第20話:いつだって、それは突然やってくる

 あ、と呟いてその場に立ち尽くす。まさかこんなタイミングで、鉢合わせるなんて。

 僕に気付いたミホノちゃんは、同じようにびっくりした顔をして、それから困ったような笑みを作った。


「ひさしぶり」

「うん、ひさしぶり」

「えーと、ミホノちゃんもジョギング中?」

「うん。いつもこの辺り。もしかしてここ、カナトくんも走ってたの?」

「いや、今日はたまたま。気分を変えてみようと思って」


 そう、たまたまだ。ちょっとした用事で出かけて、それならついでに、と気になっていた道を走ってみる事にした。本当にそれだけ。

 家もそう遠くないと聞いてはいたけど、夏休みの夕方に出会う確率なんて、相当のものだろう。僕が、たまたま何かをしようとすると、良い方向には転がらないのかもしれない。


「そっか。えっと、良かったら」

「ごめん」

「えっ」

「ちょっと急ぐから、もう行くよ」

「……ううん、引きとめてごめんね」


 良かったら、少し話さない?

 きっと、そう言おうとしてくれたのだろう。それを遮って、僕は早口にまくしたてた。彼女の脇をすり抜け、出来る限り不自然にならないように距離を取る。

 しかし、どうやら遅かった。背筋を撫でる悪寒と、びきりと割れるような頭痛。こんな事は初めてだけど、原因はわかっている。

 揺り戻しだ。ミホノちゃんとの再接近と会話。トリガーは、引かれたのだ。僕の中から暗い塊が噴き出して、散らばっていく。そんな感覚。

 高校時代の転校生より、去年のアルバイト先の先輩よりも、二人の相性は、最高に、最悪だったらしい。

 とにかく彼女から離れて、無事に家まで辿りつかないと。そうだ、と思い立って、シンジとアイに簡単なメッセージを打ち込む。ミホノちゃんに偶然会った事、結果として揺り戻しがきている事、今いる大体の場所。そしてこれから、ひとまず帰ると繋げる。

 誤字がひどいが、気にしている場合ではない。それから、それから、と慌てる頭で、僕はふと振り向いて、息を止めた。


「危ない」

「え?」

「どいて!」


 立ち止まって、まだ僕の方を見ていたミホノちゃんの足元に、僕だったモノが転がっている。さっきまでぼんやりとしていた造形は、くっきりと人間の、僕の形をしていた。

 頭の中心から、じわりじわりと、夕焼けとは質の違う赤が広がっていく。

 咄嗟に上を見上げる。通りぞいのマンション。植木鉢を移動しようと、両手で持ち上げている女性が見えた。あれに違いない。


「カナトくん……?」


 僕は走り出す。ミホノちゃんは目を丸くして、動かない。視界の端で、マンションの女性が、何かにつまずいてバランスを崩したのがわかる。

 植木鉢は、女性の手を離れ――


「良かった、間に合った」

「あ……ありがとう」


 僕が飛び込むのと、ガシャンと無機質な音をたてて植木鉢が砕けるのとは、ほぼ同時だった。上から、焦った様子の声が聞こえてくる。

 ミホノちゃんを見た。次いで、自分の身体を確かめる。誰も、どこも怪我はしていない。乗り切ったか……?


「ああ、駄目だ」

「駄目ってどういう」

「まずい」


 飛び込むついでに車道にはみ出していた僕達に向かって、蛇行した車が突っ込んでくる。運転席には船をこぐ男性。ふらつく車体。

 振り向いて、視線を左右に散らす。何メートルか先、右向きにねじれた僕が揺らめいていた。左、と頭の奥が指令を出す。


「こっち」

「えっ」


 返事を待たず、ミホノちゃんの身体を、ぐいと起こして飛びのいた。間一髪、車体が僕の身体を掠めていく。

 僕を轢き車は、思い出したように体勢を立て直すと、何事も無かったかのように走り去っていく。鼓動が速い。落ち着け、落ち着け。


「ごめん」

「どうして謝るの」

「もう少し」

「もう少し?」

「行こう」

「どこに?」

「ごめん、とにかく行こう。駅……そうだ、駅の方とか」


 駅、と口にしたものの、良い考えがあった訳では無かった。どこに行ったら良いのか僕も知りたい。でも、この道は駄目だ。植木鉢。車。続けてかわせたのも奇跡に近い。


「駅なら向こうに」

「ごめん」

「もう、なんなの」

「あっちにしよう」


 ミホノちゃんが指し示した方角。夕日に照らされて、僕が仰向けに倒れている。原因を探している時間は無い。

 どうする。ここで別れるか。いや、駄目だ。更にいくつか、浮かび上がってきている。もしさっきの植木鉢のような事になったら?


「僕の言う通りに、僕から離れてくれないかな」

「意味わかんないよ、なんなのこれ」

「そうだよね……あ」

「え?」

「ごめん」

「……ちょっと!」


 どん、とミホノちゃんを突き飛ばして、僕も反対側に転がる。その隙間を、いつの間にか、ちぎれた電線がだらりとなめていく。ああ、これはそれなりのニュースになるかな。

 どうでも良い考えがよぎるが、そんな事より、間隔が短すぎる。これでは距離を取るどころではない。二人で、乗り切るしかないのか。


「ごめん」

「何が起こってるの? 本当になに、これ」

「ごめん」

「だから、どうして謝るの!」

「とにかく、ここは、駄目なんだ」


 勝手に震える膝を無理矢理おさえつけて、毅然とした態度で告げる。上ずる声を、悟られていないだろうか。誰も巻き込むつもりは無いなんて格好つけておいて、こんな。必死に奥歯を噛み締める。


「わかった、落ち着いてよ。どうすればいいの」


 意味わかんない、と今度こそ嫌悪に満ちた視線を向けられるかと思ったが、そうはならなかった。立て続けに起こった危機に不穏な何かを感じ取ってくれたのか、僕の必死さが伝わったのか。わからないけど、今はありがたい。


「信じてくれるの?」

「だって、こんなの、普通じゃないし」

「そうだよね」


 そうだよねって。もう少し気の利いた事を言えないのか。ぐるぐると回る思考に紛れ込む雑音を、どうにか説き伏せて歩き出す。夕焼けから逃げるように。ミホノちゃんの手を引いて。


「どこまで行けばいいの?」

「わからない」

「そんな」

「ごめん」

「そればっかり」

「……ごめん」


 自然と歩調が速くなる。どくどくと波打つ心臓がうるさい。植木鉢。車。そして電線……気が遠くなる。そんなのどこにでも、どこまで行ってもあるじゃないか。

 きっとこのまま電車には乗れない。バスも駄目。かと言って、歩き続ける訳にもいかない。

 どこか建物に入る、とか?

 これまでの経験上、外に比べれば、ではあるけど建物の中は安全だ。何かあるにしても、それは例えば、僕がバランスを崩して教壇の角に頭をぶつけるであるとか、個人的な事情である事が多い。彼女を巻き添えにする確率は下がるのではないだろうか。


「どこかに入ろう」

「どこかって、この辺、マンションとか家しかないよ」

「一番近いお店とかは?」

「えーと……こっちだったら、コンビニと薬屋さん。もう少し、ちょっと歩けばスーパーとカフェ、それからもう一つ駅があるけど」


 コンビニと薬屋さん、と頭の中で繰り返す。小さな店は駄目だ。きっと車が突っ込んできたりするに違いない。となると、スーパーか駅という事になるけど。他の人まで巻き込みはしないだろうか。

 考えて、話している間にも、色々な可能性が道の端に現れる。遠回りしたり、横断歩道を渡ってみたりして、ソレを避ける。

 三つ続けて乗り切ったおかげか、足元にいきなり現れる、という事は今のところ無くなっているようだ。そうは言っても、とても安心出来る状況ではない。

 さっきから僕は、そこかしこで死に続けているのだから。


「公園とか」

「え?」

「大きな公園とか無いかな」


 ふと思いつく。なるべく広くて見晴らしが良い場所。公園か、グラウンドでもあればそれでも良いかもしれない。

 そろそろ、公園で遊ぶ子供もいなくなる時間のはずだ。とりあえず今を乗り切るという意味では、そういう場所まで二人で行って、ミホノちゃんに距離を取ってもらえば良い。

 もし、何もない場所に隕石でも降ってこようものなら、諦めもつく。


「うーん……ちょっと無さそうかも」

「そっか。待って、もう少し考える」


 どうする、どうする。再び思考の渦がやってくる。外側に意識を向けながら、内側の濁流に沈んでいくような。うねりの中で、熱を出して寝込んだいつかの夜中、心配して残ってくれたアイの顔が、唐突に浮かんだ。そうか。帰ってしまえば良い。

 ミホノちゃんはこの辺りをいつも走っていると言っていた。それなら、家も近くなのではないだろうか。家の外まで送って、ひとまず彼女を安全地帯に逃がす。その後は、また考えれば良い。


「家って近い?」

「えっ」

「変な意味じゃなくて」

「あ、そんな風には思ってないよ。ごめん」

「近いなら、家の外まで送るよ。後は何とかなるから」

「遠くはないけど、何とかって」

「大丈夫」


 頷いて言い切ると、そのまま今の状況について説明を始める。彼女にしてみれば、この間以上に意味のわからない事だらけだろうけど、ざっくりと伝わればそれで良い。

 今日を限りに、気持ちの悪い危ないヤツだと思われても構わない。こんな巻き込み方で、この子に何かあって良い訳がないのだ。


「こないだの話、どっちかっていうと不幸体質って事?」

「そんな感じ」

「でも、どうして? 前の渋谷でもこんなのなかったよね?」

「それは、その、波みたいなのがあって」

「……そうなんだ」

「うん。今はちょうど、急に、本当に良くない時期がきちゃったみたいで」

「そっか」


 納得してもらえたかはわからないけど、とにかく僕達は歩き続けた。夕焼けが主役を夜に譲り終えた頃、一棟のマンションが見えてきた。

 ミホノちゃんの手に力が入る。どうやらあそこらしい。もう少し。僕も手に力を込める。そういえば、咄嗟に繋いでそのままになっていた。暖かい手の感触に意識が向いて、恥ずかしくなる。

 どうせならもっと、平和でゆっくりしたシチュエーションで繋ぎたかったな。この期に及んでそんな事を考えていた僕は、すぐに、またしても思い知る。

 これだけ「いつもと違うぞ」とヒントをもらっていたのに、未だに事の重大さに気付いていなかったという事に。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る