二話 闘技場の吸血鬼 その三十五 カランの勝利 そして再び……

 それから約十分後、カランは係員に呼ばれた。


 「カランさん、出番です。どうぞこちらへ」


 カランは係員に付いていった。バトルフィールドへと続く通路に案内された。


 「ここを真っ直ぐ行くと、試合場に出ます。あとは審判の指示に従ってください」


 カランは頷いた。

 薄暗い通路の床には血が点々と落ちていた。

 カランは眉をしかめた。闘技祭《バトロン》は遊びじゃないことを再確認させられる。同時にいやが上にも心は引き締まる。

 血の跡を辿るように、カランはバトルフィールドへと歩き出した。

 薄暗い通路を抜けると、陽光燦々と降り注ぐ試合場だ。中央部、おそらく先程の戦いのものだろう、多量の血が地面にこびりつき、乾きつつあった。


 カランの対面にいる対戦相手は大男だ。スキンヘッドの四十絡み、肩当て、胴巻き、すね当てをつけ、装具の隙間からよく鍛え上げられた筋肉が見える。手には大剣を携えている。

 子供対大人の構図だった。会場はリィンの時のようにクールダウンしてしまった。子供と大人じゃ面白い勝負になりようがない、と観客たちはみたのだろう。

 体格の良い暴れん坊というのはどこにでもいるパターンだ。この手合は体格頼りの力頼りの単純なのが多い。

 が、目の前にいるのはそれとは一味違った。カランはひと目でそれに気付いた。


 なかなかできるヤツだ。さっきリィンがやったのより格上だな。


 カランはため息をついた。リィンの『神速剣』なら、たとえどんなのが相手でも一瞬にして決着がつくだろう。だが、カランにはリィンほどタイマンにおいて優れた特殊技能はない。

 やれやれ、ちょっぴり本気出さないといけないな。

 望んで出場した闘技祭じゃない。極力省エネでやりたかったが、そううまくはいかないのが人生だ。

 カランは血溜まりに足で砂をかけた。足りないと思って今度は手で砂をかけた。

 大男がカランを見てニヤッと笑った。


 「血を見慣れてないらしいな。ため息をつきたくなる気持ちもわかるぜ。悪いことは言わねぇ、ここは子供の来るところじゃねぇ。さっさと降参しな。でないと、二度とかあちゃんのおっぱいが吸えなくなるぜ」

 「ご忠告痛み入る。ではこちらからも一つ言わせてもらう。アンタ、子供に負けたら失職ものだよ。棄権するなら今だ。今なら体調不良って言い訳もできる」


 大男の頭に交差点のような青筋が浮いた。


 「てめぇ、誰に言ってんだ!?」

 「アンタしかいないだろう。耳も遠いんじゃ、お話にならないね」

 「クソガキめ、こりゃ躾が要るな」

 「気をつけたほうがいい、世の中野良犬に噛まれて命を落とすことだってある」


 ここで審判が止めた。舌戦はもう充分だった。冷えていた会場も、二人のやり取りを見て盛り上がりだした。大人が生意気なガキに社会の厳しさを教えるもよし、子供がジャイアントキリングを達成すればなおよし、ということだろう。

 観客の熱狂的な歓声の中、審判が最後の説明を行う。子供と大人は肯くと、互いに所定の位置へと下がった。カランは二振りの短剣を、大男は大剣を抜き払った。


 審判がラッパを口に咥え、


 プァーーーーーーーーーーーーーー!!!


 試合開始。


 直後、カランは右手の短剣を取り落した。

 それを見た大男は絶好の機会とカランへ突撃する。

 自慢の腕力で自慢の大剣を振り上げようとした時、

 大男の左目に激痛が走り、一瞬にして左目の視界が失われた。

 そしてその瞬間、目の前にいたはずのカランが消えていた。同時に、大男の股間に強烈な痛みが走った。

 思わず悶絶。失神寸前で倒れ込む大男の首筋にカランの腕が巻き付く。頸動脈をキュッと締め上げると、大男の意識は闇の中へと落ちていった。


 「勝負ありッ! 勝者カラン・サルアル!」


 カランはわざと落とした短剣を拾い、鞘に納めると足早に試合場を去った。倒した大男には見向きもしなかった。

 無様に倒れ伏す大男のすぐ傍に『歯』が落ちていた。これは前の試合の選手が落としたものか、それ以前のものだろう。血溜まりの中にそれを見つけたカランは、血溜まりを砂で埋めるふりをしながら、歯を回収しておいた。

 右手に歯を隠し持っていたカランは、右手の短剣を落として大男を誘い、隠しもていた歯を指で弾いて大男の目を狙撃したのだった。

 失われた視界の死角に素早く身を潜り込ませたカランは、大男の背後から股間の急所を蹴り上げた。というわけだった。


 カランが本気を出す、というのはこういうことだった。彼はいかなるときでも手段を問わず、危険を冒さず、最善を尽くす。彼は生存術のエキスパートなのだ。

 カランが試合場から控室へと続く通路へ差し掛かった瞬間、突然、歓声が上がった。

 いや、それは歓声というより悲鳴だった。カランが振り向くと、試合場に何かがいた。

 倒れた大男の傍に何かが這い寄っていた。


 あれは……!!!


 カランはそれに見覚えがあった。忘れたくても忘れられるものじゃなかった。それは、あの古書店で遭遇した、あのときの巨体の化け物だった。

 化け物は歯をむくと、倒れている大男の首筋に突然噛み付いた。大男の血色が青白くなってゆく。

 そう、化け物は大男の血を吸っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

神剣の遣い手 摂津守 @settsunokami

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ