一章・最初の日、最悪の出会い

魔甲兵科の春 1

ガラシア帝国歴650年春、上級魔甲兵養成科にも新しい入科生が来た。

季節柄、辺りに咲く花や木々は鮮やかに色付いているが、ここ帝国軍第三兵舎の無骨な石造りの建物には不釣り合いだった。

そしてその門戸を開くは二人組の少女だった。


「ライカ!ここから私達の覇道が始まるのよ!シャッキリしなさい!」


先頭に立つのは、燃え上がる様な赤い短髪を、頭の上で一つに纏めた少女。その勝気な顔は、やる気に満ち溢れている。多分彼女の周囲の気温は数度高い。


「で、でもミルカちゃん、流石に入科式の三時間前に来るのは早すぎますってぇ……」


後ろに控えるは、輝く金髪を腰まで伸ばす色白の少女だ。おとなしそうな顔をしているが、その反面胸部に蓄えているものはおとなしく無い。


「駄目よライカ!何事も一番じゃなければ、私の野望には届かないのよ!」

「うぇぇ……」


時間は朝の五時、未だに太陽は顔を覗かせ無い。春とはいえ、この時間はさすがに寒い。野望に燃え上がるミルカはともかく、眠い目をこするライカは寒そうだ。


「大丈夫よ!そうよ、寒いなら動けばいいわ!さあライカ、訓練所まで走るわよ!」

「嫌ですぅ……嫌ですぅ……!」


多分ミルカの脳味噌には筋肉しか詰まっていないのだろう。嫌がるライカを引きずりながら、兵舎へと足を踏み出した。


「うぐぅっ!?」

「ん?何か踏んだかしら?」


勢い良く踏み出した足が、黒い布の塊を踏み付ける。その布の塊には人が入っていたようで、しばらく踏まれた痛みに悶絶する。

そして待つこと一分。ようやく立ち上がった人影は砂埃を払い、少女達へと歩み寄る。流石のミルカも、予想外のことに唖然としていた。


「あ、あの大丈夫……でしたか?」


恐らく無事では無いだろう。ミルカはライカを引っ張るため、全力で足を踏み込んだのだ。最悪骨の一本くらい折れてても不思議では無い。


「……ああ、こんなこともあろうかと耐衝撃用の防護布を掛けてたから。多分大丈夫だ」

「そこまで予想出来るなら、なんで道の真ん中で寝てたんですかぁ……」


思わずライカの突っ込みが入る。

声音から察するにどうやら男性のようだ。身長は彼女達より頭一つ分くらい高い。


「ここで寝てれば、やる気のある新入生に踏まれるかなって。上手く行けばその子達に借りを作れるし……」

「うわっ!黒っ!」


少年はその服装と同じように、腹の中まで真っ黒だった。


「……ってあんたいつからここにいたのよ!?今朝の五時よ?何考えてるのかしら?」

「ミルカちゃん、私達も人のこと言えないよぉ」


どうやらミルカは、己のことは棚に上げる主義のようだ。

しかし彼女にとって今一番重要なのはーー


「はは、もしかして一番最初に来たかったのかい?残念でした、僕が一番ですよ」


少年はニッコリとミルカへと微笑みを向ける。しかしその表情は言外に語っていた。

『自分が一番に来たと思ったら、それより早く来てた人がいたら悔しい?ねえ、一番最初の一番を取られてどんな気持ち?ねえどんな気持ち?』


「ムキー!もう謝らない!あんたなんかに謝ってやるもんですか!」


子供のように地団駄を踏むミルカ。それを嘲笑うかのように……いや、嘲笑いながらその姿を見下ろす少年。


「落ち着いてよぉ……ね?仲良くしようよ二人共……」


一人取り残されたライカは、どんどん過熱していく二人をどう止めようかとオロオロしている。

しかしそんな彼女に目もくれず、ミルカと少年の闘争はついに掴み合いに発展しーー


「うるせえぞお前ら!そんな叫んでたら訓練に集中出来ねえだろうが!」


訓練所の方から一人の上半身裸の男が歩み寄って来る。その身体は、夜明けの冷気に湯気を上げ、今の今まで訓練に励んでいたことが分かる。


「しかもよお、こんな朝っぱらから大声を上げてよお、周りの住民はまだ寝てんだぞ!?迷惑だと思わねえのか!?」

「え、でも君の方が大声ーー」

「ああん!?」

「いえなんでもないです」


大声を上げる上半身裸男の剣幕に負け、少年はあっさり平伏する。


「モヒカンだぁ……初めて見ました」


何故かライカは目を輝かせていた。


「俺はよお、マグナってんだ。お前らそんな元気があるならよお、俺と一緒に訓練しようぜえ……!」

「え、いや、僕は遠慮し……」

「ああん!?」

「やりますやらせてください」


少年は再びマグナに平伏する。


「え、訓練!?ねえマグナ、それ私も一緒していい!?」


訓練、という言葉にミルカが反応した。熱量が有り余っている彼女はマグナに詰め寄り、その厳つい顔を見つめる。


「お、おう、俺はぜ、全然構わねえぜっ」

「本当?ありがとうマグナ!あ、私ミルカっていうの、よろしくね!」


どうやらマグナは女慣れをしていないのか、己の腕を掴むミルカの顔を直視出来ないでいる。


「じゃあ頑張ってきてねミルカちゃん。私は帰って寝るからーー」

「駄目よライカ!あなたも一緒に訓練するの!」

「うぇぇやっぱりぃ……」


そう言って再びライカを引っ張るミルカ。問答無用だ。


「じ、じゃあ僕はいらないですね……」

「おう兄ちゃん、お前も一緒にいくんだぜえ……」


こそこそと逃げようとしていた少年は、マグナに首根っこを掴まれ、訓練所まで引きずられて行く。


「「いやぁぁ……」」


夜明けの空に、二つ重なった拒絶の声が響いた。




「そう言えばマグナはいつからここにいたの?」

「ん……昨日の夜からだな」

「負けない!あんたにも負けないんだから!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る