4-5

「バイバイ、お二人さん」


 飯塚さんがそう言い残して駐車場のエレベーターに乗り込むのを見届けたあたしたちは、Lavi五十海の館内へと戻ることにした。どちらから言い出したというわけでもない。気づいたら何となくそういうことになっていた。


「さっきは悪かったね」


 エスカレーターで二階まで下りると、あたしは気だるい声で言った。いや本当に、今はちょっと疲れている。


「何が」


「しばらくしゃべんないでって」


 だからだろう。今更そんなくだらないことを蒸し返したのは。


「ああ」


 敷島は天井をぼんやりと眺めながら気のない声で応じた。


「別に気にはしていない。むしろ川原の――」


「あたしの?」


「いや……なんでもない」


 それから敷島は足を止めてこちらに向き直った。人差し指で通路の先にある雑貨屋をちょいちょいと指さす。『ちょっと見ていかないか?』ということらしい。


「ああいうお店が好きなの? なんか意外」


 敷島が向かおうとしているのは、雑貨屋とは言っても女子用小物中心のいわゆるファンシーショップというやつ。サッカー一筋の無愛想男が好んで入る場所には見えない。


「そういうわけでもないんだが」


「まぁ良いや。行こ」


 あたしは深く突っ込むことはせず、お店の中へと向かった。


 休日の雑貨屋は、中高生でごった返していた。あたしは知り合いがいないことに内心胸をなで下ろしつつ、きらびやかな女の子ワールドを堪能する。やたらカラフルなレターセット。利便性のかけらもないキャラクターものの手帳。何に使うのか今ひとつわからないシール類。キャッシャーの手前にはイヤリングや携帯ストラップが所狭しと並べられ、奧の棚には洗顔料や、化粧品の類も置いてある。あーくそ、こりゃあテンションあがるわ。そりゃああたしだって一応は女子ですから。


 ふらふらと店内を徘徊しかけたところで、はっとして足を止めた。店の壁に極太の黒いマジックで『万引きは通報します』と書かれた紙が貼ってあったのだ。その横にはご丁寧にも防犯カメラが設置され、冷たいレンズで店内を睥睨している。


 別に身に覚えはないんだけど、こういうのってなーんか萎縮するんだよなあ。あたしは不審者に見えないよう背筋をぴんと伸ばすと、さりげなくカメラの側を離れることにした。


 ――そう言えば敷島は?


 通路の方に戻ってきたあたしは、自分の相棒が意外な場所に立っていることに気づく。

 樹脂製の立方体をいくつも積み上げて作ったショーケース。その中には、チョコレートやキャンディー、ジェリービーンズなど色とりどりのお菓子がぎっしりつまっている。袋に詰めて量り売りしてくれるのだろう。


「こういう菓子って見てる分には綺麗なんだが、実際に食べるとなると抵抗があるよな」


 あたしが隣に立つと、敷島はやけに光沢のあるグミのケースを見つめたまま言った。


「あーわかるわかる。色がやばいよねー。たまに無性に食べたくなるけど」


「そういうものか?」


 いつになく歯切れの悪い返答。それであたしはぴんときた。


「……敷島、ひょっとしてこの手のお菓子、食べたことないの?」


「スポーツマンは食事には気を使うんだよ」


 サッカーボールチョコを見ながら言っても説得力はあまりない。だからあたしはとてもシンプルな問いかけをする。


「食べてみる?」


 ためらう気持ちもないわけではなかった。その質問は、今の敷島がスポーツマンでないという事実を突きつけるものだったから。


「……一人で食うには多すぎる。川原も食えよ」


 敷島があたしの心の内をどこまで理解していたのかはわからない。わからないけど、敷島は笑って言った。であればあたしの答えは決まっていた。


「よっしゃ。んじゃー、とりあえずいちごのキャンディー確保!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る