3 魔法


 傷の治療の間、この世界のことについて学んだ。


 たとえば、翡翠女王国はその名のとおり歴代の《翡翠女王ひすいじょおう》によって統治される国だということ。

 亡くなった第十三代翡翠女王には娘が二人いて、妹の名が紅水紅華こうずいべにかだということ。

 あの夜、瀕死の僕に《運命の女》だと名乗った少女のことだ。

 紅華はいずれ第十四代翡翠女王に即位することが決定してる。

 もちろん、すべてを鵜呑うのみにしたわけではない。すべてが何かのトリックで、これが悪質な誘拐事件だという線だって消えてはいない。


 僕はいま、恐ろしく広い屋敷の中庭で、朝食のテーブルについている。


 もし外に出られたら、考えも変わるのかもしれないが……ここに連れてこられてからずっと、外出は許されなかった。監禁状態というわけだ。せっかくの異世界なのに、異世界らしさは皆無……いや、例外がひとつだけある。


 僕の目の前には深緑色のオムレツが置かれている。


 ソテーした野菜とともに白磁の皿にふっくらとしたオムレツが盛り付けられているのだが、その姿はまるで一陣の風ふく緑の丘、あるいは岩肌を覆う苔のかたまり……一番近いのがカビの生えたオムレツだ。


 もしかして、この世界の玉子料理の色は、これが一般的なのか?


 ただでさえ小食なのに、食欲がわかない。

 今後の食生活についても、絶望しかない。


「さて、それじゃ今日は何について教えようかな。諸外国との関係についてはもう少し深い話をしてもよさそうですが……」


 リブラは、参考にする図書を開きながら深く思案している。

 この屋敷は驚くべきことに、彼ひとりのものだ。

 若くして庭付きの大豪邸に住んでいるとは、医者ってすごい……。それとも親の七光りのようなものか? 情報が入ってこないので、わからない。

 僕の見える範囲には、リブラのほかに人はいない。

 メイドとか、その手のものがいてもよさそうなのに……。


「そろそろ肝心な話をしてくれないかな」


 怪奇食物の経口摂取を諦め、ナイフとフォークを置いた。

 リブラは怪訝けげんそうな顔をする。


「僕を魔法学院の教師にするって話だよ」

「……それは、君が自分の魔法をマスターしてからにしましょう」


 先に食事をしましょう、と促される。


「食事なんかしなくても、魔法で栄養摂取できるんじゃないの?」

「けれど長く続ければ必然、胃腸が弱ります。それに食事から摂取したほうが効率のいい栄養素も山のようにあります。健康は日々、地道な一歩から」


 医者のようなことを言いやがって。


「僕にも明日があるならな」


 卵を切り分けて口に運ぶと、口の中にじんわりと苦みが広がった。

 ガマンして飲み下しながら、膝の上に置いた本に視線を落とす。

 文庫本より一回りサイズの大きな本だ。

 表紙を開くと、ページは分厚くて、本というよりアルバムに近い。

 透明なプラスチック……みたいなものに紙片が挟まれて、じられている。

 紙は文庫本の中身だった。

 それぞれが血に汚れている。

 これは僕が殺される前に読んでいたあの本のページだ。

 確か《青空の国の物語》とかいう頭の悪そうなタイトルの本。


 僕は、これを渡されたときのことを思い出していた。





 翡翠女王国には、主に二つの魔法がある。


 一つは《竜鱗魔術りゅうりんまじゅつ》、もう一つが《天律魔法てんりつまほう》。


 竜鱗魔術は竜にまつわるモノで、主に軍事利用されている攻撃的なものだ。見たことも聞いたこともないから、わからないけど。

 魔法といえば、ほとんどが《竜鱗魔術》のことを指す。

 次に《天律魔法》。これは特殊なもので、翡翠女王のみにしか使うことが許されないものだそうだ。女王が不在のときは、直系の子孫のみが使える。

 そして、公に許されている魔法は、この二つしかない。


 では、リブラが使った医療魔術はどうなるのか?


 結論からいうと、それは制限され、管理された魔だ。

 女王国では、竜鱗魔術以外に魔法の使用は《許可されていない》のだ。

 だが医療分野を筆頭に、大規模な土木事業、軍事など、魔法の力が《絶対に不可欠》だと判断されるケースはごまんとある。

 その場合には資格試験の通過者にのみ、魔法のごく一部の使用が認められるのだ。

 つまり、リブラは医師としての適正な国家資格を持ち、さらにその上で魔法を使うことが認められている人物ということになる。

 ただ、その魔法は医療に関する事柄のみに限定されていて、本来の万能さからはほど遠い。

 このように統制された魔法が《魔術》だった。

 そして、そもそも魔法をどうやって制限するのかというと、そこで出番になるのが天律魔法だ。


 女王はこの魔法によって、国民に《杖》を与える。


 どちらかといえば、杖は使用者の使う魔法を補助するためではなく、女王から許可された魔術以外を使えなくする装置だ。

 リブラは自らの《天秤の杖》を見せながら、そう説明した。

 紅水紅華と初めて会った、その翌日のことだ。


「現在では、国民は誕生と同時に《杖》を与えられます。《災厄の日々》が訪れる前までは国民のすべてが自由に魔法を使えたんですけどね」


 女王国が魔法を制限を課すのは、規律を守るためだ。

 人間が人間に《法律》というルールを課すのと同じ。天律魔法は、魔法を律する法なのだ。

 それでも百年前には、人々は《天律魔法》に拘束されることなく自由に魔法を使っていたらしいのだが、国民がみんな労働を放棄して自堕落になったり、妙な魔物が跋扈ばっこしたり、犯罪や、原因不明の大量殺りく事件が広がったりして、治安が相当に乱れてしまった。

 このときのことは《災厄の日々》とか《大災禍》と呼ばれている。


「あいにく、僕は竜鱗魔術も天律魔法も知らない。他人に教えられるとは思えないけど……」

「ヒナガ・ツバキ。君には杖はいらないし、竜鱗魔術も必要ありません」


 リブラは真剣な表情で、あの《本》の切れ端を僕に渡した。

 中古で買った、くだらない小説だ。


「それは《青海文書せいかいもんじょ》と呼ばれているもの。第三の魔法です」

「第三の魔法……?」

「これ以上は教えられません。ですが、あなたにはこれを習得してもらわなくてはならない。期限は一週間」

「……一週間!?」


 短すぎる。

 十数年を魔法のマの字も知らずに生きてきたのに、一週間で覚えろというのは無茶すぎだ。


「もし……できなければ……?」


 おそるおそるたずねた僕に、リブラは冷たく言い放った。


「君を殺す」


 感情のない瞳だった。


「安心してください。痛みは感じませんし、一瞬で終わります。それが医師として、君にできる最善だと思ってください」


 いよいよ状況が悪くなってきた。

 異世界ってこんなに理不尽で厳しいものだったっけ?


「あんた医者なんだろ……。よく、そんなひどいことができるな」


 そう言うと、リブラはほんの少しだけ表情を曇らせた。


「君の怒りはよくわかります。到底、許されることではありません。ですから、許しはいません」


 若き青年医師のらした横顔には、はっきりと良心の痛みがあった。

 薄々、わかっていた。

 リブラは紅水紅華の侍医。どんな関係かはよくわからないが、彼に命令を下しているのは、紅華だ。

 彼女は次期女王。

 命令には逆らえない。






 収穫のないまま一日が過ぎた。

 僕はリブラのやしきの寝床で目を覚ました。


『本の内容について、よく理解すること』


 それがコツだと、リブラは言った。唯一の、頼りないアドバイス。


 杖はいらない。

 第三の魔法。


 魔法についての詳しい情報について、リブラは口止めされているのか、何度訊ねてもそれ以上のことは話さなかった。

 期限の日は、今日だ。

 当然のことながら、魔法が使えるようになった気配はしない。

 朝食のときも、不安のせいか、味のせいか、おそらく両方のせいで食事も喉を通らない。

 気まずい食事が終わる頃、ふいに靴音がして、僕ははっと顔を上げた。

 この屋敷で、第三者の存在を感じたのははじめてだ。

 視界の端に帽子をかぶり、胸に真紅の羽飾りをつけた中年の男が立っている。


「リブラ様、昼食会の招待状をお持ちいたしました」


 この屋敷にリブラ以外の人物がいるのを見たのは初めてだった。


「王宮からの使者だ」


 つぶやいたリブラの表情は、なぜか、やけに暗い。

 暗いというか、白い。

 まるでおびえているみたいだ。


「どうしたの?」


 訊ねると、その表情を隠すように背を向けた。


「王宮に行くとなると……その格好では無理ですね。相応ふさわしい服を用意します。少し待っていてください」


 足早に去っていく。

 なんだか少しだけ、嫌な予感がした。

 これ以上、悪くなることがあるとは思えないのだが。

 しかし、屋敷の外に出るのなら、これはチャンスだった。


 もちろん、逃げ出すためのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る