古 散太

愛とは

求めるものではなく与えるもの

母が赤ん坊を抱きしめるように

見返りや報酬を求めることなく

心のおもむくままに与えるもの


愛とは

誰もが知らずに大切に思うもの

気づけばそのことを考えるのは

普遍的に誰もが愛を知っていて

恒久的に誰にでも存在するもの


愛とは

すべてを受け入れて許せるもの

けっして自分を殺すのではなく

この世の在りかたそのすべてが

自分の中にあるものと知るもの


愛とは

この世に存在する笑顔そのもの

否定はなく後ろめたさすらない

どこまでも己に正直に生きれば

自ずからこの世に溢れだすもの


愛とは

自分を慈しんで抱きしめるもの

甘やかすことなくときに厳しく

自らを戒めるのは慈愛の裏返し

その未来にこそ幸福が待つもの


愛とは

あなたが真の自分を生きること

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

古 散太 @santafull

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ