ここからは、彼に話を引き継ごう。

1.









 スクリーンを見つめたまま、動けないでいた。

 

 どういうことだ?

 停止した脳裏を、そんな疑問詞だけが、先ほどから何度も飛び交っている。

 困惑しているのは、僕だけではない。

 スクリーンの向こう……クマソら審査員たちもまた、訝しげな視線を、テーブルの作品と、その作者――素那酉すなどりリヒカとに、交互に送っていた。


 息詰まるような緊張の中、彼女はただ一人超然と佇んでいる。自らの作品が困惑を呼んでいることにすら気付かぬように。


「どうしました?」


 鋼線をはじいたようなスナドリの声が、空気を裂いた。


「こちらがわたしの作品です。早くお召し上がりください」


「しかし、君……本気かね?」


「何がですか?」


「君はこれを、本気で作品だと言い張るつもりなのか、と聞いているんだ」


 おどおどと聞くクマソ氏の声を押しのけ不機嫌に言ったのは、イノサコ氏だ。

 それと呼吸を合わせるようにして、ウサキ氏が鼻を鳴らす。


「ポップアートの真似事か何かかしら? この時代にそんなもの、時代錯誤でしかないわよね。貴女にしちゃ、軽率すぎる考えだわ」

 

 唯一、何の言葉も発していないのはコウヅカ氏だ。だがやはり、その表情に懐疑の色は隠せないようだった。


 四人の机の上には……直方体の糧食が一つ。


 昆虫の粉末とビタミン類を圧し固めたものだ。一般家庭に配給される基本食と全く変わらない。例え中身に工夫があるとしても、あまりにお粗末すぎる外観である。


『機械に奪われた創造力を取り戻す』――そのコンセプトを、古参の彼女が今更になって忘れたとは思えない。何が意図でもあるのだろうか?


 四人の視線に対し、彼女は一向に怯む気配はない。


「お召し上がりください」


 最初と同じ口調で、もう一度言う。


「うむう……」


 心底苦りきった唸り声をイノサコ氏があげた。

 コウヅカ氏は、糧食を手に取り、改めて仔細に眺めている。まるでその単調すぎる作品に隠された何かを、必死で探すように。

 ウサキ氏は明らかに気分を害し、ひたすら作品に侮蔑の視線を向けていた。


「まぁまぁまぁ……彼女なりの工夫があるのかもしれませんから……」


 笑顔でそう取りなすクマソ氏の額にも、脂汗が浮いている。


「とりあえず、審査は審査ですから。ね?」


 そう促され、ようやく彼らの審査が始まった。

 ギクシャクとした雰囲気のまま。



「スナドリ!」


 廊下を歩く彼女に、僕は呼びかけた。


 ゆっくりと振り返るその表情は、いつもと少しも変わらない。僕の方がひるんでしまうくらいだ。


 あれだけ酷い作品を出しておいて、なぜそこまで超然としていられるんだ?


「キジマか。どうしたんだ」


「どうした、じゃない。なんであんなことを……!」


 結局あの作品は、何の変哲もないただの糧食だった。

 特殊な味でもなく、幻覚を見せるわけでもない。

 ただただ平凡な、どこまでもありふれた、市販の製品。


「あんなこと?」


 だというのに、彼女は平然と審査員の罵倒を受け入れ、そして悠然とした足取りで部屋を出て行ったのだった。

  そして今もやはり動じることなく、おどけたように軽く肩をすくめてみせる。


「ポップアートってことじゃないかな、彼らの言った通り」


「ふざけるな!」


 僕は叫んだ。


「ここがどういう場所か知っているはずだろう! クマソのメンツを潰したってだけで、殺されたっておかしくないんだぞ!」


 先ほど首を切断され、さらに頭を潰されたあの男の姿が、脳裏をよぎる。ここは外の法が通じない世界。クマソの指示一つで、彼女の命なんて簡単に消し飛んでしまうだろう。


「何だ、大げさだな」


「大げさでなんかあるもんか。いいか、あいつらは気分一つで何だってやる人間なんだ。そのことを、君が知らないはずが……」


「まったく、その通りですよ」


 背後からの声。と同時に、肩に手が置かれる。


「いやあ、さすが、キジマくんですな。我々のことを良く分かっておられる」


 置かれた手がじわりと嫌な強さで僕の方を揉み、僕の体温が急降下した。


「説明してもらえますかねえ……スナドリさん」


 そう言ってスナドリの前に立ちはだかったのは……クマソだった。

 物腰はあくまで慇懃。だがその言葉の背後には、隠しきれない憤怒が滲んでいる。


「ハミナにも困惑させられましたが、貴方の作品はそれ以上でしたな。いや、それ以下というべきか……。まったく失望しましたよ。今まで目をかけてきた僕のメンツは丸潰れだ。一体どういうつもりなんですか?」


 クマソはゆっくりと、しめつけるように彼女を責め、詰め寄ろうとする――だが次の瞬間、その胸をスナドリの右手が押しとどめた。


 そして彼女はそのまま、クマソ氏の耳に自分の唇を寄せる。



 耳打ち。


 すぐに二人は体を離した。クマソ氏は棒立ちのままだ。僕の位置からは後頭部しか見えないので、その表情は窺い知ることができない。


 だが……。


「ふふ、ふふふ」


 小さな含み笑いが、その口から漏れる。


「いや、いや、いや……何とまあ……。では、それが答えという訳ですか。まったく、困らせてくれるものです」


 クマソ氏の口調は、しかし先ほどとはうってかわって、上機嫌そのものだ。


「試すような真似をして、すみません」


 スナドリが言う。語尾に微かな媚びを含ませた、僕の知らない口調。


「いやいや、そういう遊び、嫌いではないですよ……うん。まあ、善処しましょう」


 そう言って、彼はきびすを返す。

 その満面の笑顔と、目が合った。


「おお、そうだ。キジマくんもそろそろ発表の時間じゃないか。楽しみにしていますよ。はっはっは」


 そう言って肩を叩き、廊下を足音も高く歩いていった。


 彼の背中を見送り、またスナドリの方を見たその一瞬の間に、彼女はいつもの無表情に戻っていた。シリコン製のロボットのような、無機質な表情。


「彼に、何をしたんだ?」


「別に?」


 彼女は僕の質問を切り捨て、去ろうとする。

 その肩を掴んだ。


「一体彼と何の取引をしたんだ! おい!」


 だが、彼女は答えない。うるさげに肩の手を振り払う。


「おい! クソッ、隠してないで……」

 

 だが突然、僕の両頬が、冷たく柔らかい何かで挟まれた。それが振り返った彼女の手のひらだと気付いた時には、彼女と僕の視線が、真正面からかち合っていた。


 黒目の奥に、さらに深い漆黒の虹彩。自身の体は何一つ換装していないというのに、その瞳は妖しい魔力を持ち、そして僕はすっかり射すくめられてしまう。


「つくづく君は、変わらないな」


 彼女は笑った。ぞっとするほど妖艶な笑み。


「大学時代に付き合っていた時そのままだ。愚かで、単純で、その場限りの感情だけで動いている。まるで動物みたいに」


 両頬を挟む手が、ぎゅうと僕を締め付け、彼女の目が僕の目の前にまで迫る。僕の視界が、黒に捉われる――


 不意に、景色が戻った。


、君は素晴らしいよ、キジマ……全てが予定通りだ」


 遠ざかる彼女の背中。


 動けないまま、僕はそれを見送る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る