scenario
かもめ7440
第1話
他に適当な形容詞が浮かんでこない。
潮の匂いが緑色のともし火のような
善悪が融着した、
水平線から不逞な自由の
薔薇色の空が波の鱗に反射して、執着も悲哀も性も抜かれ、
かような
無限の空間を感じさせ―――る。
*
ふと、
度重なる核戦争で荒廃した世界。
人類は、地底の
その中の
外界への
(どうして、そんなことを想うのだろ―――う・・)
*
電子擬態をこらした
それも思考回路にたった一瞬流れたに過ぎない彗星・・。
本物か虚偽か見分けのつかない
暗号と記号に満ちた会話と
奇怪な制度を持つ管理社会に、
地球の空洞や、
ひずみのようなものが存在する。
寄り添い、捻じ曲がる、
植物のようにしなやかな
―――妄想は物語の中にある、
まったく違う物語をつくりあげる餓えた時計。
悲劇的な卵型の空間・・・・・・・。
*
次の絵へ進む。
美しい珊瑚礁の海底。
そこには色とりどりの魚たちが棲み、幻想的な空間を形成する。
不確かな触手をさしのべる。
鍵穴まで
様々な影響力を
―――
*
物語は急展開する。
ほとんど流れない粘りつくような光沢を放つ腐った運河にも、
浅く走っていく水の小さな
愚かな独裁者と
それは深刻な内乱へと
残された唯一の環境の中でさえ、人は争い、奪い合う。
石川啄木の『はてしなき
様々な種類の音が波のように寄せたり引いたりし、
時々それに混じって自分の心臓の鼓動が聞こえる。
心臓がまるで巨大な営みの内の一つなんだと叫んでいるようだ。
何処から何処へ流れてゆくかも知れない、
地上を這っている爬虫類のような無感情。
大きく拡がってゆく隔絶感覚。
多くの犠牲を払い、独裁者は倒されたその日でさえ―――も。
(白いくっきりとした、輪郭へ手を伸ばす・・)
(手を伸ばしている内に、僕の記憶は急激に過去へと遡って―――)
*
ヒッピーやティモシー・リアリーや、
LSDやロックによるカウンターカルチャー。
誰かが悪魔を呼び出す呪文を唱え続けているみたい―――だ。
それが―――『正しい認識』だろう・・・・・・。
脳は、少しでも延命を図るために重要度の低いものから、
ゆっくりと機能を停止してい―――く
*
生命・情報・機械の区別が、
アップル・コンピュータや、
ブレードランナーや、
ロックミュージック・シーンによって、
擬態的な重合をはたしつつあった、
そして監視用の
フェードアウトして―――ゆく、
強行突破という暴走機関車の選択。
―――
大きなオスのハーレムに忍び込んで、
ばれないようにちゃっかりと子孫を残すゾウアザラシ。
それらがハッキング・テクノロジーと裏腹の、
リバース・エンジニアリングにもとづいて、
もはや官能がマン・マシーン化しつつあった。
それは―――『
変化とはつまるところ、綺麗な砂をぼろぼろこぼしながら、
永遠に帰らぬ世界へ持ち去られる―――ようなもの・・・。
―――
*
(道は確かに塞がってゆくのだ、いや、そこに
(でも、そこにある道が確かに、塞がり、行き先を奪うのだ―――)
*
次の絵へ進む。
陽の光の射さない深海。
降り注ぐ
そして、浮遊する透明な
色のない世界には
それは
ユング心理学を想起させる。
その奥底には
人類の未熟な過渡期である前頭葉の記念碑がある。
*
宙空に透過型ディスプレイを展開し、
そして地図で現在地を点滅させ―――る。
何が『
そして何が『
時として区別がつかな―――い、
*
独裁者が息絶える間際に、
遠い昔に廃棄されたはず―――の、
それこそ打ち棄てられた蛮人の槍のような、細菌兵器を使用した。
ものの崩るる音、亡ぶ響き―――。
想像していたことの最低でも百倍は呑み込まれそうな悲劇は、
恐怖という忘れ去られた人類の地獄へと突き落とし―――た。
地底の
もう、
蚊に刺された処女の太腿みたいな無垢―――だ、
それすらも神々が流させた無益な血―――。
―――そこには歩きづらい道がある。
―――それから
*
それでもそこから
『
内紛の傷跡による
主人公以外は全員死んでしまうという、
空気の底のような鬱展開が始ま―――る。
夢の中で亡くなってしまった恋人は囁く、
「もうこれ
夢の中で亡くなってしまった友は囁く、
「
眼から醒めて、もうすっかり年老いてしまった彼は、
束の間の
―――あの
(
(―――どうしたんだい、
*
かつての生命の機構が情報系として、
ウイルスやミトコンドリアを探りあてていったように、
水風船の破壊、ランプの破壊、オレンジの果汁絞り、
飛び掛るガラガラヘビ、花のまわりを飛ぶ蜂 、火のゆらめき―――。
主題をつねに人間の思考動向におき、
組み立てはコラージュやカットアップやサンプリングを駆使。
無定形の渦巻。精神の迷路に迷い込む、
―――
邪悪なもの、醜怪なもの―――うようよと
ポストモダンでサイバネティックなヴァーチャル=リアル。
*
―――サイバーパンク。
ドーパミン・アドレナリン・セロトニン・エンドルフィンが、
低解像度の映像―――単純なデジタル・ローパスフィルタの出力。
温かい空気は上に行く。
純白の明晰な
その、
*
次の絵へ進む。
悠然と泳ぐ
水の面が小砂を投げたように痺れを打ち、
白っぽく粉が吹いたように凪いでいる紺青の海。
波間から射す光は木漏れ日のように、
銀河を圧倒的な量感で複写してい―――る。
光の文様は瑠璃色の
*
世界中の風景・情景を1/87スケールで再現している、
ジオラマテーマパークがあったらいいなと思う―――んだ・・。
音響心理評価実験みたいな、
*
銀行の金庫室よりもさらに厳重な外界への
半世紀も放置された扉は重い金属音と共に開き始める。
鮒のように跳ねあえぐ逆説、
つまり人の常識性をくつがえすような不確定要素が、
北極星でありうる
ついに地上への道は開け―――た。
行動原理がひたすらに見知らぬ
躊躇わずに一歩踏み出す。
アルカトラズから脱出した、フランク・モリス。
もちろん死を覚悟していた。
―――
*
初めて見る大地。
初めて吸う大気。
黒や、鳶色、青、緑、そして
空を駆ける
そこは、今まで信じていた世界とは百八十度違ってい―――た。
核の冬はもう終わっていたのだ。
途端に不在の強烈さ、分かち合う人がいないのを知りなが―――ら、
表示装置又は補助装置の電源投入・・。
*
僕は
でも世界は、
お互いの意志は跳ね返ってゆく。
細かい砂、不均一な黒のある陰鬱な影に染められてゆく。
たとえ、世界のはしっこに、
取り残されたような気分のまま過ごすとしても・・・。
「まぶしすぎる海は銀や金、あるいは光の塊であり、
エアロゾルだとか透明人間・・・・・・」
空気ポンプ式の玩具の蛙が跳ねる。
人類のたゆまぬ歩み?
―――
*
遠くから潮が満ちてくる―――。
遠くには、違う世界の岸がある・・・・・・。
ある日の僕達は本当の意味で自分を見つけたいと願ったことがある。
世界は問い掛けるに値するほど中身のあるものではなかったけれど。
―――もっと頼りなく、弱々しい、何枚もの薄紙。
いや、それは透明な硝子かも知れない。
それを重ねたもののように、臆病に思えた。
本当の自分、素直で正直な自分、
いつも真摯に語りかけようとし―――た。
―――
scenario かもめ7440 @kamome7440
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