513年8月「罪と罰」

すべてを失い、私は精神鑑定の末に軍病院に強制入院となった。

刑期を終え、自暴自棄になって傭兵に身を落とした私は、皮肉にも仲間に恵まれた。

半年、傭兵として世界の紛争地帯を渡り歩いた経験は、私を有能な将校に変えた。

笑うことは二度と無かったが、それでも今の私は満ち足りている。

命のやり取りの中でなら、生きている実感が得られたからだ。


だから、戦場に居ない私は、ただの抜け殻だった。

月は砕け散り、光帯として揺蕩い、いずれ重力に引かれて消え逝く運命なのだろう。


「……アレク、お願い、もっと」


私は兵舎のベッドで、アレク、アレクセイに縋り付いていた。

生まれたままの姿でベッドの中で肌を重ね合う二人。

今は、こうすることでしか生きている実感を得られない。

彼は、こんな最低の女にも傭兵の仕事を与え、愛情まで注いでくれる。


私が今、唯一心を許せる相手だ。

誰と肌を重ねても、ここまで安らいだ相手は他にいない。

いや、いたかもしれないが、その彼はもうこの世には存在しない。

もう、私には彼しかいない。


「誕生日おめでとう、香月。祝杯といこうじゃないか」

「……ありがとう、アレク。覚えていてくれたんだ」


日付が変わると同時に、彼は備え付けの冷蔵庫からシャンパンを取り出した。

開栓の小気味良い音とともに上等な酒の香りが部屋に満ち、グラスに注がれる。

私達はグラスを打ち合わせると、口をつけた。


「当然じゃないか。何しろ今日は、君の記念すべき命日なんだから」


突然の言葉に、私は硬直する。ほとんどパニックだった。

あんなに優しげだった彼の顔が、飢えた狼のように歪み、高笑いを始める。

グラスが手から滑り落ちた。身体が、動かない。

意識が、暗転する。


「……起きろ魔女の売女‼」


思い切り顔を殴られて、私はその衝撃で意識を取り戻した。

奥歯が砕けて抜け、口の中が切れ、血反吐を吐く。激痛に思わず失禁する。

気づいたら私は、椅子に手足を縛り付けられ、拘束されていた。

どこだここは。地下室か。アレクの他に、野卑な笑みを浮かべる男が数人。

まったく状況が理解できない。悪夢なら早く醒めてくれ。


「あ、アレク、これは何のサプライズ……? 笑えないんだけど、」

「裏切り者の末路には相応しい最期だと思わないか。なあ、セラフィマ」


昔の名で呼ばれ、恐怖にがちがちと震える。いったい、何をされるんだこれから。

いや、私はアレクを裏切ったりしてない。今までこんなに尽くしてきたのに。

どうにかして、誤解をとかないと。


「ごめんなさいアレク、他の人ともう寝たりしないから、だから、許して、」

「どうして? なんで? って顔だね。……だから君は無能なんだよ」


アレクは侮蔑的な視線で私を見下ろしながら、皮肉たっぷりに言う。

顔に向けて唾を吐きかけられるが、椅子に固定された私は避けることもできない。


「不貞なんて関係ない。君の父の罪。ヤロスラフスクを守備する国連軍指揮官でありながら、敵に内通して引き入れ、住民三万五千名、俺の親父たち守備隊七百名を虐殺させた大罪人。その娘が、幸せになんてなれると思ったのか?」


違う、という言葉が喉まで出かかったが続かない。

それは、確かに紛れもない事実だった。


「だから俺は決めたんだよ。その家族に俺が味わった以上の苦痛を与えると」


彼は語りながら部屋を左右に歩く。傍らの男から、鉄の棍棒を受け取ると微笑んだ。

そして、思い切りそれを私の腹へと突き刺す。

たまらず私は胃の中の夕食をすべてぶちまけた。酷い臭いが、部屋に充満する。


「楽に死ねるなんて思うなよ。何しろ、二十一年半越しの復讐なんだから」


嗚咽が止まらない。恐怖、苦痛、後悔、懺悔、それらが濁流となって押し寄せる。

アレクが指を鳴らすと、それを合図に私への拷問が始まった。

大抵の拷問は、何らかの情報を引き出すために行われる。

だから、それはまだ終わりが予想できるだけマシだ。


「どうだ、幸せの絶頂から突然、奈落の底に突き落とされるのは。よく味わえよ」


だが、これは違う。アレクの執念深い笑みがすべてを物語る。

私の人格を、徹底的に破壊するためだけに行われるのだ、これは。

その事実から、私が完全に壊れるのは早かった。


「もっとだ、もっと壊せ。自分がしてきたことを後悔させて嬲り殺せ」


その言葉を最後に、アレクは、いつの間にか見に来なくなった。

そして、いつしか誰一人として来なくなった。


私は椅子に縛り付けられたまま、壊れた笑い声を上げ続けていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る