第6話 水に落ちて



 冷たい。服が水を吸って重い。

 手足を動かしてもがいても、ちっとも進まない。ただ流される。

 息を止めるのにも限界が来て、ごぽっと空気の泡が口からこぼれ、代わりに水が入り込む。

 おぼれる。なかばあきらめかけた時、水の流れとは別の力に引っ張られ、顔が水面に出た。

 必死に息を吸う。次の瞬間にはまた水の中で、浮かんでは沈みを繰り返す。

 上も下もわからなくなり、体力の限界が訪れた頃、強い力で水から引き上げられた。


「ごほっ……っひゅ……はっ」


 口の中の水を吐きだし、必死で肺に空気を取り込む。苦しい。あれだけ渇望していた呼吸が肺と喉を痛めつけた。


千早チハヤ様! しっかりしてください! 千早チハヤ様!!」


 誰かが呼んでいる。ああ、シャーナだ、と思って顔を上げる。濡れた髪が張り付いてうっとうしい。目を開けても視界が不明瞭だ。


千早チハヤ様!」


 泣きそうな声。大丈夫だと安心させたくても、口から出るのは荒い呼吸とせきだけだ。


「落ち着きなさい、あけぼのの。死んだりしないから」


 ふいに、知らない声がした。

 俺は慌ててそでで目元をぬぐった。ぐっしょり濡れた服の感触は最悪だったが、歪む視界は晴れた。

 見れば、俺と同じように全身を水で濡らしたシャーナが、心配そうにこちらを覗きこんでいる。よかった、シャーナも無事みたいだ。

場所は川のすぐ側で、手をついているのは、草の生える土の上。水路に飛び込んだと思ったのに、周囲には建物がない。


「……だ、いじょう、ぶ、だ」


 ぜひぜひと、喘鳴ぜんめい混じりの言葉だが、シャーナはほっと息を吐いた。


「ほら、言ったじゃない」


 くすくす笑う声に、川を振り返る。岸辺に腰かけ、足の先を水につけた半透明の女が微笑んでいた。女の腰から下は魚のそれで、上半身には何も身に付けていない。

 いわゆる人魚のような姿だが、美しすぎて劣情も起こらない。まるで硝子ガラス細工が動いて喋っているような、現実味のない光景だった。


「何? 御子様は人魚セイリナをご覧になるのは初めて?」


 不躾にじろじろとながめてしまったのに、彼女は気分を害することなく気安く語りかけてきた。とりあえず、頷いておく。

 人魚セイリナはにこりと笑みを深め、自らの胸の上に手を置いて頭を下げた。


「では、あらためて。お初におめもじつかまつります、紫の御子様。わたくしは人魚セイリナ六姉妹が末。エクトスと申します。御身の父君に作られた、川の守護者ですわ」


 彼女達が助けてくれたんですよ、とシャーナが言葉を添える。


「彼女達が都に上っていてよかった。でないと、水路に逃れてもすぐに水門で捕まっていました」

「……もしかして、それで飛び込んだのか?」


 シャーナは、はい、と答えた。

 シャーナは人魚が助けてくれると知っていたのだ。泳げるかとかれたから、てっきりやぶれかぶれかと思っていた。

 そうか、と濡れた前髪を掻き上げて、フードがとれていることに気付く。気まずい気持ちで人魚セイリナ――エクトスの様子を窺うと、彼女は眉尻を下げた。


「どうかお許しを、御子様。赤の女神が亡くなられてよりのち、人間たちが増長し、赤い色を嫌うようになってしまった」

「……貴女は、気にしないのか」


 そう訊くと、エクトスの表情が寂しげなものに変わった。


「まさか。わたくしたちが、いと気高き赤の女神をいとうことなどございません。今を生きる人間たちと違って、わたくしたちは、かの女神を存じ上げております。よくしていただきました。人間たちのように、赤が汚らわしいなどとは思いませんわ」

「……そうなんだ」


 赤の女神というのが、どういう存在か知らない。

 俺の髪の色を侮辱し、嫌悪した連中の様子から見て、疫病神のような種類の神かと想像していたけれど、どうやら違うようだ。

 それを知って、なぜだか少し、ほっとした。


「でも、やっぱり髪が赤いってだけで捕まるんだな」

「この国では仕方ありません。青の竜国ドラコス・ブリュとて一枚岩ではありませんが、やはり赤の女神を討って得た今の繁栄を肯定するためには、赤を排除するしかないのでしょう」


 淡々と言うシャーナだが、苦い物でも食べたような表情で、やはり簡単に流せることじゃなかったようだ。

 シャーナは杖を支えに立ち上がると、川上の方角を見つめて目を細めた。


「急ぎましょう、千早チハヤ様。立てますか?」

「ああ」


 シャーナの警戒の仕方からして、追手が諦めてくれるという期待は甘いらしい。

 体全体が気怠けだるく、重かったが、倦怠感けんたいかんを振り切るように腹の底に力を入れて立ち上がった。

 ふと、シャーナがエクトスに向き直る。


「エクトス、感謝を。姉妹たちにもよろしく伝えてください」


 エクトスが頬を緩めたのがわかった。硝子ガラス玉のような、人間とは違う瞳が、思いやりに満ちてこちらを見返した。


「息災で、あけぼのの。そして御子様。無事、火の獅子国フランリオンに辿り着けますように」

「……ありがとう」


 なんだか気恥ずかしくで、尻すぼみな感じの「ありがとう」だったが、エクトスは包み込むような微笑をくれたあと、魚が跳ねるように綺麗な線を描いて川に戻っていった。

 エクトスを見送ったあと、俺は外套マントすそを絞りながら、歩き始めたシャーナに続いた。


 川に浸かって体力を消耗していたせいか、初めは喋る余裕がなかったが、意識して呼吸のタイミングを計ることで楽になる。徒歩通学でつちかわれた、歩く時のコツだ。

 そうすると、次から次へと疑問がわいてきて、思いつくまま口に出した。


「ここどこ?」

「都の外れ、でしょうね。大分流されては来ましたが……」


 周囲を見渡す。川に落ちて全身濡れそぼっているせいか、水の匂いが濃い。

 神殿を出てすぐの町並みは、石を組み整えられた道ばかりだったが、この辺りは土に草が生えたそのままだ。いや、川の周囲に手を加えず、自然のままに保っていると言うべきか。

 川の幅は広く、水の流れはゆったりとしている。水路を流され、川の下流まで出たのだろう。


「追っかけて来た奴らが神殿の兵士じゃないって言ってたけど、どういうことなんだ?」


 水を吸った服が重い。意識して膝を上げ、俺と同じく服が重いだろうにきびきびと歩くシャーナを追いかけた。


「服が違います。あれはたぶん、王宮付きの兵士ですね」

「王宮付きだとどうなる?」


 シャーナが体をひねり、半分振り返る形で俺を見た。お互い、足は止めない。

 早くこの場を離れ、都とやらから出なければならないのだ。それくらい、俺にもわかる。

 じゃり、とスニーカーの底が土を踏みしめる。靴の中がぐっしょりして、歩くたびにおかしな感触があったが無視した。些細なことをいちいち気にしていては、動けなくなる。


「わたしたちのことが、王室に知られたかと」

「まずいのか」


 小さく息を吐く音がした。シャーナの吐息だ。


「少し、いえ、ことによってはすごく。神殿ならば止める者もおりましょうが、王室に歯止めとなる者はありません。わたしが巡礼者じゅんれいしゃであっても関係なく殺しに来るでしょう」


 ぞっとしないな、と思ったあと、ふといてみた。


「シャーナを? 俺じゃなくて?」

「はい。わたし、髪の色、紫じゃないですか。紫は、青と赤が混じって生まれますから。赤を否定する彼らにとって、わたしの髪は身の毛もよだつほどおぞましいのですよ」


 覚悟はしていましたけれど、まあ、あんな反応でしたし。

 そう続けたシャーナはあっけらかんとしていたが、平気なわけはない。あの時一瞬だけ見えた、唇を噛む様を覚えている。

 俺は神殿での兵士たちの表情を思い出して、ぐっと奥歯を噛みしめた。余計なことを言ってしまいそうだったからだ。

 今、シャーナの傷に触れることは、彼女の矜持きょうじを踏みにじるのと同じだ。触れて欲しくないから、シャーナはなんでもない風を装っているのだ。俺も同じ経験があるから、なんとなくだが、わかる。


「そっか」

「はい」

「面倒だな」

「面倒なんですよ」


 深く息を吸って、ゆっくりと吐く。そうして腹の底で煮えたぎる怒りを鎮めた。

 一つだけ、言っておきたいことがある。


「でも、俺は綺麗だと思うぞ。シャーナの髪」


 思わぬことを言われたという風にシャーナが振り返り、小さく笑った。


「だったら、良いです。貴方にそう言ってもらえたなら。他の誰に否定されたって、わたしは良いです」


 それは本心なんだろう、と漠然と思う。でもだからって、誰かに否定されても平気でいられるという意味じゃない。それを間違えてはならないと、俺は心にとめておくことにした。

 ふいに、くすっと笑い声がして、俺は首を傾げる。


「何?」

「いえ。千早チハヤ様、そんな口説き文句をどこで覚えられたのかなぁと」

「え……」


 一拍おいて、ぶわっと全身に熱が走った。顔が熱い。たぶん、俺の顔は真っ赤だろう。


「ち、ちが……!」


 自分で思い返しても、えらくクサいセリフを吐いたものだと思う。恥ずかしい。

 後悔する反面、仕方ないだろう、と開き直る自分もいる。だって、本当にそう思ったんだ。

 シャーナは振り返り、ゆっくりと目を細めてみせた。小さな唇は弧を描いている。


「冗談ですよ?」


 こいつ。からかいやがった。

 息を吐いて、手の甲を額に当てる。熱はまだ引きそうにない。

 ああでも、シャーナのおかげで気が抜けた。ずっとがっちがちに緊張して歩いていたから、体力だけでなく精神的な消耗が激しかったのだ。

 そうすると、歩きながら周囲を見回す余裕が出てくる。

 川が光を弾いて美しく輝いている。緑は深く、土は香り高く、息を吸い込めば澄んだ空気が肺を満たした。

 人の住む家はないようで、水車小屋がぽつぽつと見えるくらいだ。人も通っていない。そもそも、整えられた道ですらない。

 地球の人類史において、文明は大河の側で産声を上げた。人が集まって暮らす以上、水場は重要なはずだ。なのに、なぜ。それとも、この世界では違うのだろうか。

 疑問をそのまま指摘すると、シャーナは頷いて、斜めの方角を指差した。


「旅人や商隊の通る大道は、ここより西にあります。この辺りは、よく川が氾濫するので人家を建てないのですよ。こなき用の水車はありますけれど、あれもほとんど使われていないと聞きました」

「へぇ」


 感心してシャーナを見つめる。俺だったら、自分の住んでいる町の説明もできそうにない。

 地図を読むのも、地理を覚えるのも得意だったけど、それだけだ。土地の特色とか、そこに暮らす人とか、興味を持ってこなかった。


「そういえば、話の途中で追っかけられたから、聞けてないけど。南西に行くって言ってたよな?」


 太陽を見上げながら訊く。陽は高いが、真上よりは低い位置にあった。


「はい。ルビナスを経由すれば、気付かれずに青の竜国ドラコス・ブリュを抜けられると思います」

「何で? 関所とかないの?」

「ないこともないですが……元は赤の女神の神域の一つですから、人は住んでいません。旅人も避けて通るので、監視の目はないのですよ。ここからだと、馬で五日といった所でしょうか」


 馬で五日。それがどの程度の距離なのか、自動車や電車が当たり前にあった俺には想像もつかない。しかも俺たちは徒歩だ。

 そうすると、五日どころでは済まない。火の獅子国フランリオンに辿り着くまでには、さらにかかるだろう。

 これ、元の世界に帰るまで、どのくらいかかるんだろう。

 慌てて頭を振り、硬直してしまいそうな思考を追い払った。


「途中で適当な商隊を見つけて、紛れ込めたら良いんですけどね」

「紛れ込む?」

「金銭を払うか、おろしの手伝いをするかして、途中まで荷車に乗せて行ってもらうんです。馬を自前で用意すると高いし、一人旅だと野盗なんかに狙われますから」


 ああ、そうか。そうすれば、商隊は人手や金が手に入るし、旅人の方は安全と足が確保される。持ちつ持たれつ、という奴だ。

 商隊を狙う賊もいる、とシャーナは付け加えたが、それにしたって集団と一人では比べるべくもない。


「でも、俺の髪とか嫌がられるんじゃないのか。隠すとしてもさ……バレない保証はないだろ?」

「他国からの商隊を探すんですよ。できれば火の獅子国フランリオンの方向に向かう一団が良いんですが」

「……俺たちの手配書が配られたりとか、しないの?」

「ないとは言い切れませんが、大丈夫だと思います。巡礼者じゅんれいしゃに対する無礼は、各国共通、非難されるものです。わたし、青の神殿以外は巡り終えて、神々にも拝謁しましたので、わたしの特徴を書いて手配書なんて出したら、他国に付け入る隙を与えることになるのですよ。非難轟々です。青の竜国ドラコス・ブリュの威信に関わります」


 いい加減、マイナス思考からくる心配を怒られるかと思ったが、シャーナは面倒くさがらず、一つ一つ答えてくれた。

 つまり、国内ならばどうにでもなるが、国外にれる可能性がある方法では、捜索されないということでいいんだろう。


「そういえば、シャーナ。巡礼者じゅんれしゃって、何?」


 巡礼という言葉自体は、歴史の授業で聞いた覚えがある。たしか、キリスト教の十字軍のあたり。聖地を訪れることだったような気がする。


「はい、そのまま、六つの神殿を巡る者のことです。巡礼は神官マグス神女シビュラ、神殿に連なる者の修行法の一つです。が、この方法を取る者はほとんどいません」

「何で?」

「そもそも、必要がないのですよ。神官マグス神女シビュラも、神の一部を分け与えられて成るものなのです。知識も技も、その時に得ます。己を高める鍛練は必要ですが、自らの主である神のお側を離れる巡礼を選ぶことはありません」

「じゃあ、何でシャーナは……」


 問いかけて、はっと言葉を止める。なぜ、なんでと、疑問に思うままに口にしたが、これはいて良いことなのか、今さら躊躇ちゅうちょした。

 俺の戸惑いを見てか、シャーナは小さく笑いをこぼした。それが思いのほか明るかったので、無意識に息を詰めていた俺はほっと息を吐く。


「理由はいろいろです。……目的も、いろいろ。一番は神女シビュラとして一人前になるためでしたけど」


 囁くような声に、心臓を握られたような気持ちになった。罪悪感で、臓器が絞られるような錯覚におちいる。


「……ごめん。俺のせいで、ちゃんと終わらなかったんだろ」


 シャーナは足を止めて振り向いた。俺も足を止める。

 この世界のことは、まだわからない。実感もない。でも、シャーナが頑張って来ただろう道のりを、台無しにしたのはわかる。

 車とか飛行機とか、便利な移動手段のないこの世界で、神殿とやらを巡るのは、どれだけ大変だったんだろう。それが、達成する直前で、俺の起こした騒ぎに巻き込まれて、潰えた。

 彼女の顔を、まっすぐ見ることができない。


「馬鹿ですねえ」


 呆れた風なのに、ひどく柔らかな声で言われ、そろりと顔を上げる。

 シャーナは笑っていた。とても晴れやかな表情で、目元を緩ませる。


「千早様に出会えたのが、わたしにとって一番の成果で、ご褒美です。貴方に会えた。それだけで、わたしのこれまでの不幸や不運を天秤にかけても、お釣りがくるくらいのことなんですよ」


 とても嬉しそうに。これ以上ないくらい、幸福そうに笑う。

 シャーナがそんな言葉をくれる理由がわからなくて、俺は、ただ、彼女の笑顔を記憶に焼き付けた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ヴィオラチェウスの帰還 @sound @sound

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ