mission2-8 深夜の来訪者


 それは、皆が寝静まった頃のことだった。




「あんたの神石、嫌な声してるな。何しに来たんだ」




 ルカは大鎌を構え、瓦屋根の上に立つ。ルカたちが泊まっている宿の屋根の上に、黒い人影があった。


「神石の声が聞こえるというのは本当だったようだな。……武器を下ろせ。戦いに来たわけじゃない、話をしに来ただけだ」




 月明かりによって、その人物の顔の輪郭が映し出される。黒髪に眼帯。コーラントで会った四神将の一人がそこには立っていた。本人が言う通り、帯刀はしていないようだった。


 ルカの黒い大鎌は液体のように弾け、元のネックレスの形に戻る。


「話って何だよ。おれは別にあんたと話すことなんて」


「ヴァルトロに来ないか」


「……は?」




 いきなり何を言い出すのだろう。しかしソニアの表情は先ほどと変わらず無表情なままだ。からかっているわけではないようだ。




「王がお前の神石の力を買っている。ヴァルトロと共に『終焉の時代ラグナロク』に決着をつけないか」


 ルカはふっと笑う。


「コーラントであんなことをしておきながらよく言うよ。おれはあんたたちのやり方は嫌いだ。ブラック・クロスは力には屈しない。勧誘なんてお断りだ」


 ルカがベーっと舌を出すと、ソニアはまぶたを閉じる。





「……だろうな。元々期待などしていなかった」


 ソニアは自身のマントをバッと翻した。するとそこから黒い闇が湧き出て拡がり、二人がいる辺りを包んだ。冷たくて、重い。そんな空気を肌で感じる。いつの間にかソニアの姿が見えなくなっていた。ルカは辺りを見回すが、気配を感じない。


「次会う時からは俺はお前の敵だ。時の力を奪われたくなければ、戦え」


「くそっ! どこにいる!」


 声だけがどこか遠くから聞こえてくる。





「あと一つ、これは忠告だ。お前の力が欲しいのはヴァルトロだけではない。……特に、仲間には気をつけておくんだな」





 闇がだんだんと晴れていく。辺りは穏やかなホットレイクの夜の風景に戻る。そこにはもうソニアの姿はなかった。本当にこのことを言うためだけに来たのだろうか。ルカの眠りを妨げた神石の嫌な音もすっかり消え去っていた。




「変な奴……」




 ルカはネックレスにはめられた紫の石を見る。忠告など不要だった。時の力は誰にだって狙われる可能性がある。ルカはそのことをよく理解している。






 なぜなら自分こそが、時の力を他人の手から奪った人間なのだから。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る