番外編

挿話集

プレシー暦214年 ペギラン

 家令卿かれいきょうジュールの率いる反乱軍が王都に迫っている。


 そんな中、早朝こっそりと居館を出たペギランのあとをつけてみれば、向かった先は厩舎きゅうしゃだった。


「おい、こんな早朝にどこへ行くんだ?」

 声をかけると、馬を引いたペギランの背中がびくんと震える。


「へ、陛下……」

 しばらく返答を待ったが、ペギランに答える様子がないので代わりに話し始める。


「ジュールの軍はすぐそこまで迫っているんだがな」

「し、知っております……」

 くせっ毛の青年は、沈痛な面持ちで息をついた。



「──模擬戦争メレでのことか?」


 ジュールの宣戦布告があって以来、大会は中止となっていたが──、確かにこのところ、騎士たちを率いて戦うはずの大献酌だいけんしゃくは、大会で活躍がなかった。決勝に絡んだことが一度もないし、ペギランが率いる組は、そもそも一回戦を勝ち上がることも稀なくらいだ。


 気迫が足りない、と、ヴラマンクならば分かる。

 いや、おそらくは、ペギランの試合を見れば誰でもがそう思うだろう。相手をいたわり、傷つけぬよう、細心の注意を払った試合運びをしている。だが、そんな試合は勝負どころか訓練にすらならないのだ。


「パッ、パルダヤン様のことです……」

 胸の奥から痛みを吐き出すように、ペギランは声を上げた。


 先日の大会で、ペギランの馬が暴走し、アテネイの父・パルダヤンを落馬させたことを言っているのだろう。パルダヤンは現在、脚を痛め療養中である。ジュールとの戦いには、おそらく参加は出来まい。

 パルダヤンはペギランと違い、勇猛果敢な試合ぶりで、いつも場内を沸かす立役者の一人である。それが──、もしかしたら、騎士として再び戦うことは適わないかも知れない。これは、正直、痛手であった。


「だがまぁ、まだ怪我をしてから四日目だ。パルダヤンがどうなるかなんて、治療を続けてみなければ分からないんだから。あまり悲観しすぎないこったな」


「いえ、私が悪いんです」

 ペギランがしっかとヴラマンクの目を見下ろして言った。


 その真摯しんしな表情に、ヴラマンクは考えを改める。


「……97年前じゃ、こんなことは毎日のように起きていたからなぁ。俺も少し考えが足りていないところがあった。……お前にはきちんと罰を与えようと思う」

「覚悟しております」

 その言葉に、ペギランはむしろほっとしたような表情を浮かべて、姿勢を正した。


 ペギランが望んでいたのは罰だ。

 自分の力不足がまねいた事故で、大事な騎士の一人が、二度と戦えなくなるかも知れない怪我を負ってしまった。それだけでも気の優しいペギランにはつらかったろうが、それを適切に罰せられなかったことが、なお彼の心を苦しめていたに違いない。


「だが、こんなことで我が大献酌だいけんしゃくをクビにするつもりもないぞ。……お前、俺が騎士たちをしごいているとき、いつも真っ先に挑んでくるよな」

「いえ……、はい。少しでも力をつけて、陛下のお役に立ちたくて」

 その答えにヴラマンクは満足そうにうなずく。


「それで? どこへ行くつもりだったか言ってみな?」


 サングリアルの大献酌は少し口ごもっていたが、やがて口を開いた。

「実は、その、馬上槍の訓練をと思いまして……」


「ひっひっひ。試合用の槍まで持っていれば、それぐらいは分かる」

 ペギランは手にした長大な槍を隠そうと背中に回した。

 ──もちろん、隠せるわけもなく、後頭部から槍の穂先がのぞいている。


「……どうだ? もし、お前が望むなら、俺が稽古をつけてやろうか?」

「い、いえっ、そんな、ご迷惑をおかけするわけには……」

 ペギランがばっと顔をあげ、両手を振って断ろうとする。


「この愚かヤロウっ! 訓練をするには師が必要だろうが?」

「それは……」

 ヴラマンクが指摘すると、ペギランは泣きそうな顔になっていた。


「……正直なところを言うと、お前が逃げ出すんじゃないかって思っていた。城内騎士の営舎から槍を出してくるまではな。お前はどうも弱気なところがあるから」


 おどおどと見返す大献酌の目はヴラマンクの目からは1ピエほど高い位置にある。


「俺一人じゃ、この国の騎士すべてを指揮することは出来ない。……お前にも、手伝ってほしいんだけどなぁ」


 おどおどとしていたペギランの目に、一瞬強い光が宿ったように、ヴラマンクには見えた。


「……ご指導、お願いできますでしょうか」


 その答えにヴラマンクはにかっと笑い、背伸びをして長身のペギランの頭を叩く。

「お前の場合、まず馬をぎょすところから始めないとな。 模擬戦争メレのとき、いつもと違う馬に乗っただろ?」


「私の馬は戦闘に向いてない性格なんです。優しい馬ですので」


「だからと言って、他の馬に乗ると少し怯むところがあるだろ。相手は動物だぞ。言って聞かせて分かってくれる相手じゃない。お前の馬は優しいから乗せてくれているだけだ。他の馬なんか、自分より上だと認めた人間しか乗せてくれんぞ」


 真剣に聞き入るペギランを置いて厩舎に入り、ヴラマンクも自分の馬を連れてくる。


「お前はこっちの馬に乗れ。それから、槍は置いていい。まずは遠乗りに行く」

「遠乗り、ですか?」


「普段は自分の馬に乗せてもらっているのと、ほとんど王都から出ないせいで、馬に乗る体になってないんだよ。そんなんじゃ、他の馬になめられるからな」

 そう言って、ヴラマンクはさっさと自分の馬にまたがった。


「とにかく、長い距離を駆けてもっと馬に慣れろ。馬はどういうときにどう動くか、体のどこに力を入れ、どう御せばいいか。そういったことに慣れておかないと、事故のときのように、とっさに理解できない指示を出して馬を混乱させることになる」


 パルダヤンを落馬させた事故のときは、おそらく、ペギランが突進する馬の勢いに驚き、変に手綱を引いておかしな指示を出してしまったのが原因だろう。そうならないためにも、馬の動きに一通り慣れておく必要がある。


「行きはあぶみを外せ。まずは揺れを体に覚えさせる」

「は、はいっ」


「腹に力を入れろ。頭から尻まで一本の棒になったように。上体を振られると余計な力を食うからな」


 ヴラマンクはそう言うと、馬の腹を蹴って駆け出した。

 

 その日、二人が王城に戻ったのは夕陽が暮れかけたころで、城門で待ち構えていたルイに、二人ともこってりとしぼられることになる。


 ──なお、パルダヤンの怪我は幸いにして軽く、その後すぐ、乗馬できるまでに回復した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る