◇ウルズの追憶:3

 兄さんが僕に全てをくれた。


 それはなにも、名前や居場所や食べ物や、そういったものだけではない。

 兄さんから救い出されたばかりの僕は、外界から遮断され言われたことをこなすだけの、図体ばかりでかい赤子も同然だった。そんな今までの僕に徹底的に欠けていた、世間の常識やあらゆる分野の知識、教養といったものも、全部兄さんが教えてくれた。


 とりわけ僕の心を惹いたのは、僕たち兄弟や『彼女』のこと。

 僕らの『昔』に関わる話だった。


「――こうして、バルドルは、弟のヘズに殺され死んでしまった」

「なんで! どうして兄さんが死ななきゃいけなかったの!」

「どうして、と問われてもな」


 毎度毎度、同じところで同じように噛みつく僕に、同じように兄さんは苦笑する。

 何度も聞いたその昔話の結末は、いつも同じ。だから当然、兄さんが話す前から、僕は結末を分かりきっているはずだった。


 けれども、まるでそれが運命によって定められ、生まれつき体に組み込まれた反射のように、僕はいつも尋ねずにはいられない。


「どうして兄さんが殺されなきゃならなかったの。兄さんが殺されていいはずがない。兄さんが死んでいいはずがない」

「お前がそう言ってくれるのは嬉しいけどね。だけど、それでも、バルドルは死んだ」


 変わらないその返答に、僕は不満を隠しもせずに口を曲げる。

 いつもいつも繰り返されるこの問答に、兄さんはさぞかし困っていただろう。だって、誰よりもその理由を聞きたいのは、他ならぬ兄さんの方だったろうから。


 だってそうじゃないか。

 誰よりも尊く、誰よりも完璧な兄さんが。

 誰からも愛され、誰からも崇拝される兄さんが。

 兄さんに仇なそうとする奴なんて、存在するはずがない。

 兄さんに仇なそうとする奴なんて、存在していいはずがない。


「だけどね、ヴァーリ」


 そして毎度毎度。

 聞き慣れた声で、聞き飽きない話をし、兄さんは宥めるのだった。


「お前が、仇をとってくれた。バルドルを殺した弟は、バルドルを愛する者によって復讐された」

「そうして生まれたのが、ヴァーリ」


 そう。僕だ。

 昔の、僕。

 だけれども、なによりも僕らしい、僕。


「バルドルに復讐するために、バルドルの父であり万物の神オーディンは、それを成すと予言された子を作った。

 それが、ヴァーリ。

 一夜にしてヴァーリは成人し、兄のヘズを殺し、復讐した」

「さすがに暗誦したね。飽きないかい?」

「全然」


 飽きるはずがない。だって、このくだりがなかったら、兄さんは救われないのだから。

 ヴァーリが復讐を成したことが。

 僕と同じ名の僕が成したことが。

 むしろ、誇らしくすらあった。


「ヴァーリ」


 穏やかな声で、兄さんは口を開く。


「もし。この世界でも、私が殺されたら。その時、お前は」

「殺すよ」


 最後まで聞かず、遮って。

 僕は、真っ直ぐに兄さんを見つめる。




「僕は。どこまでもどこまでも兄さんを殺した奴を追いかけ、追い詰め、復讐する。

 だって。僕は、そういうふうに、作られたんだから。

 僕は、『復讐者』なのだから。

 そうでしょう?」




 僕の返答に、そうか、と、兄さんは口元に声を微笑を浮かべた。

 震えるほどに美しい、完璧すぎるほどに整った、その美貌で。





 兄さんが僕に全てをくれた。

 僕の、生きるすべも。

 僕の、生きる理由も。

 僕の、存在理由さえも。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る