古き思考をぶっ壊す試作
星咲 紗和(ほしざき さわ)
本編
古き思考をぶっ壊す試作
日本は世界有数の先進国として知られていますが、その一方で、時代にそぐわない古い考えや慣習が社会のあちこちに根強く残り、それが発展の妨げとなっている現状があります。このエッセイでは、特に顕著な4つのテーマに触れながら、現状を変えていくための提言を考えてみたいと思います。
1. 女性の社会進出
まず、日本における女性の社会進出の遅れは、長年の課題です。少子高齢化が進む中、労働力不足を補うためには女性の活躍が不可欠であるにもかかわらず、ジェンダーギャップ指数でも日本は他の先進国と比べて非常に低い順位にとどまっています。その背景には、職場における性別による役割分担意識や、長時間労働を前提とした働き方、育児や介護の負担が女性に偏る文化が挙げられます。
解決策としては、まず制度の改善が必要です。育児休暇の取得をもっと男性に促すこと、女性が管理職に進むためのサポートを強化すること、そして長時間労働を減らすための取り組みを強化する必要があります。実際に、企業の中にはリモートワークやフレックスタイムを導入することで、女性が働きやすい環境を提供している例も増えてきていますが、まだまだそれは一部に過ぎません。政府と企業が一体となって、女性が仕事と家庭の両立を図りやすい社会を作ることが求められます。
2. 在宅ワークの促進
コロナ禍によって一時的に在宅ワークが普及しましたが、感染状況が落ち着くとともに、多くの企業がオフィスへの出勤に戻りました。しかし、在宅ワークは単に感染対策の一環としてだけでなく、これからの時代に必要な働き方として定着させるべきです。通勤時間の削減、ワークライフバランスの向上、地域活性化など、多くの利点があります。
日本の企業文化には、「顔を合わせて仕事をすることが大事」「上司が見ていないと仕事をしていないのではないか」といった考えが根強くありますが、これらは時代遅れと言えるでしょう。成果主義を徹底し、業務の進捗や成果を適切に管理できる仕組みを作ることで、リモートワークの普及は可能です。また、ITインフラの整備やデジタルリテラシーの向上も重要なポイントです。これにより、どこに住んでいても同じように働ける社会を作り、地方創生にもつなげていくべきでしょう。
3. 不登校に関する対策
日本の教育システムでは、不登校の子どもたちに対してのサポートがまだ十分とは言えません。従来の「学校に行くのが当たり前」という固定観念が、状況をさらに悪化させている場合もあります。学ぶ場は学校だけでなくてもいいという考え方を広め、オンライン学習やフリースクールのような多様な学びの場を提供することが大切です。
そのためには、教育制度そのものの見直しが必要です。全ての子どもが画一的なカリキュラムを受けるのではなく、各自のペースや興味に合わせた学び方ができるようにすることが理想です。日本の教育には伝統的な価値観が強く根付いており、努力や忍耐を重んじることが良しとされてきましたが、その価値観だけでは対応しきれない時代になっているのです。不登校という選択肢を否定するのではなく、そこからどうやってその子どもが成長できるかを考えるべきです。
4. デジタル化の遅れ
最後に、日本のデジタル化の遅れについてです。国全体でデジタル化を推進しようとする動きはありますが、まだまだ紙の書類やハンコ文化が根強く残っており、行政手続きもアナログな部分が多いです。これが効率を下げ、人々の生活を不便にしています。
デジタル化を進めるためには、まず法律や規制を改正し、デジタル手続きがより簡便で信頼できるものにする必要があります。また、行政だけでなく民間企業にもデジタル化の重要性を浸透させるため、教育や研修の場を設けることが重要です。特に、高齢者層に対しては、デジタル機器の使い方に不安がある場合も多いため、わかりやすいサポートが求められます。
未来に向けて
これらの問題に共通しているのは、変化を恐れる「古き思考」の存在です。伝統や文化を大切にすることは重要ですが、それが時代の流れを止めているのであれば、見直す必要があります。古い考えを壊し、新しい視点を取り入れてこそ、日本は真に「先進国」としての地位を保ち続けることができるでしょう。
改革のために、まず私たち一人ひとりが意識を変えなければなりません。そして、個人が声を上げ、社会全体で変革を求めることで、少しずつでも現状を変えることができるはずです。何事も一朝一夕にはいきませんが、未来の日本をより良いものにするため、変化を恐れずに進んでいくことが求められています。
古き思考をぶっ壊す試作 星咲 紗和(ほしざき さわ) @bosanezaki92
★で称える
この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。
カクヨムを、もっと楽しもう
カクヨムにユーザー登録すると、この小説を他の読者へ★やレビューでおすすめできます。気になる小説や作者の更新チェックに便利なフォロー機能もお試しください。
新規ユーザー登録(無料)簡単に登録できます
この小説のタグ
関連小説
学習障害と知的障害の違い、伝わる誤解最新/星咲 紗和(ほしざき さわ)
★3 エッセイ・ノンフィクション 連載中 5話
私の思うパーソナリティー障害の現実とは最新/星咲 紗和(ほしざき さわ)
★0 エッセイ・ノンフィクション 連載中 4話
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます