、まさか思わなかったよ」

「それは僕もだよ、韋宇」


 一つ、溜息をつく。そして、部屋の真ん中で難しい顔をしている彼女を見る。


「……」


 美玖は腕を組んで、眠っているように一言も発さずに、もう三〇分も椅子に腰掛けたままでいた。そんな美玖の様子をただ見ることしか出来ない僕は、韋宇に話を振った。


「なぁ、雪乃の消息とか噂とか、お前は何か手に入れたか?」

「いや、何もない。入ってくるのは噂程度のものしかないよ。しかも、どれも雪乃には関係ないと思われるものばっかり」


 韋宇はそう言って僕に紙の束を投げつける。


「ほら見てみろ。こんなに情報はあるのに、雪乃という文字は一つも出てきやしない」


 僕は黙ってそれを見る。パラパラとめくるが、どれもこれも都市伝説に近いものばかりだった。


「……あれ?」


 ふと、あるページで手を止める。

 そこに書いてあったのは、ゴミの処分場に、何やら人間に形状が近い奇妙な生物がいるというものだった。


「あ? どうしたんだ?」

「あ、いや……何故だかは判らないけど、これが気になって」

「どれどれ……は? なんじゃこりゃ?」


 韋宇は素っ頓狂な声を上げた。


「ゴミ処理場に珍獣がいるっていう、こんな誰も信じない噂のどこが気になるんだ?」

「僕に訊くなよ。何故だか判らないって言っただろ」

「……ちょっと見せて」


 美玖はそう言って資料を韋宇の手から奪い取ると、じっとそれを数秒間食い入るように見る。


「……これだ。この情報は、結構有力かもしれない」

「え? 何で?」


 僕の疑問の声に、美玖は「いいか」と資料を叩く。


「ゴミ処理場から想像できる単語がある。それは昔のゴミ処理場だった――『夢の島』だ」

「あ……」

「夢の島ってのは、雪乃が自分を例えた時に言った所なんだ。『東京という華やかな街から離れた汚れた場所……これが篝家での私なんですよ』って」


 そういえば、雪乃の家を出る時も似たようなことを言っていたな。


「だからちょっと気になって見たら……」


 美玖は資料の右上を指す。


「ここに噂が発生した日付書いてある。それ、雪乃の失踪から二日後じゃないか。これは何らかの関係があると考えられるだろ?」

「……」


 正直、ただの偶然……いや二日後って所から、ただのこじつけじゃないのかと思った。だが、僕は敢えてそれを口には出さずに「そうだな」と首を縦に振る。


「もうそこしか手掛かりのようなものはないからな。明日はちょうど休日だし、噂のゴミ処理場に行ってみるか」

「うん」


 美玖は、さっきまでとはうってかわって明るい顔で、そう言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る