4-2

 再びホールに戻ると、既に敷島が時計台の前に立っていた。時刻は九時五十七分。結構ぎりぎりの時間だ。あたしは小走りで敷島に近づいて「敷島、ごめん! 待った?」と声を掛けた。


「気にするな。時間通りだ」


 黒いジーンズに薄いベージュ色のポロシャツというラフな出で立ちでも敷島の態度はいつもと変わらない。


「それに俺たちもさっき着いたばかりだしな」


「……俺たち?」

飯塚いいづか――飯塚こずえには先に喫茶店に入っててもらうことにしたんだ。南女はお嬢様学校だからな。俺と一緒にいて妙な誤解をされたら彼女に迷惑が掛かる」


 なるほどと思ってから、あたしはふとあることに気がついて顔をしかめた。


「その口ぶりから察するに、飯塚さんとは以前から面識があったみたいだけど?」


「サッカー部の試合の時なんかに、よくグループで観に来てたんだよ。その縁で、何度か話をしたことがある」


「話、ねぇ」


 あたしがわざと馬鹿にしたような態度で繰り返すと、敷島はさすがにむっとしたようだった。


「断っておくが、俺と彼女との間にやましいことは何もないぞ。部内にはそういうことにだらしないやつもいるが、俺は違う」


「はいはい。わかったから早く飯塚さんのところに連れてってよ」


「自分が混ぜっ返したんだろうが……」


 ぶつくさ言いながらも敷島はショッピングセンターの奥にある喫茶店に向かって歩き始めた。


 敷島が『何度か話をしたことがある』と言ったら、それは本当に本当のことだ。嘘を言っていないことくらい、あたしにだってわかる。それなのになんでこんなにむかつくんだろう。敷島の歩き方が妙にゆっくりなのも、腹が立って仕方がなかった。


 多分あたしは――ううん、違う。あたしは思いつきかけた何かにあわてて蓋をすると、自分が苛立っている理由を探すことにする。


 昔から言われてるように、スポーツのできる男子というのはもてる。そして、東高のサッカー部員がみんな敷島のようであるかと言えばそんなことは全くなく、むしろ決定機には積極的にシュートを狙っていく連中ばかりだ。ファンの女の子を使い捨てカイロのように取っ替え引っ替えしてく大馬鹿野郎も少なくない。


 使い捨てカイロさんたちに同情する気はない。あんなのは自業自得だ。でも、だからと言って異性のことを、暖を取るための道具程度にしか見てない連中に好意を抱けるはずもない。


 あたしのすぐ隣を歩く木石漢もそういう連中の仲間ではあったのだ。あたしは自分にそう言い聞かせると、心持ち足取りを早めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る