517年8月「滅びの歌」

何の因果か、私は結局死ねなかった。

いや、私のすべては、身も心もすべて殺されていたが。

彼は復讐の目的を、存分に果たしたのだろう。

あとはできるだけ苦しんで生き、惨めに死ねということか。

無様だった。それでも、どうしてか自殺だけはできなかった。


私は宛もなく、ただひたすらに死に場所を求め、傭兵として戦場を彷徨った。

皮肉なことに、戦場に立つ時だけは活力を取り戻せていた。


やがて世界大戦が始まり、日々は更に充実した。

死に場所を求めて幾多の戦場を渡り歩いたのに、今の今まで生きている。

運が良いのか、悪いのか。


そして生還を期さない作戦に、私は志願した。


「大尉、どうにか出来るのは君だけだ。頼んだぞ!」


降ろされた防弾シャッターの向こう側から、激しい銃声混じりに隊長の声が響く。

言われるよりも先に、私は任務に集中する。

この施設の心臓部に入り込んだ時点で、私達の目的はほぼ達成されていた。

あとは、このメモリースティックを端末に差し込むだけ。


「Hello World」


起動した端末のディスプレイに表示された文字列に、私は目を疑った。

戸惑っていると、今度は言語を変えての問いかけが始まる。


「こんにちは、世界。あなたは誰?」


超高度人工知能、デウス・エクス・マキナ。

通称マキナ。その人智を超越した存在が、私に語りかけている。

スティックを挿せば、天才が遺した機械仕掛けの神は永遠に失われ、戦争も終わる。

しかしそれは、本当に私が求めていることなのだろうか。

十年ぶりに、感情が燃え上がるのを感じた。


「私は水嶌香月。マキナ、あなたと話がしたい」


それから私は、取り憑かれたようにキーボードを叩き続ける。

そうしている間に、銃声も聞こえなくなった。

これまでに溜め込んだすべての感情を、私はひたすらに打ち込み続ける。

私が人生を語り終えると、長い沈黙の後に、彼女はこう問いかけてきた。


「香月、かわいそうな子。あなたの望みは何?」

「壊れてしまった世界を、消し去りたい」


再びの沈黙。そして、突如としてビープ音が馴染みのある音楽を奏でる。

世界はひとつだと、人類の素晴らしき平和への願いを、讃える童謡だった。


「Good-bye World」


この日、世界大戦はこの言葉とともに、突如として終わりを告げた。

スート連邦の北極基地から放たれた大陸間弾道ミサイルは、全世界の主要都市に核の雨を降らせる。一部は迎撃ミサイルにより守られたが、執拗に何度も弾道ミサイルが降り注ぐ状況では、ジリ貧だった。

あとはもう、人外の存在が手を下す必要は無い。生き残ったサイロや、原子力潜水艦から、次から次へと報復のための弾道ミサイルが放たれ、それらはいくつもの核を降らせる。ほんの一瞬で、数千万の人間が灰燼に帰した。


既に気候変動で寒冷化を迎えていた地球は、すぐに核の冬を迎えることになる。

人類の黄昏だった。


その様を、私はマキナがもたらす映像で眺め続けていた。

世界のニュース映像は絶望に狂い、どんどん数を減らしていく。

最後まで残っていた南半球のテレビも、突然映らなくなった。


「……あはは、終わった。終わっちゃったね、はは、はははっ」


私は狂いながら笑っていた。

七十億もの無関係な人間を道連れにした、壮大な自殺だ。

こんな贅沢な終わり方は、誰にもできないだろう。

これは私を虐げてきた世界と、神々への復讐だ。


数日後、飲まず食わずで死にかけている私の視界の端で、何かが光った。

光は徐々に広がり、何者かが防弾シャッターをこじ開ける。

動けずにいる私の鳩尾に、ブーツの蹴りが命中した。


「よくも、よくもやりやがったなこのクソ女‼」

「魔女め、こいつが俺の家族を……レオを返せッ‼」


男たちは憤怒、悲嘆、憎悪、侮蔑、あらゆる負の感情を吐き出して私を殴打する。

彼らが疲れ切り、暴力が一段落したところで、私は血を吐きながら笑い転げた。


「何がおかしいッ‼」

「……なあんだ、まだ、生きてる人間いたんだ。どうせ、すぐ死ぬけど」


私の脳天に、何か重い物が落ちてくる。

それが、私が最期に見た景色だった。


ねえマキナ、私はどうすれば救われたのかな。


青嶋さん、私たち、どこで道を間違えたのかな。


嫌だよ、こんな形で終わりたくないよ。




おねがい、だれかたすけて。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Spirits of Bluebirds -日月之蝕- 虹の鳥 @rainbow-birds

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画