2話 風の笛吹①


 大いなる正午。


 太陽は真上へと昇り、あらゆるものの影をなくす。

 その光だけの世界は、他人の存在も、自分の居場所すらもわからなくする。

 いったい、そこからどう歩いていいのかなんて、誰も知るよしもない。


 けれども実際、太陽が真上に昇ってみたところで、視界がちょっと、まぶしくなるだとか、身体が火照って熱いだとか、せいぜいあるのは、その程度の障害だ。


 もっとも、この街「ヘイルハイム」には「アポロの塔」がある。

 塔は、「傾斜うたたねの刻」を知らせる鐘とともに、傾きはじめた午後の陽光を集め、街じゅうに放射状の光を出だすのだった。


 放たれた陽光は分厚く、やわらかく、白昼夢のように微睡まどろみ、「アポロの傾斜」となる。

 それは、一日一番の陽射しとなる、正午の陽光よりも格段に眩しい。


 たちまち、光に包まれた街は、終わりの鐘を聞くそのときまで、完全に活動が静まる。

 誰も彼もが、光の中で我を忘れ、他を忘れ、身動きがとれなくなるのだ。

 すると、あたりには、祈りを捧げるもの、黄昏たそがれるもの、居眠りするものたちであふれ返る。


 大いなる正午は、どうやら一回り遅れてやってくるようだ。



***



(……今日は『本ノ間ほんのまの日』だったんだ……)


 琥珀こはく目の少女は、広場を訪れてようやく気づいた。


 「本ノ間の日」である今日は、街の住民はもちろん、世界中の生きとし生けるものが、こぞって集まってくるのだ。

 昼の少し前とはいえ、飲食店の多い中央広場は、すでに大勢の人でごった返している。


(混雑って、ほんと不愉快!)


 いくつもの、日よけのしま模様の大きな傘が差され、その下で、多種多様な人々は丸いテーブルを囲み、ガヤガヤと飲み食いに興じている。

 アポロの塔もこの広場にあるのだから、「傾斜うたたねの刻」にでもなれば、ひどい混みようになることは必至だ。


 友人同士の話し声、商売人の掛け声、通行人同士の喧嘩の罵声。


 広場を囲むバザールの回廊をまわれば、物音に混じって、生命魂たちの感情は、どんと熱くなった。

 そんな熱気のこもる雑音の中で一際、伸びやかな笛のがひとすじ、大勢の足をぼつぼつ止めていく。


(何だろう……この感じ……)


 ちょうど、中央を突っ切っていた少女の足も止まった。

 彼女は、広場の不規則な人の流れを縫うように急ぎ、青色区ケルレムに向かうべく、地下鉄モグラ乗り場を目指していたところだった。

 彼女は街のあまりの混雑に嫌気がさし、ここでの昼食をあきらめたばかりで、少し気がもやいでいた。


 けれども、少女はいったん、その笛の音を気にしだすと、すぐに確認せずにはいられなかった。

 それとなく笛の音のありかは、大きな人だかりの輪をつくっていて、すぐにそれだとわかった。

 彼女は、笛の音の正体を突き止めようと、小さな体をうまく使い、群衆の前へと押し出ていく。


 茶色のマントをまとい、流れるように銀色に光る髪。

 旅人のような風貌の笛吹は、広場の大きな噴水の小脇に立ち、紫水晶の淡く光る瞳を遠くにやりながら、何やら「青い笛」を吹く。


(変わった笛吹)


 ここは、尖った爪のようにそびえ立つ、「アポロの塔」のまん前。

 少女は、きょとんとその笛吹を眺めていた。


 青い笛は、長さの違う筒状のものを、きれいに何本も横に並べて束ねている。

 笛吹は目を閉じ、器用に一本一本、筒の上に口を軽くあてて息を吹きこみ、温もりのある音を奏でていた。


 きゅうに陽光が眩しくなると、笛吹の陰影はぼやけ、笛の音の柔らかさをいっそう引き立てる。

 少女は、その光景をほんの一瞬、のあたりにしたにすぎなかった。


 だが、それはまるで、絵画作品であるかのように、今見える少女の視界を隅から隅まで切りとり、一つの額に「芸術」を収めていた。

 まばたきをやめた彼女の瞳は、じっと、その芸術のかもす色に染めあがると、もののみごとに元の琥珀色と調和した。


(あぁ……やっぱり何だろう……この感じ……)


 はじめて聞くはずの音色は、耳にやわらかく、少女の心の奥に、どことない懐かしさと愛おしさを響かせる。

 そのやわらかな笛の音の隙間からは、午後の陽射しが、温かく洩れ出でている。

 不思議な感覚だった。


 いつのまにか少女は、その洩れ日にうとうとしていると、広場に一人とり残されていた。


 気づくと、笛吹は青い笛を首にぶらさげ、地面に逆さに置いた帽子を拾い上げている。

 彼は、帽子の中のわずかな銅と銀を手で拾い、袋に入れなおすと、少女の視線に気がついた。


 先に少女が会釈した。

 すると笛吹は、ちょっと気まずそうに袋のひもを締め、帽子を被りなおしてから、柔和な笑顔で会釈を返す。

 彼はとても美しい青年だった。


 少女は、その柔らかな挨拶あいさつに自然と引き寄せられるように、笛吹のもとへと歩み寄っていった。

 どうしても、彼女には気になることがあったのだ。


「あのぅ……その『青い笛』……?」


 少女は、謙遜(けんそん)した顔つきで、うわ目づかいにたずねた。


「あぁ。この笛ですか? これは『パァンの笛』です」


 笛吹は、得意げに首にかけた笛をとった。

 笛は、5,6本もの細い竹か篠のような青い筒状のものを二段にして、右から左に長短と、きれいに紐やらで束ねられている。

 また、口にあてがいやすいよう、ゆるやかなアーチを描くように並べられ、固定されている。


「『パン』の笛?」

「はい。『パァン』って、食べる『パン』ではないですよ」


 笛吹は悪戯いたずらにも、純粋な白い歯をこぼした。

 少女はまごついた。


「その昔、『パァンの神』が、あしに姿を変えてしまった愛する人をしのんでつくったという、葦の笛です。ちなみにこの青いのは、『青葦』です。よかったら、手に取ってみてください」


 笛を手渡された少女は、その手で何度も、「青葦」の感触を確かめては歓心をもらす。

 意外と、滑らかそうに見えた青葦の表面は、ざらざらした、どこかはっきりと覚えのある感触が残った。


「そうですよね。まさか、食べる『パン』じゃないですよね……。実は、私、これと似たものを持っているんです。もっと、小さいですけど」


 少女は軽くお礼をし、手に持った笛を丁重に返した。

 すると、黄色の住民証フラウムカードを背中にどけ、自分のシャツの襟もとをぐいとつまむ。


 そのまま少女は、自分の胸もとをのぞきこむように、首にかけられたひもをひっぱりだし、青い小さなものをとりだした。

 大きさは、笛吹のものよりだいぶ小さいが、彼の笛と同じような形状をする。


 笛吹はその笛に、二重ふたえの大きな目を鋭く細めた。


「たしかに。小さいけれど、同じみたいです。めずらしいことがあるものですね!」

「まさか、こんな小さいものが楽器だったとは……でも、私のはきちんと鳴るんでしょうか?」


 少女は、小さな自分の笛に思いっきり、息を吹きこんでみた。

 けれども、息が漏れるばかりで、かすれた音しか出てこない。

 彼女は、少し恥ずかしいのを照れ笑いで隠し、襟もとの隙間に小さな笛を放りこんだ。


「ところで、その笛は、どこで手に入れられたのですか?」


 少女は、笛吹が首にかけなおした笛を指さす。

 彼は、その笛に手を触れた。


「あぁ。これは遠い、遠い、『東の国』です。国の名前は忘れてしまいましたが、青葦が生える土地柄だそうで、偶然、民芸品を売っている露店で、ご好意でいただいたものです」


 笛吹は手をかざし、眩しい空を見上げて眉をひそめた。


「『東の国』? 『青葦』ということは、私のも、そこで手に入れたものなのでしょうか? 私のはおそらく、父か母がくれたものなんですが、今まで、この笛の経緯を聞いたことがなかったもので」

「うーん……詳しいことは、ご両親に聞いてみたほうが。ただ、あなたはここの出身で?」

「ええ」

「それなら、この街のことですから、特別、手に入らないこともないかと」

「あぁ……たしかに。この街でなら……」


 広場のテラスは、食事にいそしむ人たちでいっぱいだった。人もいれば、獣人けものびと虫人むしびとも……、そこには相変わらず、姿形も違うさまざまな種族が集う。

 この世界マーヴルでは、すべての種族をひとくくりに「生命魂」《うみき》と呼んでいる。


 そんな生命魂たちは、まだ昼だというのに、豪快に酒を飲みかわし、げらげらと笑う。

 中には、まわりの迷惑をかえりみないやからも見受けられる。

 次から次へと運ばれる料理は、多国籍な風情ふぜいで趣向を凝らし、どれも大皿に大盛りだった。


 安くてうまくて、種類も量も豊富。

 だから、中央広場のテラスには、こぞって数多くの庶民が集まってくる。


 それもそのはず。

 ヘイルハイムは、海も陸も交通網が発達し、東方と西方地域を結ぶ、「巨大中継都市」であり、食べ物はもちろん、世界のほとんどいっていいほど、多くの品物がここに集まる。


 そして物々は、貨幣で交換されては、船やら、汽車やら、荷馬車やらが、せっせ、せっせと運びに運び、また散り散りになっていく。

 だからここは、「世界の半分」などとよくいわれる。


 だが、今は西方の物資が滞り、経済が混乱しているというのに、これだけ物に恵まれ、平和に豊かでいられるのは、どうにも不思議である。

 思った以上に治安も悪くなく、今まで気にもしなかったが、この街のにぎやかさは、凪に苦しむ街の現状とは、到底に思えないのであった。


 二人はしばらく、そんな街の様子を眺めていた。

 しかしながら、いつまでもにぎやかな広場の雑音は、今の二人にとってどうでもよいことだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る