聴書の楽しみ

山谷麻也

耳で聴く古今東西の名作


 その1 ソヤはカソテキ?


 目に負担をかけないために、耳で情報を得ることに努めている。

 ウエブで検索した記事なども、音声で聴く。自作の小説やエッセーもいちおう書き上げると、読み上げさせる。AIが進歩しているとはいえ、残念ながら、まだまだ満足の域には達していない。


 筆者の場合、扱うテーマの関係から、「過疎化」という用語が頻出する。これをAI氏は「カソテキ」と読んでしまう(二五年九月現在)。秘境・祖谷をソヤと読む。「いや」とルビ(振り仮名)を振ってあっても、お構いなしなのである。

 日本語は難しいのだろうか。


 その2 ありがたい朗読サービス


 機械のやることなので、めくじらを立ててもしょうがない。

 では、これを人間がやるとどうなるか。

 視覚障害が進み、ラジオが手放せなくなった。よく聴くのはニュース、漫才や落語、文学作品の朗読などである。さすがにプロである。ニュースの原稿には首をひねるものがあるが、おおむね合格点が与えられる。


 文学作品に関しては、ラジオだけでは物足りないので、ウエブの朗読サイトや、全国視覚障害者情報提供施設協会のサピエ図書館を利用している。サピエの場合、50万件に及ぶ点字・録音図書目録の検索や、それぞれのデータのダウンロードができる。

 ただ、多くのボランティアさんによって支えられているサービスだけに、プロの放送を聴くようなわけにはいかない。


 その3 無礼を承知で


 最も気になるのは、朗読のスピードだ。速い。そのために少し長い熟語などは、ちゃんと発音できてないこともある。


 次にイントネーション。棒読みもあれば、逆に抑揚をつけすぎて聴き取りにくいケースも。特に述部で力を抜かれると「である」のか「でない」のか迷ってしまう。


 もう一つだけ言わせていただくと、句読点・改行・空白行を無視していることが多い。文章は生き物である。点・丸ひとつとっても、作者の思いがこもっているのだ。


 その4 低下する対話力


「小うるさい奴だ」

 とお叱りを受けるのは、承知の上だ。

 何も、これらのことを、ボランティアさんの責任に帰そうとしているわけではない。時代の風潮ではないか、というのが筆者の結論だ。


 日本人がプレゼンテーション能力に劣ることは、早くから指摘されてきた。そこまで話を飛躍させなくても、最近、対話力が落ちている気がしてならない。

 キンキン、ギャーギャー、ボソボソ・・・。話下手べたに拍車がかかっているようだ。せっかちになって、イライラし、思いやりをなくした日本人が増えてきたということか。

 いくらAIが進歩しても、人をうならせるような「読み上げ」はできないだろう。名朗読者が少なくなっていく社会は、寂しい。

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聴書の楽しみ 山谷麻也 @mk1624

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