06 言葉と画と
その日。
モネは上機嫌に「積み藁を描く」と外へ出た。
幸次郎は荷物持ちである。
途中シャルルに会ったが、「お気の毒さま」と呟き、行ってしまった。
「ここにしよう」
モネが(幸次郎が持って来た)椅子に腰かけると、早速にイーゼルと筆を求めた。
「ところで」
「バベルの謎はわかったかね?」
「はい」
モネは振り向いた。
ドローイングの最中にモネが振り向くなんて、滅多にないことだ。
幸次郎がそう思っていると、「早く」と急かしてくる。
「では、
「前置きはいい」
がさりという音がした。
モネはパレットを放り投げた。
「聞かせてくれ」
幸次郎は語り出した。
「最初、バベルの塔の話は、ノアの
つまり、ノアの方舟――大洪水により清められたはずのこの世界に、敢えて預言者アブラハムを登場させるためには、それ相応のお膳立てが要る、と考えられたのだろう。
それが幸次郎の当初の推論である。つまり、アブラハムの登場のための演出として、そういう災厄があったことにしたかった、と。
「最初、と君は言ったね」
モネは幸次郎を見た。射抜くような視線で。
「はい」
そんな演出云々という話は、若き日のモネが画家を再度志した話と関係がない。
もっと、根源的な。
もっと、感覚的な。
そういう何かでないと、この画の天才はふたたび筆を取らなかったろう。
「そこでシャルルに聞きました。何か、感ずることはないか、と」
「シャルル」
モネの背後の積み藁から、がさりと音が聞こえた。風が吹いているのだろう。
「建築家の彼から見て、何か?」
「ありませんでした」
「そうか」
モネは眉間にしわを寄せた。
落胆しているらしい。
「そこで私は聖書を開いたのです」
――始めに、
「ヨハネによる福音書」の頭の一節を読み上げる幸次郎。
モネは黙っていたが、やがて何かに気がついたように、はっと顔を上げた。
「まさか」
「ご想像のとおりです。が、念のため述べましょう。
「始めた。示した」
モネのそれは独語なのか確認なのか判然としない。
幸次郎はかまわず、話を進める。
「ところが、このバベルの塔の話では、神はその言葉を乱した。それは、ひとつの言葉が人々の力をひとつにしてしまうからです。ならばひとつをやめる。ひとつではなくしてしまう。そうすることにより」
幸次郎はそのあとをうまくフランス語に訳せずに、詰まってしまったが、モネが継いだ。
「そうすることにより、神の力を、言葉によって世界を始め、世界を示した神の力を強調するためか」
「そうです。それによって、言葉がたくさんあるこの世界。我が国ですら、鹿児島弁や他の方言があり、いくつもの言葉がある世界を、今を、それを目の当たりにする者に、その『ひとつだった言葉』をそれだけ多岐に乱した神の力を知ろしめすものなのでしょう」
「…………」
モネの沈黙は納得ではない。
まだあるだろう、という催促だ。
「ええ。これまでは前提です。西洋人の貴方には、聖書の話なんて今さらなのはわかってる。ではどうしてあの画が貴方の心を打ったのか。ブリューゲルは何を思って、バベルの塔を描いたのか。それは」
積み藁の向こうから、ごくりと
「それは、言葉の乱れを神の御業として主張するバベルの塔の話を、敢えて言葉ではない、画として描くことにより、言葉を
「おお」
モネは感歎の声を上げた、諸手を振り上げた。
あたかも神の降臨を祝う祭司であるかのように。
「そうか、そうだったのか」
「私が感じたことをまとめただけです。貴方に気に入られるように」
「謙遜することはない」
モネは幸次郎の肩を抱いた。
非常に満足だと言いたいらしい。
「君のその推量は、ほぼ私の胸中を、否、言葉にできない思いを言葉にしてくれた」
「皮肉なもんです。言葉を越える話をしたのに、言葉にできない思いを言葉にする」
「ちがいない」
モネはもう帰ろうと言って、イーゼルや筆を片付け始めた。
「描かないんですか?」
「悪いが今日はやめだ。それより飲もう。クレマンソーに貰った、秘蔵の一本があるんだ」
興奮冷めやらぬモネは、それで君に譲る画を決めようではないか、と口走った。
「そうだ。あの『バベルの塔』。これも受け取ってくれたまえ」
「よろしいので?」
モネは笑った。
どうせ自分が描いた模写だ。
そして、長年の疑問が氷解した今となっては、もう要らないと言った。
「それよりも、今日の君との対話がそれに代わった。だから、君にあげよう」
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