作者へ告げる。削除せよ!

夕日ゆうや

これは全ての作者に向ける言葉

 今日、こんな通知を見た。

【【作者向け】誹謗中傷、過度な批判を含んだおすすめレビュー、応援コメントの削除について】

 これはカクヨム運営からの対処法である。

 詳細は以下URLにて。


https://kakuyomu.jp/info/entry/2024/10/22/150003


 このカクヨムでは誹謗中傷はもちろん、批判的な意見も御法度だ。

 それを知らないユーザーも多いだろう。

 正直、カクヨムの規約をちゃんと確認していないユーザーも多い。

 もう一度言う。

 カクヨムでは誹謗中傷や批判は禁止だ。

 だからつらいと思ったら迷わず、そのレビューやコメントは削除しよう。

 自分のメンタルを保つためだ。


 でもせっかくレビューもらえたし……。


 それを見た他のユーザーはどうする?

 他のユーザーもつらくなるかもしれない。

「この作品好きなのに……」と。

 そして批判を見て勘違いするものも現れる。

「ああ。この作品はこんなにダメなんだ」と。

 違う。

 作品は面白いと、いっときでも思ったから書いたのだ。

 たまたま縁がない場合も多くある。

 だから信じて進め。

 そして批判になんか負けるな。

 誹謗中傷になんか負けるな。

 消していいのだ。嫌なレビューやコメントは。

 それでもねちっこく付きまとう奴がいる。

 そんなときはちゃんと証拠を残した上で運営に報告するといい。


 報告方法だが、トップページにあるワークスペースの隣にある自分のIDがあると思う。そこに「要望を送る」とある。そこをクリックだ。

 文面はあまり気にしなくていい。その先に青文字で「お問い合わせ窓口」とある。そこをクリックだ。

 その先で左の欄で当てはまる項目をクリックだ。

 そして困っていること、相手のことなどを入力するといい。


 逃げていいんだ。

 削除していいんだ。

 まずは自分の身を守ってほしい。

 そんなちっちゃい奴のせいで筆を折らないでほしい。

 もしかしたら、将来のラノベ業界を支える人材をここで失うのはおしい。

 実にもったいない。


 だからつらいならつらいでいいんだ。

 書くためにはそんなことも必要なのだ。

 作家は作品で人を喜ばせたい。伝えたい。楽しませたい。

 そんな気持ちがいっそう強いと思う。

 だから余計にその誹謗中傷や批判に目が行くかもしれない。

 でも削除していいんだ。

 結果的にそれがみんなのためになるのだ。


 今、自分を守れるのはキミだけだ。

 頑張れ。

 一緒に書籍化を目指そう。

 一緒に楽しもう。

 それでいいんだ。

 楽しむのが目的だ。


 だから強く生きろ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

作者へ告げる。削除せよ! 夕日ゆうや @PT03wing

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ