「いじわるなミューズ」のあとがきと批評解説

始祖鳥

本編あとがきに代わって





私が、なぜ小説にあとがきを書かないのか?


それは、おもむきじょう雰囲気が壊れるからである(知らんがな)




近況ノートでも書きましたが、


https://kakuyomu.jp/users/shisotyou/news/16818093089413049744


この話を書いたきっかけは、なぜ都合の悪い時に限って、良い文章が浮かぶのか?というものでした。しかし、なんやかんやあって、スケールのでかい、ぶっ飛んだ話になってしまった。意味わからん。


そして例に漏れず、固有名詞を使わない話を書いてしまった。(要反省)



※作風の問題については、別作品の



「庇護する女たち」


https://kakuyomu.jp/works/16818093086247245670



の、ネタバレ解説



https://kakuyomu.jp/works/16818093088654373416


で、詳しく説明しています(さり気なく宣伝)





本当は、もっとミステリアスで、ホラーな話にするつもりでした。




主人公は、彼女に取り込まれて死んで、作品だけは評価されて後世に残るという、バッドエンドに近い話を考えていたのに、なんかいろいろあって(!?)ハッピーエンドになりました(いや、ハッピーか?)



それにしてもこの女神、本当に神様か?(誰が書いた)どちらかと言えば、魔女か悪魔か、後半は、もう死神ですね。



…私は、あなたの詩。

…私は、あなたの死。



もはや、詩の女神と言うより、死の女神です。(上手い、つもり。本当は、書き終わってから気づいた)


そもそも詩の女神を書いたはずなのに、何の女神だったっけ?とっくに詩の範疇はんちゅうを超えています。(万能すぎて何でもアリに)



女神様の愛に包まれて、詩を愛した人たちの魂は安らぎ、それぞれが思い思いに過ごしています。とても、幸せそうです。



私は、好きなんですけどねー。


夢の中みたいな、雰囲気が。



詩がテーマの話なのに、作中にほぼ詩が出てこないという……唯一出てきたのは、主人公が作った墓碑銘です。(そんなに素晴らしい詩が書けたら、苦労しないし、カクヨムここに投稿しますよ、ガハハハ!)



ヨーロッパ風味の世界を、舞台にしたのに。


現世うつしよ”なんて、いきなり日本神話みたいな世界観が出てきた上、ふたりは“まぐわい”まで、はじめてしまう……。



個人的に、天国ENDエンドは、ハッピーエンドじゃない派だけれど、これは天国というより常世とこよとか幽世かくりよたぐいだもの。海の向こうにある世界。ヨコに移動するの、天国は登るからタテ、だからこの話は、天国エンドじゃないからハッピーエンド……って、小説の後半みたいに、あやふやな感想を書きまくる私。



墓場のシーンまでは、良かったんだけど。



古代の詩人とか、唐突に出てきて「何だこりゃ!?」って思った人いるだろうな。


そこから、“もう、この世ではない”という表現だったんだけど。


おそらく、伝わってはいない……



そして、シュールな展開がはじまり……




それで、詩は何でも出来て、愛だ、皆、繋がっている、全てはひとつ!



という、全能感満載の展開を経て……





結局、ふたりの“LOVE”という…






上手く、まとまったのか、よくわからんエンドになりましたとさ。








何はともあれ、ラストで、タイトル回収できたことは、ほこる。








最後まで読んでくださり、ありがとうございました。





(男の、友情物語も良いけどね)







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