第三十六話 大講義室に向かう長い廊下で


 世界歴2016年12月19日。僕は、松田先生の教授室に居た。


「提出お疲れ様。 とりあえず、これで一段落といったところだねぇ。」


 博士論文を提出して、僕の長い大学院生生活も終わり・・・・のはずなのに、何かが頭の奥で引っかかっている。改変呪術式を投与したヒト化魔獣が何故、市販品のジェネラル・アンチスペルを投与した個体よりも早く加齢の影響を受けるのかについての考えはまとまらないままであった。

 いや、その謎が隠されている場所マリス・コードはわかっている、でも、それが何を意味しているのかが、わからないでいた。


「・・・・心残りがありそうな顔をしているね。」


「ええ。」


 僕は隠さずにそういう。松田先生はそれを聞いて、微かに笑い、さとすように続ける。


「君はこの二年間、おそらくこの大学院のどの学生よりも多くのことに悩み、試行錯誤を繰り返し・・・そして、それを解決することで、新たな発見をしてきた、そう私は思うよ。何度も言っているが、胸を張っていい。


 ――あとの残った疑問についても、"時間"が経って、解析方法が進歩すればどこかで明らかになるさ。」



(時間・・・・?)


 松田先生が「願わくば、そのがこの研究室であって欲しいとも思うけどね」と続けているのを、遠くに聞いている。


 僕の中で"何か"がざわつき始めていた。



(そうだ・・・何かが、おかしいんだ・・・・これまでの出来事は、"全部"、何かが・・・)



 僕の頭のなかで、魔研費がなくなったあの日、あの時からの記憶が再生される。大きな出来事があった時の場面が、静止画のように切り取られて、それがパラパラと巡っていく。


(違う・・・・・全部・・・・何かが・・・・・・)


「まぁこれから追加の資料提出とか、公聴会こうちょうかいの準備とか忙しいし、そんなに休めないけどね。しばらくはゆっくりすると・・・・・ん?ちゃんと、聞いてるかい?」


 そう言って松田先生が心配そうに僕の顔を覗き込んだと同時に、僕は"それ"に気づいて、呆けたように口をゆっくりと開く。



「あ・・・・ああ・・・わかった・・・時間・・・・全部・・・」


「え?」


「・・・全部・・・全部、んですよ・・・・」


「どうした!?大丈夫か!?」


 明らかに様子のおかしい僕を見て、松田先生が立ち上がる。僕はフラフラしながら、松田先生のほうに目線をやり、疑問をぶつける。



「先生。 先生は、何で・・・


 ・・・何で、あの南大陸で、あの事件を・・・ んですか?」


「えっ!?」


 松田先生は、僕の突拍子もない変調に驚いている。



「・・・・だって、"アレ"は、『本来は先生が見ることが出来ないはず』の出来事だったんですよ・・・」



 そう言い残すと、松田先生の反応を待たずに僕は院生部屋へとフラフラと戻る。そして、パソコンに向かいPubMagicパブマジックで論文の検索を始める。


 ヒットした論文のタイトルと要約アブストラクトの部分をプリントアウトして、それを院生部屋の床に無造作に落とす。その一連の行動を壊れた機械のように繰り返し、院生部屋が紙の海になった頃に、今度はその床に落ちた紙を一枚一枚拾い、ブツブツとつぶやきながら読んで、クシャクシャに丸める。そして、全部が丸まったところで、またPubMagicの画面に戻る。


 それを二回繰り返した後で、一枚の紙で手が止まる。



「・・・・あった。"これ"だ・・・・・・全部の『嘘』の始まり・・・」




■僕の博士課程論文提出期限まで、あと


 ―2ヶ月と二週間

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る