井の中の蛙、大海を渡らんとすへの応援コメント
面白いです。
書く喜びってやっぱり、読んでくれる人がいたら倍増しますよね。
ところで、このお話、すごい数のハートですね。
これは共感されると思います
作者からの返信
ポンポコさん、コメントまたまたありがとうございもす🍠
応募ばかりであまり読んで反応いただく楽しさはしらなかったんですよねぇ、いま思えば
応援いただき芋ちゃん感激ですー!
現在あっぷあっぷで泳いでます🐸
突発的PV上昇に関する私的分析への応援コメント
一つ付け加えるのなら、コレは割と個人的な感覚なのですが、
「他作品に♡か☆つけると、その作品の読者が興味を持って読みに来てくれる」
と言うパターンがあって、私の場合はコレが結構大きかった気がします。
実際お芋様のページから来てくれた様な方が♡とか付けて行ってくれますし(笑)
個人的には割と重要かなぁ、とか思っています、ハイ。
そしてカクヨムコン出されるとの事、応援しています!
作者からの返信
一一さん、またまたコメントありがとうございます!
仰る通りですねー
カクヨムにきてから「反応目的で読みもしていない作品に☆を投げていく」のは☆爆行為といって悪質な際はBANもありえるとのことで、そういったことは控えているというか、その発想はなかった状態でしたがw
カクヨムコン、当たって砕いて参りますので応援のほどよろしくお願いいたします🍠
突発的PV上昇に関する私的分析への応援コメント
こちらのフルボッコも、バンバンおすすめに出て参りますしね(笑)
全然ボッコ感なくありませんか?
では、最終回、楽しみにしておりますね♪
作者からの返信
夏々湖さん、コメントありがとうございます!
おかげさまで本日ジャンル週間8位でございもす🍠w
最終回、気合い入れて作成しております
ぶっちゃけキミサガ作成法です
長いもです🍠
突発的PV上昇に関する私的分析への応援コメント
カクヨムコン10、挑戦なさるのですね。
応援しています!
レビューを書かせていただきました。
何か訂正ご希望があったら教えてくださいませ。(θ‿θ)
作者からの返信
加須さん、ふたたびマタタビコメントありがとうございます!
何事も挑戦なので当たって砕いてきます👊
応援ありがとうございます! なんか変換候補に応戦ってでてきた👊
レビューもしいただけるなら、感じたままに是非是非よろしくお願いします!
CP3000%!!! CP3000%!!!への応援コメント
こんにちは。
そう、カクヨムのハイファンタジーでも、「こんなにレベル高いものが……? 出版されて図書館に並んでいてもおかしくないよ?!」
と思うものもあったりしますよね。
「まあ、コメントはアレだ。
コメントからしか得られない栄養がある、ってヤツ。」
わかります〜。コメントにしかない栄養分、ありますよね。美味すぎてクセになって離れられないやつ……。
作者からの返信
加須さん、コメントありがとうございますー!
>出版されて図書館に並んでいてもおかしくないよ?!
ここめっちゃわかります!
憧れちゃうなー(またもFF11ネタ)
コメントサプリメントについても共感ありがとうございもす🍠
コメントほんと嬉しいんですよねー
質問とかもらえるとネタバレに
かからないならホイホイ答えてしまいます👓️✨
編集済
突発的PV上昇に関する私的分析への応援コメント
正直に言うなら。
『注目の作品』に掲載されてる効果の一点だけで、実はここまで上がる可能性はあります。
というか実体験済み(・・)
少しお読みいただいている『竜殺し』がそれで、あれは最初からブーストがかかりましたが、正直特に何かしたとか何もなかった(強いて言えば自主企画に参加したくらい)のに、とんでもない速度で伸びました。
参照:https://kakuyomu.jp/users/masaki-i/news/16817330667978726913
で、あまりにすさまじかったので読者に聞いたら、ほぼ100%、注目の作品で見つけたから、と。
もちろんその後は、読んでみて面白いと思っていただけて、継続して読んでいただけているのが理由なのは確かで、その力がない限りは注目の作品に掲載されても意味はありません。
でもキミサガもその力はあるのだと思います。
(まだ読んでなくて恐縮ですが……)
もちろん色々やったのが無意味だとは思いませんし、私の方は現状(注目の作品に出てないので)頭打ちになってますから、色々やるべきなんでしょうが(汗)
作者からの返信
和泉さん、コメントありがとうございます!
めっちゃ参考になりました
これはもう近況ノートで聞くしかないですねw
編集済
突発的PV上昇に関する私的分析への応援コメント
毎日更新、Xの宣伝、他の投稿者様の作品閲覧とコメント…自主企画の参加。
自分も頑張らせていただいているつもりではありましたが、まだ足りないのかもしれません。
自分の場合、今連載してる二つが劇的にストーリーが進むような作品ではないので、ドカンと新規の方に見てもらう機会は少ないのかなと思っています。
ただ、毎日更新にも関わらず最新話更新済み問わずコメントを残してくれる方や沢山いるので、いつもその方達に支えてもらっています…!
閲覧してくださった皆様に感謝を込めて、今後とも書き続けようと思いました✨
分析、大変参考になります…!
(追伸)確かに他の投稿者様へのコメントなど、義務感ではなく楽しんでやらせてもらっています…!危うく本質を間違えるところでした、ありがとうございます!
そして魅力を全面に押し出していけるよう、エンジョイして参ります…!
作者からの返信
燈乃さん、コメントありがとうございます!
頑張りというか、私はなんでもゲーム的に攻略するのが好きなので楽しんでやっているとこありますねw
苦痛にならない範囲でやっていると思います
ストーリーの劇的さ、インパクト、確かに大事です
でも、それと同じぐらいに自作の魅力をどれだけ前面に出せるかも重要かなとおもいます
ちょっとした日常シーンの癒しとドタバタとか、まとった作品の雰囲気を重視してともすればワンパターンになる出来事を黄金パターンとして成立させるとか
偉そうに言いますが、作風、登場人物でアピールすべきポイントは違ってくるかなぁと
そして感謝の気持ちは大事ですね
どんなに優れた作品でも見て下さる方がいなければ虚しいでしょうから
長くなりましたが、今日もありがとうございもした🍠
見せてもらおうか、カクヨムの予約投稿とやらの性能をへの応援コメント
観察眼の鋭さに感服です。
「最初は複数話」は、全く意識していなかったので、今後の連載で活かしたいと思います!
作者からの返信
蒼井さん、またまたコメントありがとうございます!
複数話投稿に関しては友人のアドバイスなので私の判断ではなかったのですが、実際にやってみてPVで効果を確認できたので良かったです
お褒めいただき嬉しいです!
分割作業とサブタイとへの応援コメント
引きが大事、というのが印象的でした。
起承転結や盛り上がりは意識していましたが、1話毎に引きがあった方が良いと。
で、そのために、カットする場所を工夫したり、時には文を修正する。
なるほどと思いました!
作者からの返信
蒼井さん、コメントありがとうございます!
ある程度の分量で分けたほうがいいネット投稿だと、意識して損はしないかなぁ、と思って点でした
再び「起」がくるタイミングが遠い部分は、全体的にだらけているのかなと思い、構成に注意するようになったりも
そういう意味でもいい体験でした!
編集済
リスタートへの応援コメント
似てまふ境遇が。
(年齢が一回り以上違うだろうけど(´・ω・`))
ゲームデザイナーになりたい高校時代でした。
しかし鹿児島の田舎からどうやって?
情報処理科は一応あった。
だけどそれは女の子がデータ入力目指す道。
やむ無くギリ、システム企業に入社するも
プログラミング?高卒のお前にそんな仕事ねえよ(COBOLというプログラミング業務に一応ありつけた)
じゃあせめて小説家になってやる。
書いては挫折を繰り返し
世界にはこんなにも素晴らしい物語で
溢れてる。
もういいや、自分は楽しむ側にまわろう。
そんな感じで48まで燻る訳で。
長くなるのでこの辺にて。
作者からの返信
狼駄さん、コメントありがとうございます!
人に歴史ありですねぇ
皆さんほんと苦労なされてます
芋ちゃんは能天気に生きてますがw
年は秘密です🍠
手応え欲しけりゃ軸据えろ(自戒への応援コメント
こんにちは。
ふふふ、話の「軸」は、タグにも書いてないし、パッとわかるところには文字として書いてない。
読んで「読者たる自分」に伝わるかで勝負する、物語のなかで語る、ですね。なるほど。(θ‿θ)
作者からの返信
加須さん、コメントありがとうございます!
芋ちゃん偉そうに語ってますが、全然ふっつーのテーマです🍠
でも物事や気持ちの根っこってありふれたことなので、誰もそれに気がつかなくても楽しめる話目指してます🍠
分割作業とサブタイとへの応援コメント
これはありますねー。
それこそ「スレイヤーズ」も、そのままカクヨムに移植させたら読みづらくてたまらないと言っていた人もいましたし、紙を意識したものとネットを意識したものは似ているようで違うということなのでしょうね。
作者からの返信
川野さん、コメントありがとうございます!
なるほど、そんなこともあったんですね
ためになります!
分割はレアケースにしても、普通に投稿する際もはやり意識は大事ですねー
良い勉強をさせていただきました!
リスタートへの応援コメント
自分の昔を思い出しました。
わたしは、スレイヤーズは友人がハマってて、自分がひねくれ者なもんだから、「俺、ロードス島戦記すきだから」とか言って読まなかったんですよね。
そうかと思えば同じ友人から勧められたオーフェンはどハマりしたり……
初めてのモンハンはクック先生で挫折しました。最近のモンハンは大分とやりやすくなりましたね。
ゲームに携わってみたかったけど、親に反対されて諦めて、でも大学でラノベ読み漁って、自分も小説書いてみたり……シンパシー感じて、思わずコメントしました。
作者からの返信
マサムネさん、コメントありがとうございます!
もの作りの楽しさって、ちょっと他では得られない栄養がありますからね!
共感していただけたなら良かったです!
見せてもらおうか、カクヨムの予約投稿とやらの性能をへの応援コメント
あまりにも早く帰ってきたコメント返信、早さにびびって、つい、次話も読んでしまいました(笑)
早い返信、ありがとうございます。
「初めてくる読者は、第一話以外では最新話を開く頻度が結構高い」
一言、言いたい。
あいだの話も読んでってぇぇぇぇ!(´;ω;`)ブワッ
いろいろ伏線とか心の流れとか出しておくべき情報とか散りばめながら書いてるのに。何故飛ばすのか。何故飛ばすのか……。(T_T)
はじめにこけたらあかん、は、本当ですね。一話目以降、読んでもらえなくなるから……。「見向きもされない」
それがピッタリの言葉となってしまいます……。怖っ。(;´Д`)
作者からの返信
ふたたびマタタビ、加須さん、コメントありがとうございます!
日曜日でチマチマ校正をかけていたのでついついw
最新話チラ見、実は最近は減少傾向にあるようです
話数が伸びてきたからなのか、冒頭に解説リンクをおいてそちらが結構読まれているからなのか
理由はいまいちわからないのですがw
最初が肝心なのは確かなので、そこはインパクト・スピード重視でいくか
それとも丁寧かつ出来るだけ平易に書き進めるかの線引きは大事ですが
1エピソードでなんからの起承転結→最後で起、にまた繋げきれたらいいなとおもって書いてますね
☆評価ありがとうございます!
分割作業とサブタイとへの応援コメント
ああ……、わかるコレ……。次話への「引き」重要ですよね。
二千文字ってとても読みやすい量だから、二千文字で毎回書ける人は良いなァ、と思います。
でも、三千、四千文字のほうが、話が進んで、一話の濃さ、起承転結も作りやすいから、結局、三千、四千のエピソードが多くなる……。
すみません、自分の体感を語ってしまいました。
作者からの返信
加須さん、またまたのコメントありがとうございます!
コメントもらうの大好きなので嬉しいも🍠
体感、重要だとおもいますよ
とはいえ私は毎回亀の歩みなので、本当に苦肉の策って感じですw
読んでいただき感謝です!
井の中の蛙、大海を渡らんとすへの応援コメント
ふぉぉ……!
このようにネット社会とは繫がってゆくのですね。
専業のラノベ作家さんかぁ。すごいなぁ……。
作者からの返信
加須さん、またまたコメントありがとうございます!
そんな知人も今は連絡が取れなくなっていた次第ですが
彼や大勢の方々に後押しいただき、いまの私がありました
皆様、ありがとうございもす🍠
見せてもらおうか、カクヨムの予約投稿とやらの性能をへの応援コメント
某赤い彗星がおるぞ。
☆がほしーに大共感。
読者さんから反応が返ってくると嬉しいですよね。
作者からの返信
水無月さん、またまたコメントありがとうございます!
☆もPVも応援、そしてこうしたコメント、すべてが嬉しいですね!
エッセイはキミサガがパロとかしてないぶん、ちょっとはっちゃけて楽しませてもらってます🕶️
リスタートへの応援コメント
出だしからいろいろ突き刺さりました。私もプロ志望とか言いながら若い時代をダラダラ過ごしてきた人間なので(苦笑)。
コメント欄を読んで連帯感。皆さんスレイヤーズ好きですね。私も読みました! ゲームも買いました!
白蛇のナーガとイケメン岩男のゼルガディスが好きでした。
モンハンはソロプレイ断念……。同行者の猫にゃん役に立たねぇ……。
NPCがそこそこ強いゴッドイーターや討鬼伝、ソウルサクリファイスデルタはソロでもいけました。
今は同じくゲームに熱中できなくなり、小説書いています。
作者からの返信
水無月さん、コメントありがとうございますー!
芋ちゃんの赤裸々エッセイにようこそです🍠
スレイヤーズのゲーム、SFCのは出来も良くてレベルカンストして北の魔王の正体で「やっぱお前だったんかーい!」ってなりましたね
リナがブーストかけないと撃てない魔術編み出すとか異常でしたしw
ゲームはSwitch後継機でモンハン出たらやるかもですが、いまは私も小説ですね!
なにごと!?への応援コメント
めっちゃいつも通り読んでて、急に私の名前が出て来てガチめに尻もちつきました笑
注目の作品に載る条件はいくつかあるみたいですので調べると何かわかるかも?( ◜௰◝ )
因みに注目の作品が載る"位置"も重要みたいです。そりゃあ一番上の欄がいいでしょって話ですね(。-∀-)ニヤリ
にしても、連日PV1000超えは凄いですね……。
作者からの返信
青王さん、コメントありがとうございます!
第二サツマイモ畑への早速の御来園、感謝です🍠
お名前はアレです
最初の方のエッセイをそちらで挙げていただいた際の、お返しということでどうか一つw
注目の作品に関しては、そもそも載っていたのかが謎ですが
恐らくそうした集客効果のあるものが複数絡んでいそうですよねえ
連日フィーバーは焼き芋の季節だからかな🍠
カクヨム投稿開始 一ヶ月目への応援コメント
すごい!
開始1ケ月でその伸びは良いですね!
まだ本編の方は読めていませんが、実にうらやましい!
ワシ、初投稿から2日ほど0Pvだったからすんげえ羨ましい(笑)
あの2日間はマジで凹んだなぁ……うん……
エッセイが追いついたら楽しみに読ませて頂きます。(*´ω`*)b
作者からの返信
一一さん、またまたありがとうございます!
なお今現在、キミサガ絶好調で芋ちゃんのサツマイモ畑取れ高三倍のスピードで戦艦のブリッジキック出来そうな勢いです
見せてもらうおうか、とか池田秀一ボイスで余裕かまして撤退に追い込まれるフラグもバッチリ🍠
丁寧にありがとうございます!
CP3000%!!! CP3000%!!!への応援コメント
うん、カクヨムサイトでまず🔔に赤丸付いているかいないかは、その日一日のモチベにダイレクトアタックしてきますよね(笑)
作者からの返信
一一さん、コメントありがとうございます!
見逃してたー( ノД`)…
赤丸🔔はホンマ罪なヤツですわw
私がTRPGでGMやってた頃の話 完結編への応援コメント
成程。
何となく書き方からGMっぽさがにじみ出ているからもしやとおもいましたが、ガッツリとTRPG出身でしか(笑)
私も学生時代にハマった世代ですので親近感が半端ない(笑)
作者からの返信
一一さん、コメントありがとうございます!
こちらも遅れて失礼をば!
普通にプレイヤーもしたくてGMは友人にも試してもらったのですが、なかなか難しいようでしたねー
嘘ですごめんなさい、芋ちゃんが毎回困らせるようなプレイングするからでした🍠
親近感ゲットあざます!
編集済
蒲焼 イモリ 栄養 煎じろ!への応援コメント
なんだろう。ここまで読んで来て、申し訳ないが非常に親近感がわく(笑)
まるで自分の恥部をほじくり返されている様な不思議な感覚(笑)
たまたま見かけて読んでみたら自分と非常に似た様な事をしている人が居て思わず爆笑してしまいました(笑)
ここまでで解り味が凄い!
私もこう言うネタ大好きなんですよ。
思わず感想書いてしまう位に(笑)
追記:……ほう。ネタにして良いと。言質は取った(笑)
( ̄ー ̄)ニヤリ
作者からの返信
一一さん、コメントありがとうございます!
一一別に、芋ちゃんをネタにしてしまっても構わんのだろう?
お楽しみいただけたようでしたらなによりですw
キミサガもぜひよろしくお願いいたします🍠
ルーティンワークは有効かへの応援コメント
コメント、失礼します。
引用>中には極限状態に己を追い込むとバフがかかるチートスキル持ちもいるかもだけど←
これ、ワイも欲しい。(´・ω・`)
作者からの返信
めいき~さん、コメントありがとうございます!
ついつい条件を満たしがちなので干しいも……じゃない、欲しいスキル筆頭ですよね🍠
芋つき蛮族、危機一髪への応援コメント
確か、取説に
『飛ばしたら勝ち、または飛ばしたら負け、ゲーム開始前に決めてから遊びましょう』
って書いてあったと思いますー
あ、夏々湖四歳だから、勘ですけどね
作者からの返信
夏々湖さん、コメントありがとうございます!
勘でブッ刺すゲームなので無問題🍠
ありがとうございます!
芋つき蛮族、危機一髪への応援コメント
え、黒髭って飛ばしたら勝ちなんですか?笑
マジですかw
作者からの返信
ぷるさん、コメントありがとうございます!
発売時はそうだったようで、その後バラエティー番組で飛ばしたらペナルティ、という使われ方が主流となって世間一般にそのイメージが浸透
ルール変更で飛ばしたら負け、となったようです
ちなみに飛ばしたら負けにすると、ナイフを差し込むふりをするズルが出来るので飛ばした人が勝ちとしていたそうですw
伏線、それはへの応援コメント
面白かったです(◜¬◝ )
伏線を張るのは作家の特権で醍醐味ですからね(´∀`)
そしてそれを気付いてもらえたり、オチでいい反応を貰えたりしたらとても嬉しいですよね(´ー`*)
伏線の張り方について、私は至る所に散りばめることが多い気がしますね。
レネゲードもショタ魔王もわざと伏線を散らかしてますw
どちらかと言えばジャンル的にレネゲードの方が伏線は多い気がしますね。
伏線は気付かれるかなー?とニヤニヤしながら張るのがとても楽しい。だから辞められないw
作者からの返信
青王さん、コメントありがとうございます!
やはり楽しいですよねぇ、伏線を仕込むのはw
私はコメントで鋭い指摘をいただいたときに伏線が絡んでいると、うんうん唸りながらお返しさせてもらっていますねー
そしてしっかり見てもらっているのだなぁと感謝しきりです
まだまだ未熟者ですが、これからもよろしくお願いいたします!
伏線、それはへの応援コメント
伏線が一番大事なのはやはりミステリーかなぁ、とは思います。
逆に言えば、そういうミステリ的要素がある場合は伏線がとても大事なんだろうとは。
あとは何かちょっとしたことが何かのきっかけになってたりするのもそれでしょうか。
序盤でいくつか起きてる事件の一つが実はつながってたりとか、別の人が関わってると話だけあった事件と合流するような。
いずれにしても、かなりちゃんと計画立てないと難しい要素ではありますがうまくいくと話が面白くなる要素ですよね。
あと、『リスリード』って……ミスリードでしょうか?
作者からの返信
和泉さん、コメントありがとうございます!
たしかにミステリーは伏線なしでやるととんでも展開待ったなしですね!
連鎖的な話の動きも確かにー
勉強になります!
そしてなんで私、栗鼠にリードつけてんだw
拒否🐿️される前に修正しときます!
ありがとうございましたー!
そして何気に誤字指摘報告初ゲットー!w
CP3000%!!! CP3000%!!!への応援コメント
このコメント文化、古のパソコン通信時代の創作系フォーラムで書いてた頃を思い出してニヨニヨしてしまいますの。
あ、夏々湖、四歳だからよく知らないんですけどね(笑)
コメ頂けると本当に活力になりますよね。
調子に乗って何本か追加で書いちゃうぐらいにっ!
作者からの返信
夏々湖さん、コメントありがとうございます!
四歳なら仕方ないw
コメはほんと活力に繋がりますね!
なんなら古の秘薬なみに効く
そして今日もコメントいただけたので芋ちゃん頑張っちゃうぞー!🍠
CP3000%!!! CP3000%!!!への応援コメント
いつも楽しく読んでいます〜
エッセイ中心に読んでいるんですけど本当にどの話も面白くて毎日の楽しみの一つとなりました!
これからも応援しています♪頑張ってください❗️
作者からの返信
@paranoia_777さん、コメントありがとうございます!
まとまりもなければ方向性もてんでバラバラなエッセイですが、そう言っていただけると励みになります
頑張っていきます!
続・私がTRPGでGMやってた頃の話への応援コメント
えーと……無茶しましたねぇ……
未完成TRPGリプレイからの逆アッセンブル、それを二日で書いて三人の初心者にプレイしてもらうとか……すごっ! ですの。
作者からの返信
夏々湖さん、コメントありがとうございます!
遊んでみたい一心で内部妄想はバッチリ済ませてましたね!
初心者といっても私の無茶振りには慣れてる人たちだったので、まあそこはw
ルーティンワークは有効かへの応援コメント
ルーティン、とても興味深かったです。
書き始めた頃はとにかく楽しくて、一日二万文字とか書いていましたが、最近は毎日投稿分をとりあえず書き切るという事以外は何もしていないですね( ◜௰◝ )
ルーティンとまではいかないにしても、『この動画見終わったらやる』とか心の中で唱えたりはしますね。
すると5回に1回くらいは本当に書き始めます。(ダメじゃん)
作者からの返信
青王さん、コメントありがとうございます! こんばんは!
二万いける馬力持ちはそうそう存在しないんじゃないですかね!
毎日書き切っていたら既に達成ですよw
私がTRPGでGMやってた頃の話 完結編への応援コメント
これ読んだ後に本編行けないですよww
感情追いつかないです笑
布の服て!
モリガン氏最強w
作者からの返信
ぷるさん、コメントありがとうございます!
本編 = キミサガですかね?
あちらの応援ありがとうございます
彼もその後は多彩な技をみせるプレイヤーに成長してました
全部力技でしたがw
私がTRPGでGMやってた頃の話 完結編への応援コメント
セブンフォートレスの実際のルールはそれなりに複雑かつ大量のデータを使うゲームで、それを独自再現したのはすごいですね……。
私もTRPGは相当な回数やりましたし、GMも軽く3ケタくらいやってますが、それが『話を考える』経験値になってると思います。
あれがなければ小説書いてもいなかっただろうなぁ、とは。
作者からの返信
和泉さん、いつもありがとうございます!
当時本当に遊びたくて仕方がなくて、でしたねー
形だけでもと作ってみましたが、当たり前ですがとても再現とはいきませんでした
職業ごとの個性の薄さは気になったので、その後はFF11のアビリティシステムを参考にしたり、専門スキルを取れるように、一から自作でTPRGを作り直したら
皆してプレイそっちのけでキャラだけ作りまくったりしていましたねw
私もあの経験があってこそ、いまがあると思っています!
編集済
続・私がTRPGでGMやってた頃の話への応援コメント
セブンフォートレス以降は多いですが、あれ以前はいわゆる『必殺技』的なスキル制TRPGはほとんどありませんでしたからね……。
技能性(GURPSとか)はあったけど。
あと、セブンフォートレスはRPGマガジン掲載時は、実際には『その場で』ルールを作ってたところもあったそうです。
いわば、壮大なバランス確認含めたテストプレイをそのまま掲載してたそうで……(笑)
[追記]
妖魔夜行ですね。
あれはGURPSスーパー(超人)を日本向けに変更した拡張ルールだったはず。
作者からの返信
和泉さん、コメントありがとうございます!
ガープスは百鬼夜行でしたっけ
あれなんかも面白かったですねー
最後の部分の話……また明日、ということで!w
[追記返信]
妖魔でしたか!
久しぶりにサプリメント引っ張りだして眺めてみます!
蒲焼 イモリ 栄養 煎じろ!への応援コメント
笑いました\( ´ω` )/笑
私もこういうの大好きです(*´`)
ちな、私のエッセイでも似たようなことしてます(◜¬◝ )
お目汚し回というやつですね( ◜௰◝ )
作者からの返信
青王さん、コメントありがとうございます!
私は毎回汚してるようなものなので、笑っていただけたら何よりですw
私がTRPGでGMやってた頃の話への応援コメント
TRPGは私もたくさんやりました。というか多分軽く4ケタくらい。
なのですが……七砦がまだ発売される前とはまたすごい。
その頃はSWかD&Dやってた頃ですね……。
作者からの返信
和泉さん、コメントありがとうございます!
4桁はすごいですね!
私は回数はそこまでですが、ガープスとかもキャラクリ楽しくて遊んでました
キャラクリ云々の話はまた明日にも!
手応え欲しけりゃ軸据えろ(自戒への応援コメント
作者さんの気持ちや至った経由が知れるのっていいですね!
これからも応援していきます!
作者からの返信
ありがとうございます!
アホなヤツですがよろしくお願いいたします!
キミサガもいつも支援ありがとうございます!
紆余曲折の投稿開始へへの応援コメント
初めまして、キミサガを読ませて頂いております(勝手に略すな)
ご自身のお話を、時系列順でまるでひとつの物語のように書かれていてとても面白いです!
こういうのを見ると応援せずにはいられなくなるのは、人間の性ですね\( ´ω` )/
作者からの返信
青王さん、シルクハット被っていそうなコメントありがとうございます
サガシリーズ好きで自分でキミサガと呼んでますので、むしろ嬉しいです!
あちらも読んでいただきありがとうございます
不定期予定のエッセイですが、よろしくお願いいたします!
井の中の蛙、大海を渡らんとすへの応援コメント
ご参加ありがとうございます。文字数がオーバーしております。ご対応をお願いします。
作者からの返信
申し訳ありません、こちらの確認不足でしたので取り下げいたします
犀川さまには、大変なお手数をおかけしてしまったことをお詫びさせていただきます
蒲焼 イモリ 栄養 煎じろ!への応援コメント
面白いですね。
作者からの返信
パタパタさん、コメントありがとうございます!
楽しんでもらえてなによりです!