応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第8話 ふつうのコピー機への応援コメント

    自分の場合は、なんですが、基本は会計終わるときに会釈して立ち去ります。
    でも店員さんの態度によってはしないw
    お客さんから温かい反応が返ってくるということは、普段からお客さんのことを考えた導線づくりができていたり、POPがわかりやすかったり、接客がいい感じにできていたりする証拠なんじゃないかなと思うですよ。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    社員さんたちも20年以上働いているから、お客さんを含めて私が一番新参者w
    なんかそういう雰囲気なんですよね〜。


  • 編集済

    第8話 ふつうのコピー機への応援コメント

    それが当たり前のような時代に育った人間からすると、最近の「お客様は神様だろ!」「こっちは金払ってんだろ」層に辟易することもあるわけですが、考えると、外国なんかそんな感じな訳ですw
    慣れていかなあかんw

    勿論、ほんとはすごいことなんだ、というその気持は大切に✨

    作者からの返信

    田舎なんで人自体は元から良い方だと思いますが、スーパーとかコンビニとかスルーな人間関係が当たり前な世代です。
    お店の人とお客さんの役割分担に慣れている。
    それこそ機械に置き換えられても順応がはやい。

    個人的には行政寄りの仕事だと暴言吐かれたり、教育現場も怒っているひと多いんで新鮮でしたw

    海外の、ガムを噛みながらとか、店員同士がおしゃべりしながらとか、足組んで踏ん反りかえりながらとかだと、こちらがポカーンってしますねw

  • 第6話 ふつうの色鉛筆への応援コメント

    水彩色鉛筆って絵手紙とかに使う層が多いんじゃ……?
    よく知らないけど。
    若い頃欲しくて買ったけど全然使わなかった記憶w
    (そもそも絵が下手)

    作者からの返信

    なるほど!それくらいならいいですね。
    そう、うちにもありますよ、一度だけ使った水彩色鉛筆が……🐶

  • 第7話 ふつうのホチキスへの応援コメント

    最近では中綴じホチキスなるものもありますよね。コピー本をせっせと作ってたあの頃に欲しかった……(黒歴史)

    作者からの返信

    黒歴史が顔を出す文具トークw
    コピックに溶けないハイテックCは重宝しましたw

  • 第6話 ふつうの色鉛筆への応援コメント

    水彩色鉛筆ってのを、目にするようになってから「ううむ、これは一体どういう層が……」と気になってるんですが、日曜画家というか趣味的なのなんですかね?
    普通の色鉛筆って油性なの……!?🤔

    作者からの返信

    普通の色鉛筆は油性ですね。
    いまだ水彩色鉛筆を買うお客さんには出会っていませんが、仕上がりの例をみると結構本格的だなあと思います。

    鉛筆で塗ってから水で伸ばす、芯の先に筆をつけて色を採る、削った芯を水に溶かして筆につける……のですが、絵の具でよくない?🐶という我がいますw

    水を使う限り紙も選ぶわけなんで、気軽さはやはり油性の方がw

  • 万年筆とインクかと思いました。

    高級シャーペン。
    ガラスペンとかも若い子にも人気みたいですね。

    作者からの返信

    まさかまさかのです。
    550円のシャーペンでも全然大丈夫なのにw

    ガラスペンネタも出したいと思います♪

  • 第4話 灰色の画用紙への応援コメント

    お腹が光るトトロwww

    色はこっちがいい、でも光るw

    使い道を明示して貰えると、選ぶ方も助言しやすい。これはなんでもそうですね✨

    これいいですね✨
    好きです✨

    作者からの返信

    目的まで聞かないと意外なことがあるのでw
    色の見え方も人によって違いますからね。

  • 私は油性一択ですw
    普段ボールペンばかり使っているせいかな、ボールペンは悩みませんねw

    作者からの返信

    愛用メーカー大事。
    今どき景品でももらえて、それがジェットストリームだったりしますしね。
    ボールペン過多時代w

  • 同じく、そんなに保つかなぁ……という感想w
    ノート取る訳じゃないからそんな感じなのかな??
    シャーペン一本買うのにもここまでこだわるのだなぁ、世間様は。
    ちょっと雑に選びすぎていたのかもしれない💦

    作者からの返信

    このお客さんが「使い切れるか心配なくらい書かないなら一生もつかな」というニュアンスでしたw
    私も今滅多にシャーペン使わないんで、今ある芯で一生いける気がしますwww
    すんごい書く人ならいいのを買うのにこしたことはないです!

  • 和紙とかは一万越えるのありますね。

    ※文具店で扱ってるのは運ですが無い訳じゃ無い*ˊᵕˋ)੭

    作者からの返信

    こちらは数百円の和紙ならありますね。
    価格帯は身近なお値段♪

  • デザインなら私はMONOという消しゴムデザインのシャーペンが好きですね。余計なものがついてないし、高くていいなら螺鈿(ラデン)とかも美しいです。

    作者からの返信

    私、働きはじめて初めてMONOのシャーペン知りました!
    MONOはやはり消しゴムのイメージが強いので。
    そう、高いと……やっぱりいいんですよね……www

  • 研磨の現場などでは、粉が飛んでいるのかボールペンがよく詰まって書けなくなりますね。ダメにならなかったボールペンと言うのに覚えが無いです。(笑)個人的には油性が好きですが、水性の方が残量は見やすい気がします。*ˊᵕˋ)੭

    作者からの返信

    物理攻撃はやはり厳しいですねw
    濡れても書ける、宇宙でも書けるペンはありますがw
    水性好きなんですが、せっかち野郎の私はあの乾きの遅さが……!

  • 医療事務とかで手書きの書類が多い病院とかボールペン一本一日で無くなるとかあります。(下手したら二本目も)

    シャーペンも普通に使えばHB買えば間違いなく、半年以上持つのが普通ですね(笑)。

    ※鉛筆とかは補助軸とか使ってチビたになるまで使うとかありました。*ˊᵕˋ)੭

    作者からの返信

    ボールペン一日一本はすごすぎ!💦
    むしろ手が心配ですw

  • 犬じゃなくてもわかんないネタやめれ。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/ea0457a08ababb37ba9f8689145dc3bfde288a99

    火付け役はYouTuberだそーです。

    作者からの返信

    わかんないのよくないですよねー?
    ねー(・н・)プク
    YouTuberすごいですね。
    その番組を見に行く道筋もわからないw

  • 第4話 灰色の画用紙への応援コメント

    きらきら✨️✨️トトロ✨️✨️

    wwwwwwwwww

    作者からの返信

    頭の中で光るトトロが主張しにきましてねw


  • 編集済

    旧い札、硬貨を使うのって、おばあちゃんのヘソクリとかその路線を疑ってしまう、邪悪な私ですw
    ……しかもお高目のシャーペンですって……?(万年筆でないあたりがw)

    喜平ネックレスというものがございまして……そうそう、昔のパチンコ屋の景品にはボールペンとか……やめておこう、邪悪な考えになりそうだw

    ヒント:ブラウンのシェーバー。この三品に共通するものは何か?

    作者からの返信

    まさかあの子がそんなっ!w
    でも常に野口が供給されるのは、そこらへんですよね。
    高いシャーペン、使い心地いいのかなぁ。
    あと、1本じゃないところが謎w

    パチンコの景品が何か??🐶ボク、イッヌダカラワカンナイ

    追記
    祐里さんも言ってますけど、わっかんないよwww (`・н・´)ぷくー

    編集済
  • 第4話 灰色の画用紙への応援コメント

      ( ゚д゚) ガタッ
      /   ヾ
    __L| / ̄ ̄ ̄/_
      \/   /

    ハートフルいけるやんけッ✨(NLがなきゃいいのかw)

    作者からの返信

    俺の日常自体は常にハートフルなんだぜ……。
    エッセイなら逆にいけるwww

  • クルトガってくるっと回り続けるから常にシャープな書き味でしたっけw
    私の頃はシャーペンといえば100円のBOXYだったなあ🤔
    あれが一番普通のシャーペンだった……というか付加価値多すぎてわかりづらい世の中ですねw
    というか芯ってそんなに持ちます?
    いまは20本100円の世界ではないのか……まあ落書きばっかしてたからなのか、一ヶ月持たなかった気が……

    作者からの返信

    受験生も今どきあんまり書かないような気もしますね。
    知識そのものを問う問題はもう少ないんで、暗記系は”見て理解する””音で覚える”って感じです。
    暗記シート、暗記カード、スマホアプリ。

    あと、芯の質が良くなったり、折れない、芯の最後を余らせない、みたいなシャーペンもあります。
    長持ちするようにはなってますよ!

    お値段は最低220円ですね〜。
    一カ月弱は早すぎませんかw