第2話 蓮水家からの手紙

 蓮水家とは、平安時代から続くとされる、退魔師の一族。


 その昔、日ノ本には、物の怪の中でも厄介な強さを持つ鬼が蔓延っており、人間が喰われる事件が多発していた。


 数多の退魔師たちが戦うも、邪気を吸うことで無限に蘇る鬼には、歯が立たなかった。


 そんな中、唯一、完璧に鬼を退治できる異能を持ち、退魔師としてその名を轟かせたのが、蓮水家だ。


 その力は今でも健在で、帝から『鬼斬り』と呼ばれる、華族同等の地位を与えられている、由緒正しき名家なのである。


 そんな蓮水家の家紋が押された手紙が届き、なずなの家は、朝から大騒ぎだった。


 開けるのが怖い。


 なにか目を付けられるようなことを、してしまっただろうか。と、義母は良くない知らせと思い込み、怯えていた。


「……姉さん、開けてみてよ」


 こんな時だけ「お願い」と、ひよりは上目遣いで頼ってくる。


 確かに、ド田舎の平民の家に、蓮水家がなんの用かと気になる。なずなは、言われた通り手紙を受け取って、目を通してみたのだが。


「これって……」


 さすがのなずなも、そこに書かれていた内容には、驚かされ目を丸くしてしまった。


「なに、なに? なんて書かれているの?」


「勿体付けないで、早く教えなさい!」


 二人に催促され、なずなは手紙の内容を要約して伝えた。


「蓮水家の、次期ご当主であられる左京様という方が……麒麟様の愛し子と噂のひよりと、お会いしたいって。そして、本物の愛し子だったならば、花嫁に迎えたいそうよ」


 しんっと、しばらく部屋を沈黙が支配した。


 本来なら、あり得ないことだ。名家の跡取りの花嫁候補に、こんな片田舎の村娘が、選ばれるなんてことは……。


「ゃ……やったー!!」


 興奮で身体を震わせながら、ひよりが両手を挙げて叫んだ。


「やった、やったわ! すごい玉の輿だわ!」


 ぴょんぴょんと飛び跳ねながら、大はしゃぎだ。


「こんなに素晴らしいことがあるかしら」


 義母も、瞳を輝かせている。まさか自分の娘が、名家に嫁ぐことになるなんてと。


(大丈夫かしら。本当に、ひよりは麒麟様の愛し子なの?)


 場を白けさせないために、声には出さなかったけれど、喜ぶには気が早いのではと、なずなだけは内心慎重に考えていた。


 ひよりには、本当に不思議な力があるのかもしれない。けれど、麒麟の愛し子かどうかは分からない。

 事の発端は、ただ、村人たちが愛し子に違いないと、言い出しただけに過ぎないのだ。


 麒麟の愛し子だったなら、花嫁に迎えたい。そう手紙には書かれている。ならば、証明できるようななにかが必要なのでは、と思うのだが。


(でも、おめでたい話だし。今は難しいことなんて、考えなくてもいいかしら)


 ひよりは、もう花嫁になる気満々のようだし、そこに水を差すのはかわいそうに思う。


「よかったわね、ひより」


 なずなが、おめでとうと言い終わる前に、ひよりは、なずなから手紙をむしり取るようにして奪った。


 結婚の話で間違いはないか、手紙の内容をじっくりと読み、噛み締めているようだ。


 そうして、間違いないのだと納得すると。


「ごめんなさい、姉さん。あたしだけに、幸せが訪れたみたいで。僻まないでね。こういう運命だったのよ」


 そう言って、鼻に掛けるように彼女は笑っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

神気を纏う乙女は、無自覚のうちに助けた鬼の寵愛を受ける 桜月ことは @s_motiko21

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画